人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母こぶ!遂に卵を産みました!
先週土曜日訪ねた時は産まれなかった卵ですが、翌日の日曜日に産まれたとのニュースが入って来ました!
今日、池袋の帰り次の予定が迫っていたのですが、大急ぎで大手濠に駆け付け15分だけ会ってきました!

ところが行ってみると、こぶ太郎さんもハコちゃんも忙しそうに巣の補強用枯葉集めに夢中でした。

コブハクチョウは一日一個の卵を産むと聞いたことがありますが、よく見ると2個の卵が見えます。
まだこれから増えそうなので巣の補強が必要なのでしょうか・・・

暫くすると、母こぶはヨイショっと巣に上がり抱卵体勢に入りました。
巣に上り終えるまで母こぶを気遣う優しいこぶ太郎さん。

その後もこぶ太郎さんは一心不乱で補強の枯葉集めを続けていました。
大雨が降っても流されない頑丈な巣を作ることは大変な作業なんですね。

これから一か月余り抱卵は続きます。孵化する割合は39%位とか・・・
可愛い雛が見られることを祈りながら待ちましょう!

頑張ってね~!はこちゃん、こぶ太郎さん!\(^O^)/
母こぶ!遂に卵を産みました!_f0012718_2065060.jpg

ちょっとブレてますが、2個の卵が確認できます。
母こぶ!遂に卵を産みました!_f0012718_22224832.jpg

母こぶ!遂に卵を産みました!_f0012718_21155752.jpg

by bella8 | 2009-04-21 20:35 | 皇居のコブハクチョウ


Top
<< 薔薇が見られなくても・・・ 丸の内界隈も五輪招致の旗・旗・旗 >>