レストラン カナユニ
昨晩は元赤坂にあるレストラン カナユニに連れて行って貰いました。
因みに、カナユニという名前は「かなりユニーク」から来た名前だそうです。

どっしりした木の扉を開けると地下1階のお店に通じる階段があります。
母が降りられるか心配しましたが、エスコートしてくれる孫達に支えられ無事到着!

店内の落ち着いたインテリアにまず目を見張りました。
美しく上品にテーブルセッティングされた席に案内してくださったのはこれまた上品で年季の入った白髪のカメリエーレ。
さり気なく母の椅子にクッションを敷いてくださいました。母も「こんな素敵なレストランに来れて幸せです。長生きして良かった!今年88歳になるんですよ!」と言えば、それをちゃんと覚えていて下さって、真紅の薔薇とちっちゃなプレゼントを母に渡して下さいました。

f0012718_22275664.jpg

オニオングラタンスープ(Onion Gratin Soup)


世界のスープの中で、ブイヤベースと並んで、この最も香気溢れるスープをカナユニと云うレストランでは、確かに大切に扱っているようだ。
ディナータイムのコースの1部として、これを選ぶ人。夜会のあとなどにオニオングラタンとガーリックのパン、それにブドー酒などを楽しむ人……。

それらの人々の気持ちを、この店では心憎いほどあざやかに演出してくれる。


1966年 三島由紀夫氏より


この日のLIVEはジャズヴォーカリストの伊藤 大輔さんとピアノ伴奏は成田 祐一さんでした。
お若いのに、私たちのリクエストに応えてスタンダードナンバーの曲をいい雰囲気で歌ってくださいました。

母の米寿は11月ですがひ孫も6人目にしてやっと先月女の子が与えられました!

美味しいお料理の数々、和気藹藹の和やかな雰囲気のなかで母も若い人並に完食!!参りました!

母は矢張り扇の要!母の幸せな笑顔は孫、ひ孫まで輝かせてくれる気がします。
お母さん!元気で長生きしてくださいね!あなた様から、元気をたくさん頂いていますよ。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-07-12 23:28 | お出かけ | Comments(8)


Top
Commented by rabbitjump at 2009-07-13 07:09 x
お幸せですね、お母様も、皆様も。
11月の米寿に先立って、おめでとうございます。
お母様は、、これから生きていく子供達にとっては
指針ですね。
私もお母様のように素晴らしい人生をを目指しましょう♪


Commented by bella8 at 2009-07-13 15:47
☆ rabbitさん

母は誘って貰うと大喜びで何処にでも出かけます。
こうして若い者たちと一緒に食事できることが何よりの楽しみかも知れません。

私だってあれよあれよという間に母の年代になってしまうのでしょうね。

母のようにいつも前向きで、80歳にしてパソコンを学び、本もたくさん読み、音楽が大好きなおばあちゃんになれるかな?(^^ゞ

Commented by かえのすけ at 2009-07-13 19:02 x
カナユニの美味しいお料理も音楽もパソコンで堪能しました。髪をきちんとすればよかったと反省しています。
なかなかいかれないレストランに招かれて感謝です。
米寿のお祝いになりました。ハレルヤ。
Commented by bella8 at 2009-07-13 20:08
☆ かえのすけさん

母上様、ようこそ!
お母さんは、picasaで作ったカナユニの音楽入りムービーをメールから見てくださったのね。
あれは限られた人しか見られないのよね。o( _ _ )o

いつも出かける時は美容院で綺麗にして貰うのにね~
でも、ぜんぜん問題ない、OKですよ。

来月は私の誕生日がありますから、またお誘いしますね。
米寿は盛大にお祝いしましょう!\(^O^)/


Commented by tamayam2 at 2009-07-14 07:05
>母は矢張り扇の要!母の幸せな笑顔は・・・
本当におっしゃるとおりですね。
お年寄りの笑顔は、みんなを明るくさせます。
いいお店ですね。いつも飲み屋ばかりですから、
今度は、こういうしゃれたところへ行ってみよう
かしら。
Commented by bella8 at 2009-07-14 22:05
☆ tamayamさん

こんばんは!暑くなりましたね!
私も必ず歳を取るのですが、扇の要になれるかしら・・・
可愛いおばあちゃんになりたいですね。

このお店はライブ演奏を遅い時間までやっているので、
その音楽を目当てに女性同士のお仲間でいらしている方達もありました。

だんだん出かけて行くのも億劫になりますが、たまにはいいものですね。

来週はPC仲間との暑気払いご一緒出来ますね!
楽しみにしています。(^-^)



Commented by semineo at 2009-07-14 23:09
こんばんは
素敵なレストランでお食事、
お母様の幸せそうな笑顔は印象的です。
素晴らしい親孝行していますね。
Commented by bella8 at 2009-07-15 12:40
☆ semineoさん

梅雨明けと同時に猛暑到来で参ってしまいます。
東京には素敵なレストランがたくさんあるんですね。
ここはフレンチのレストランですが、お箸も出てくるし、
お蕎麦やお粥も出てくるようなユニークなレストランです。

私たちは母をダシに集まってワイワイと楽しく過ごさせて貰っているんですよ。

偶にはお洒落して出かけるのもいいものですね。

因みに、私の後ろに立っているイケメンさん達は息子ではありません。(^-^)



<< 7月の自然教育園 あぁ、土手のお花畑がこんなこと... >>