「小さな村の物語 イタリア」
最近面白いTV番組が少ないと思いませんか?

番組内容に明確なポリシー(基本的な方針、考え方)が存在する番組は質が高いし、見る者の心に響きます。
見終わった後もその美しい光景が、人々の笑顔が長く心のアルバムに残ります。

そんな番組の一つがBS日テレの「小さな村の物語 イタリア」です。
放送時間帯:
月曜日20:00〜20:54
(再放送:土曜日21:00~21:54)
f0012718_8593387.jpg

名もない小さな村で決して裕福ではないけれど、心豊かに生きる人たち。
どこまでも美しい自然の風景・・・

都会に憧れ親の仕事を受け継ぐことを最初は拒みながらも、
やがて親を見習い村で生きる決心をする若者の姿・・・

ご近所同士の心温まる助け合い・・・
頼りがいのあるマンマの美味しい料理!
そして古いながらも磨き抜かれたキッチン・・・

村でたった一人の大工さん、そこに見習いとしてやって来た若者の姿・・・
f0012718_9191612.jpg

50分前後の番組の中で、ふと気がつくと私自身そこに登場する人物と
人生を共有している気がしてくるから不思議です。

そして、親子の和解にじわっと涙を流したり、
独りでお店を切り盛りするおばあちゃんにエールを送っているのです。

質素な暮らしなのに豊か!
大地と向き合う生活の中に真実を見出だします。

三上 博史氏のナレーションがまたいい!
淡々とした語り口の中に優しさが溢れ、登場人物を大切に思う心が伝わって来ます。
f0012718_9362910.jpg

同じ地球上にあって、今も羊飼いをしながらチーズ作りをする親子。
いろいろな人の生き方を見て、何か忘れかけていたものを思い出します。

そう、「損得勘定なしに、自己犠牲を払ってでも、人に喜んで頂ける事は自分の喜び!

きっと、この番組を制作なさっている方たちもこのご時世、大変な犠牲を払っておられることでしょう。
だからこそ、こんな美しい番組が提供出来るのでしょうね。

この番組に関して制作者側もハッキリこう仰っています。
誤解を承知で言えば「哲学」番組です。人生をどう生きるか、それを考える番組なのです。

f0012718_1112291.jpg

人間は皆しっかりしているようでいて、実は誘惑に弱かったり、うっかり道を踏み外したりする者ですよね。

正面切って、こう生きるべき!と言われるより、小さな村で生きる人達を通して沢山のことを学ばせて貰っています。

番組の最初と最後に流れる曲が切なく心に沁み渡ります。



ORNELLA VANONIが歌う「L'APPUNTAMENT」 (邦題:逢いびき)

Ho sbagliato tante volte ormai che lo so gia' (私は今まで沢山の間違いを犯してきた)
che oggi quasi certamente  (今日また、もう一度あなたとのことで間違いを犯すのはわかっている・・・)
sto sbagliando su di te ma una volta in piu' ・・・♪

こんな詞で始まる歌ですが、誰もが心に抱いている罪や傷・・・
そんな情けない自分だけど、希望をもって生きたいと思わせる歌です。

YOUTUBE が許される限りですが、聴いてみてください。

※掲載写真はYuki Koikeda様とKeiji Mita様の作品をお借りしたものです。
[PR]
by bella8 | 2009-11-25 10:58 | ちょっといい話 | Comments(14)


Top
Commented by かえのすけ1128 at 2009-11-25 19:51 x
私も小さな村の物語の番組大すきで見てます。
テーマソングが物語りにぴつたりあつてて
雰囲気を盛り上げてくれます。
内容もよくて引きいれられます。
これからもつずけて欲しい番組ですよね
Commented by bella8 at 2009-11-25 22:31
☆ 母上様

矢張り親子ですね。
好きな番組の傾向が似ていますね。(^-^)
L'APPUNTAMENTだけじゃなく、番組中に流れている曲がいいですよね~

それと、彼らの生活の中での色使いが見事ですね。
だからどのシーンも美しい絵になってる!

