これも健康の秘訣!?足ツボ
今日は一日冷たい雨が降っていました。
ゴンズイ は何度も載せていますが、葉っぱ、実、種の色が絶妙で素敵ですね~
f0012718_1928865.jpg

季節は駆け足で冬に向かっています。
f0012718_19293445.jpg

いつも感心してしまうのですが・・・
ツリバナは自ら見事に均等に綺麗に実を開きますね~お花のようです。056.gif
私は柑橘系果物が好きで毎日のようにを剥きますが、とてもこんな風には剥けません。(^^ゞ
f0012718_19494170.jpg

ところで、唐突ですが、これは何でしょう?
ヒント:殆ど毎日のように踏みつけています(笑)
    もうお分かりでしょうか?

f0012718_19532694.jpg

そうです!足ツボを刺激して血行を促し代謝を良くするヘルスボードです。
教会のお友達Kさんから頂き踏み始めたのですが、
最初は飛び上るほど痛かったのを記憶しています。(+_+。)
今では音楽に合わせ、軽やかに(?)ステップを踏んでいます060.gif
f0012718_2032588.jpg

一番効果的なのはお風呂上がり、予め足裏を叩いたり、揉んだりしてほぐしておくと更に効果的です。
私は、パソコンで疲れたらこの上に乗って気分転換にも役立てています。

もう踏み始めて一年半程になるでしょうか・・・
お陰で冷え症も解消、血行が良くなり、風邪もひかなくなったなぁ~
健康にいいばかりでなく、ダイエット効果もあるそうですよ。

足つぼを侮ってはなりません。
念のため、足ツボ図鑑を載せておきます。
押してみて痛いとそこの血行が悪く凝っているようです。

母はとても乗れないので、手で揉んだり、古いヘアブラシの柄を持ってトントン叩いているみたいです。035.gif
それでも、効果は期待できます。この足ツボ図鑑を参考に叩いたり揉んだりしてみてください。

※上の↑ヘルスボードは踏むタイプですが、下の足裏反射区一覧↓は左右逆になっています。

f0012718_20383395.jpg


丈夫な身体は足裏から!

植物を見ても不思議だなぁ~と感心しますが、
人間の身体はそれより遥かに不思議で満ち満ちています。
大事にしましょうね!
[PR]
by bella8 | 2009-10-26 20:34 | シェイプアップ | Comments(23)


Top
Commented by juju3291 at 2009-10-26 20:51
★元気ばば★
この手のものは苦手です
痛くない?
飛び上がるくらい痛い!
できないね
Commented by bella8 at 2009-10-26 21:10
☆ 元気ババさん

ご無沙汰しています。
私も最初は痛くて、痛くて飛び上りましたよ。
でも、だましだまし・・・時間がかかるかもしれないけど・・・

最初は、足裏からふくらはぎ、太ももと揉んだり叩いたりしてからの方がいいですよ。

血行が良くなってきたら、ストレッチで身体全体を伸ばすと気持ちがいいんですよ。(^-^)


Commented by ブルーベリー at 2009-10-26 22:22 x
アップの写真を見て何かなぁ?って思いました^^;
こうして見れば綺麗なものですね。

私はこんなのじゃないのですけどゴムで出来たのを洗面所に置いてます。
もう20年くらいになるかしら?
所々ゴムがちぎれてなくなってるので買い換えようと思いながら未だに使ってます^^;
(これでは効果も半減ですよね~^^;)

足裏には随分沢山のつぼがあるのですね。

↓のみなかみも歌を聴きながら見入ってしまいました。
素敵な所ですね。
故郷がない私には羨ましいです。
関西からはチート遠いですね(*^_^*)


Commented by クリス at 2009-10-26 23:50 x
ベラさ~ん♪
先ほどはコメントありがとうございました。
手に汗握りましたぁ~寒いのに(笑)

ゴンズイは黒い実がお目々のようにみえて楽しいですね。
ツリバナはお花も可愛いし、実もまたいいですね~

真横からみると、このイボイボ?こんなにきれいなのですね。
足つぼマッサージに行ったことがあります。
あっちこっちのブースから悲鳴がもれてきます。
もちろん、私もウッ!ウッ!と大騒ぎ・・・・
「ココワルイネ!ココアタマネ~」などとたくさん言われました。
それはそれは痛いのなんのって。
今図鑑をみると、あれは親指だったのかしら?
イボイボスリッパも、足つぼを押す棒もあります。しまってあります。
活用しないと・・・ですね。
Commented by semineo at 2009-10-26 23:53
こんばんは
足つぼの刺激身体に良い事は知っていましたが、
ベラさんのヘルスボードは痛そう~~
昔、竹踏みが流行った頃やりました、
でもいつの間にか忘れてしまって・・・

