人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪割一華が咲き始めました
今日は朝から冷たい雨が降っていますが、関東でも多くの所に雪が降ったようですね。

今週は忙しく過ごしてまいりましたので、アップが遅れました。
6日火曜日から池袋のPC教室が始まりました。

その帰り、冬の自然教育園が見たくなって、
丸ノ内線の後楽園から南北線に乗り換え白金台まで足を延ばしてみました。

木の葉も木の実も殆ど無く、殺伐とした風景でしたが、
水生植物園の木道を歩いていると、何故かいつも行き会うFさんとバッタリ!
Fさんは大きな望遠レンズを抱えておられたので鳥を狙っておられたのでしょう。
雪割一華が咲き始めました_f0012718_19543015.jpg

「この時期、撮るお花は少ないでしょう。雪割一華がポツポツ咲きだしていますよ」と教えてくださったので、
武蔵野植物公園の方に行ってみました。
確かにポツン、ポツンと可愛く品のいいお花があちらこちらに顔を覗かせていました!♪
雪割一華が咲き始めました_f0012718_20183648.jpg

自然教育園を後にして、今度は都営三田線に乗って大手町へ!
東御苑にも寄って見ることにしました。
行ってみると一か月前の東御苑とはすっかり変わってしまっていました。
雪割一華が咲き始めました_f0012718_20404537.jpg

しかし、冬桜は満開!
雪割一華が咲き始めました_f0012718_1805188.jpg

メジロのお食事中を下から撮影しましたが、全く逃げる様子もありません。
雪割一華が咲き始めました_f0012718_1821364.jpg

あまりにもガっついていたのを反省しているのかしら!?
雪割一華が咲き始めました_f0012718_18303672.jpg

シナマンサクは枯葉をまとって、寒さを凌いでいるようでした。
雪割一華が咲き始めました_f0012718_21123919.jpg

閉門ギリギリに外にでて桔梗濠のこぶちゃん達を覗いて見ると、
こぶちゃんもスワンさんも頭隠して、餃子状態になっていました。
雪割一華が咲き始めました_f0012718_20571449.jpg

「こぶちゃ~~ん!」って呼ぶと、近づいてきてくれました。
「今年もよろしく!仲良くしてくださいね」
雪割一華が咲き始めました_f0012718_2112832.jpg

気がつくと、スズメまで近寄ってきて・・・・「よろしく!」 
雪割一華が咲き始めました_f0012718_2171788.jpg

みんな寒い中頑張ってますね!
私も頑張ろうっと!(^-^)
by bella8 | 2009-01-09 18:35 | 皇居東御苑


Top
<< 今頃咲いてるなんて・・・ 市川市動植物園に行きました >>