素敵な番組だから長く続くといいですね。

Commented by semineo at 2009-11-25 23:28
こんばんは
最近テレビを見る事も少なく過ごしていますが、
「小さな村の物語 イタリア」素敵な番組ですね。
再放送を楽しみにします。

イタリアには三度行った事がありますが観光地ばかり、
番組では歴史と伝統や文化を守りながら暮らす人たちを、ありのままの様子を紹介するとか・・・楽しみに見たいとおもいます。
Commented at 2009-11-25 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブルーベリー at 2009-11-25 23:48 x
最近ほんとに観たいテレビ番組ないですね~
食事の時にニュースを観てますが後はコレといったものがなくて、あまり見なくなりました。
元々テレビはなくても生活出来るタイプですので・・・

この番組は良さそうですね。
bella さんお勧めなら一度みてみたいと思います。

それにしてもお忙しそうなのにブログの更新が早いですね~
私は何だか時間がなくてモタモタしています^^;

先日池田にある久安寺へ紅葉狩りに行って来ました。
bella さんは久安寺ってご存知でしたか?
近くなのに今まで行った事がなくて・・・
中々いいお寺でしたよ(*^^)v
Commented by bella8 at 2009-11-26 07:34
☆ semineoさん

是非、ご覧になって見てください。
私はPCやりながら見ています。(^^ゞ

イタリアに3度行かれたのですか?
何度も行きたい国ですよね。

ガイドブックに出ていない、こんな小さな村にも行ってみたいなぁ~

肌や目の色が違っても、家族の絆、悩み、どこの国も似たり寄ったり、人間が愛おしくなる番組です。

Commented by bella8 at 2009-11-26 07:37
☆ カギコメさん

誘ってくださってありがとう!
生憎、その日は予定が入っていて行けないんですよ。
う~~ん、また、誘ってくださいね。残念です!(×_×;)



Commented by bella8 at 2009-11-26 07:45
☆ ブルーベリーさん

私も、あまりテレビは見ないのですが、ジムに行くと、
ウォーキングマシーン等に一台ずつ小さめの液晶テレビが設置されています。
くだらない番組が多過ぎて・・・
なかなか自分では行けないイタリアの小さな村の物語はいいですよ。

私は「物語」が好きなんですよ。
ブログも一つの「物語」だと思うことがあります。

続けていればそこに「人生」という物語が見えてきますものね。



Commented by suirenn2 at 2009-11-26 09:33
おはようございます。
実は夕べ拝見して・・・・・でも、もう一度これはじっくりと読んでと思い、また改めて読ませていただきました。
「考える」というと大袈裟ですが、拝見しながらいろいろ思うことが多いです。

この番組、知りませんでした。
BSの方が面白そうな番組があるような・・・・・?
再放送、そして次回から私も見たいと思います。
何かを語りたい思いがいっぱいありそうなのに、こんな時、言葉が出てこないものですね。
Commented by bella8 at 2009-11-26 21:57
☆ すいれんさん

こんばんは~♪
そうか~コメント書き辛い記事だったかな?
でも、本当に素晴らしい番組なんですよ。

たった三日間の取材旅行でこれだけ内容の豊かな番組を作り上げるスタッフの努力は大変なものでしょう。

何回も再放送をやってくれるみたいですから、是非見てくださいね。


Commented at 2009-11-26 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aturin88 at 2009-11-27 00:35
こんばんは。

本当に心に染み入る番組が無くなりましたね。
何故でしょう・・・・
見たい番組も無く。見るのは殆どBSですが、この番組
見損ねてたのです。
良かったとバスツアーでお話が出てました。
イタリアに行きたくなったと(笑)

再放送予約しておきましょう。 有難う。
Commented by bella8 at 2009-11-27 06:42
☆ カギコメさん

了解です。
Commented by bella8 at 2009-11-27 06:58
☆ aturinちゃん

おはようございます。

ここのところ少し暖かめで家事が捗ります。
もうすぐ12月ですね。はや~~(×_×;)

年賀状も書かなきゃならないんだけど、今年は喪中のハガキが例年より多い気がする・・・・

そうなの?バス旅行でこの番組が話題になったんですね。
イタリアの歴史、文化の奥は深いですからね、私も又行きたい!

是非、一度ご覧になって見てくださいね。(^-^)



<< 私たちの墓参り 皇居東御苑 >>