良い事尽くめのようなので、
ヘルスボードでもう一度挑戦してみようかしら!
Commented by rabbitjump at 2009-10-27 07:35 x
bellaさんのちょっといい話のフアンです^^
私は足を刺激するスリッパを履いています、
それだけでもいいような気分です(^_-)
赤い実が弾ける姿は`秋が深くなってきたよ~と
知らせてくれているようですね♪
Commented by すいれん at 2009-10-27 09:26 x
おはようございます。
雲ひとつない青空、爽やかな朝になりましたね。
ゴンズイ、ツリバナ・・・・何気なく割れているようでも美的センスを失っていない・・・・・
植物はたいしたもの・・・・と感心します。

あ~、この足裏マッサージ、吹っ飛びあがるほど痛かったのを思い出します。
我慢して続けていれば慣れてくるのでしょうかね?
私はほんの数回でギブアップでした。
痛いということはそれだけ効き目があるとか言われましたが、それはそうかもしれませんね。
bellaさんは筋トレもなさって・・・・やはり日頃の鍛錬がお元気の源なのですね。
見習わないといけません、身体が動くうちに・・・・。
拝見して、私には先ずは頭の刺激になりました。

Commented by rr-tsu at 2009-10-27 11:36
右と左じゃ微妙に違うのですね!!これを参考に弱い部分をマッサージしようと思いました^^
プリントアウトして手元に置きながらやりますね!
Commented by mshin11 at 2009-10-27 18:10
いつも感心するのですが、お花ひとつとっても
よ~く観察してますね。
とてもいいアングルですね。

この足裏マット(ヘルスボード)、どこに売ってるの?
昔木のような棒で足裏をゴリゴリされた事がありますが
みなさんイタイイタイと言ってましたが、意外と痛くなかった事を覚えています。

マッサージ器に足裏をかけるのがありますが、これの方が効果がありそうね~
やってみた~い~ヽ(^。^)ノ
Commented by かえのすけ1128 at 2009-10-27 18:40 x
お風呂から上がったとき足の裏をボールペンで叩いていますノブドウをかきあげたら、ゴンズイを描こうかしら。
難しいかしら。
Commented by sakura103-y at 2009-10-27 19:33
これは痛そうですね(^^ゞ
私はイボイボスリッパでもヒイヒイ言ってます。
足の指に手の指を一本づつつけ根までいれて
モミモミもいいそうです。
足裏 大切ですね。
せめてと思って夏の間だけ布ぞうり履いています。

秋の実はどれも愛おしいですね。
Commented by ぐり at 2009-10-27 20:00 x
ゴンズイキュートですね
ツリバナのあの開き具合の均整のとれていること不思議ですね

足のつぼ不思議
前日に足の裏の膝にところが痛かったので変な歩き方をしていましたところ翌日膝が腫れて痛くて正座ができなんです
運動整体院へ行ったら足の裏を変な風に歩きましたねと言われました

当たっているみたい
Commented by bella8 at 2009-10-27 20:15
☆ ブルーベリーさん

20年も続けていらっしゃるんですか?それは素晴らしい。
ブルーベリーさんの良いスタイルの秘訣かしら?

私は大体足ツボ刺激は苦手でした。
でも、ストレッチのスタジオ講座でやるうちに、肩こりが無くなったり、いろいろプラス面が出てきて、何のとか苦手意識を克服できました。

継続は力なり、ボチボチとでも続けて行こうと思います。

みなかみ町の歌いいでしょう。
自分の故郷でもないのに泣きそうになりました。(^^ゞ

Commented by bella8 at 2009-10-27 20:25
☆ クリスさん

やっぱり・・・・スズメバチは怖いですよね~
もしこちらにやって来ても手ではらったりしないでと言われていますが、はらってしまいそう。(×_×;)

ツボマッサージやって貰ったことありませんが、痛いらしいですね。
竹踏みでもいいみたいですね。
矢張り、人間立っていれば血が足に溜まってしまうのは当たり前、元気に戻してやらないといけないんですよね。

