人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私たちの墓参り
今日は朝から暖かでいいお天気でした。
我が家のビオラも可愛く微笑んでいるように見えます♪
私たちの墓参り_f0012718_17131182.jpg


明日は父のお墓参りです。今日のような穏やかなお天気であって欲しいものです。
クリスチャンはお線香を上げることはしません。
お墓の周りに集まって、賛美を捧げ、お祈りをし、聖書を読み、記念写真を撮ります。

朝、真ん中の妹に電話をして段取りを確認したところ、何にも準備していないとのこと。
昨日、母校の大学で講演会を企画し、無事、成功裏に終わったとかでホッとし、腑抜け状態!

いつも彼女が一手に引き受けてくれている段取りを、私にやって!ときた!(°m°;) アレマッ!
私はいつも記録係、写真班と言うべきでしょうか・・・でも、仕方がないとりあえずプログラムを作成しました。
担当者に電話で承諾を得て、印刷。 讃美歌も三曲選んで印刷、朝から大忙しでした。

私たちの墓参り_f0012718_1732224.jpg


いつも妹にお任せで楽してきましたが、その苦労がやってみて解りました。(-。-;)
聖書朗読は長男がしてくれるとのこと。選ばせて貰った聖書の個所は以下です。

愛には偽りがあってはなりません。 悪を憎み、善に親しみなさい。

兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、
尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。

勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。

望みを抱いて喜び、患難に耐え、絶えず祈りに励みなさい。

聖徒の入用(いりよう)に協力し、旅人をもてなしなさい。

あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。 
祝福すべきであって、のろってはいけません。

喜ぶものと喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。

互いに1つ心になり、高ぶった思いを持たず、
かえって身分の低い者に順応しなさい。

自分こそ知者だなどと思ってはいけません。

だれに対してでも、悪に悪を報いることをせず、
すべての人が良いと思うことを図りなさい。
あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。

愛する人たち。
自分で復讐してはいけません。 神の怒りに任せなさい。
それは、こう書いてあるからです。
「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」

もしあなたの敵が飢えたなら、彼に食べさせなさい。
 渇いたなら、飲ませなさい。そうすることによって、
あなたは彼の頭に燃える炭火を積むことになるのです。

悪に負けてはいけません。 かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。

(新改訳聖書:ローマ人への手紙 12章9節~21節)

孫、ひ孫まで一族郎党うち揃っての墓参り。
父の魂がそのお墓の中に居るわけではありませんが、父はきっと喜んでくれるでしょう。
子孫が仲良くすることを何より望んでいた父でしたから。

聖書の個所は父が元気だった頃コツコツと聖書を読み、キチンと定規で線を引いていた個所の一つです。

一族全部がクリスチャンというわけではありませんが、
こうして共に賛美し祈る機会を与えてくれている父に感謝します。

また、明日は母の誕生日!
お墓参りの後、レストランでささやかながら米寿を心からお祝いしたいと思っています。

かえのすけは(母の名前と父の名前をミックスした母のハンドルネーム)
私たちの墓参り_f0012718_17561684.jpg

時代ですね、メールネットワークで一族、連絡し合っています。
お誕生日をお祝いしたり、いろいろ・・・
ちょっと、ウザいと思ってる人もあるかなぁ?いないよねぇ~

明日は高速道路が1000円になる日、東名は混むでしょうね~(×_×;)
早起きしなきゃ!
明日が忘れられない良き一日となりますように・・・
by bella8 | 2009-11-27 17:57 | クリスチャン


Top
<< 恵み豊かな墓参り 「小さな村の物語 イタリア」 >>