人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つもり違い十カ条
ソメイヨシノの開花宣言はされたものの東京はこのところ肌寒い日が続いています。
近くのお寺さんにある枝垂れ桜を見て来ました。
今年はなんか違う(?)と思ったら・・・支柱の竹ではおぼつかなくなったのか、
無粋な補助柱が付け加えられ、ぐ~んと上に引き揚げられていました。
なので、枝垂れ桜なのに枝垂れていない!
ちょっとがっかりしましたが、桜にも寿命があるんでしょうね。
頑張って今年も咲いてくれてありがとう!
つもり違い十カ条_f0012718_8534898.jpg

因みに昨年撮った同じ枝垂れ桜はここをクリックしてみてください。
もっと風情があって、母も連れて行き一緒にお花見を楽しみました。

お寺さんといえば・・・いつぞや友達と散策の折、お寺さんで頂いた【人生訓】は貴重で、心に留めておきたい言葉です。

つもり違い十か条


1.高いつもりで低いのは教養
2.低いつもりで高いのは気位
3.深いつもりで浅いのは知識
4.浅いつもりで深いのは欲
5.厚いつもりで薄いのは人情
6.薄いつもりで厚いのは面の皮
7.強いつもりで弱いのは根性
8.弱いつもりで強いのは我
9.多いつもりで少ないのは分別
10.少ないつもりで多いのは無駄

我が家のラベンダーが今日も元気よく咲いています!
つもり違い十カ条_f0012718_93242.jpg

by bella8 | 2010-03-27 09:28 | ちょっといい話


Top
<< 団子三兄弟NYへ 自然教育園 早春の花々 >>