血液サラサラにも気を配らなきゃならないし、年取ると大変だわね~
先ずは、楽しみながら運動出来たらいいですね。

Commented by bella8 at 2009-10-27 20:29
☆ semineoさん

このヘルスボードははっきり言って痛いです。
フィットネスジムで使うのはプラスチックのイボイボ竹踏みで全く痛くないです。(最初は痛かったけど)

いいからって、ずーっと使ってるのも良くないみたいで、
せいぜい15分がいいところみたいですよ。
これをやった後、ストレッチすると完璧ですね。
毎日やらなくても、週2,3回でも続けているといいみたいですよ。

Commented by bella8 at 2009-10-27 20:53
☆ rabbitさん

rabbitさんはちゃんと足裏を意識して生活なさっているのですね。
私は放ったらかしでしたから、最初は痛かった!(°m°;)

段々慣れてきたというか、身体が改善されてきたのでしょうね、大丈夫、痛気持ちよくなってきました。

東洋医学って奥が深いと思いませんか?

Commented by bella8 at 2009-10-27 21:00
☆ すいれんさん

なんか、唐突に足ツボの記事に驚かれたでしょう。
でも、これはとってもいいみたいですよ。
このヘルスボードじゃなくても、マツキヨなどで売っている、
イボイボ竹踏みでも十分ですよ。
冬はやっているうちに、身体がポカポカしてきますから、
もしかしたらエコ?

最近ジムではピラティスで身体の歪みを矯正する体操をしています。もう、この歳だからと諦めないで、間に合って良かったと思うようにしています。

妹から「オンタ、姿勢が良くなったね!」と言われました。V(^-^) ヤッタ♪

Commented by bella8 at 2009-10-27 21:04
☆  rr-tsuさん

コピーするなら、こっちの方が見やすいと思って、画像を差し替えました。(^^ゞ

心臓は体でやや左に寄っているため、反射区としては左足裏のみとなります。

確かに慣れるまではこの図を見ながら押して行くのがいいですね。

一番最初に腎臓と尿管を押すと代謝が良くなるそうです。
お風呂上がりが特にいいみたいですよ。やってみてね。

Commented by bella8 at 2009-10-27 21:15
☆mariちゃん

へぇ~mariちゃんは痛くないの?
私は最初、とても痛くて乗れませんでしたよ。
今は平気ですけど、もし買われるのでしたら、安いんですよ、↓このサイトから買えるみたいです。
http://www.tomogroup.jp/catalog/relux/footbord.html

最近はパワーアップして、磁気付きのがあるようですね。↓
http://www.kisweb.ne.jp/personal/kazoo/another-htm/foot-tubo.htm

一日5分で十分と書いてありますね。
確かに、5分踏めたらエライ!



Commented by bella8 at 2009-10-27 21:18
☆ かえのすけさん

頑張って続けて見てくださいね。
手で叩くのでもいいですからね。

ゴンズイは描きにくいのではありませんか?
「茶の木」の花も綺麗ですけどね~
あの淡い感じが大好きです。

Commented by bella8 at 2009-10-27 21:24
☆ sakuraさん

何気に、sakuraさんも健康には気を使っておられますね。
このボードは確かに痛いです。最初は泣きそうになりました。
それで、暫く放っぽっておいたのですが、ジムで使っていたもっと足に優しいイボイボのプラスチック竹踏みで慣れたのか、この強烈版も平気になりました。

TVの見える所に置いておいて気軽に乗っています。

Commented by bella8 at 2009-10-27 21:30
☆ ぐりさん

そういえば、整体とか接骨院とかに行くと、人体の解剖図みたいなのが貼ってありますね。

人体にはツボがあるんですよね。
それを考え付いた人がいるんですね~ビックリします。

要は身体の中を駆け巡っている血液の流れがいつもサラサラ流れていればいいのでしょうね。
そのためには食べ物も関係してきますし、まだまだ知らないことが多過ぎると実感しています。

Commented by riku_hana3 at 2009-10-30 11:28
冬が近づき寒くなると 決行が悪くなっていつも肩こりや 朝起きたときの身体のこわばりがあるんです。

この足の裏の足ツボ図鑑頂いて帰ります
お風呂上りに効果的なんですね

続けれるか不安ですが頑張るわ(*^-゚)vィェィ♪
<< 新宿御苑 10月27日 自然教育園の秋&「みなかみ町」の歌 >>