人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シベの美しい花々
今日は貴重な梅雨の晴れ間でした。
家事を手早く済ませ、日傘をさし、カメラを持って近くを散歩してきました。
しかし、暑かった~~!(;^_^A

土手から川を見下ろすとダイサギさんが気持ちよさそうに向こう岸に渡って行くところでした!きれ~い!
シベの美しい花々_f0012718_215204.jpg

おっと~!でも、無事着地!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
シベの美しい花々_f0012718_21485493.jpg

散歩の途中、お友達のnenemuさんに携帯から電話すると、お食事中でしたが、喜んで出てきてくださるとのこと、彼女の「下の畑」で待ち合わせしました。お花の写真を撮らせて貰ったりお喋りしたりで、短い時間でしたがとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

チコリ 雄しべがクルリンして素敵ですね~
シベの美しい花々_f0012718_22304588.jpg

突然、キアゲハが目の前をヒラヒラ飛んで行きました!
nenemuさんが、「こっちに来て~!」ってお願いすれば?と言われて、
やってみたら、なんと、本当に戻って来てくれました!
そして、すぐ傍の情熱的な赤いユリに身を沈めて吸蜜を始めました!V(^-^) ヤッタ♪
それにキアゲハと赤いユリなんとお似合いなこと!

ユリの花粉は服につくと厄介なので、シベを切り落して売っている切り花が多いですが、
矢張りアクセントが無くなり、絵柄的には間抜けな感じに見えてしまいます。

シベの美しい花々_f0012718_22384813.jpg

赤いといえば、「紅(クレナイ)」という名の可愛い山紫陽花にも出会えました。
シベの美しい花々_f0012718_22424492.jpg

余談ですが、nenemuさんは私が着ていた黒のテニス用、長そで、スタンドカラーで袖の内側がメッシュになったシャツがいたくお気に召したようでした。ところが、ブランド名がどうしても出てこない・・・・(__!)?(!__)?
帰る途中、ポコッと思い出しました!「ボースト」でした!今も同じものがあるかどうかは分かりませんが、
涼しくて日焼け防止には最高です。

シベの美しいお花といえば、トケイソウも今がピークです。
このトケイソウはライラック レディというエレガントな名前が付いています。
シベの美しい花々_f0012718_22582338.jpg

土手に沢山見られる、モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)  アカバナ科 もシベが美しいお花ですね。
シベの美しい花々_f0012718_2323787.jpg

ナツツバキ(夏椿)  ツバキ科 別名 : シャラノキ(沙羅の木) 
このシベもふんわりと優しい感じで高級和菓子のようです。
シベの美しい花々_f0012718_2381912.jpg

東御苑で見た夏椿には花びらの一つに薄いピンクがポッと頬を染めたかのように色づいていました。
シベの美しい花々_f0012718_681975.jpg

最後にニオイニンドウ(匂い忍冬)  スイカズラ科 別名:ハニーサックル,ウッドバイン
このシベは愉しそうに笑っていますね!(-^〇^-)
シベの美しい花々_f0012718_23142026.jpg

by bella8 | 2009-06-12 23:20 | お散歩コースの花


Top
<< 花菖蒲とナイフ男の後日談 里見公園には美しい薔薇がいっぱい! >>