人気ブログランキング | 話題のタグを見る
散歩道で出会った素敵な花
このところ夏のような暑さが続いていますが、風が強いので気持ちがいいです♪

朝のお散歩に土手を一回りしてきました。
咲き終わったハナモモの木の下に可愛いピンクの一団が、遠くから目に飛び込んできました。

シレネ コロラータ ピンク ピロエット ナデシコ科 シレネ属
フランス語からきている覚えにくい名前は意味を調べてみると割合頭に残るものです。

シレネ=シレネ属
コロラータ ピンク=ピンク色の
ピルエット=バレエ用語で「駒」と言う意味だそうです。
(支えてもらいながら回転すると言う意味)
そういえば、背筋がピンと伸びて今にもクルクル回転しそうなお花ですね。

こんなことしてもムリ?矢張り覚えられないか・・・(;´д`)

散歩道で出会った素敵な花_f0012718_10221897.jpg

この鮮やかなピンクですっかり目が覚めました!
散歩道で出会った素敵な花_f0012718_1039853.jpg

土手は今マメ科の植物が花盛りです。
ハマエンドウ 浜豌豆
散歩道で出会った素敵な花_f0012718_1046343.jpg

フジ(藤) 
散歩道で出会った素敵な花_f0012718_104821.jpg

アカツメクサ(赤詰め草)
散歩道で出会った素敵な花_f0012718_10482864.jpg

マクロでみるとマメ科してますね~(^-^)
散歩道で出会った素敵な花_f0012718_10524129.jpg

シロツメグサ 白詰め草
四つ葉のクローバは見つかるかしら・・・
散歩道で出会った素敵な花_f0012718_1103835.jpg

その近くに咲くワスレナグサ(勿忘草)  ムラサキ科
散歩道で出会った素敵な花_f0012718_114288.jpg

年々増える帰化植物の ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)  ケシ科
川沿いのフェンスを可愛く飾っていました♪
散歩道で出会った素敵な花_f0012718_1161949.jpg

カキドオシ(籬通)  シソ科
茎が地面を這って伸び,蔓が垣根の下を通り抜けるので籬通という名前がついたそうです。
別名のカントリソウ(疳取り草)は,子どもの疳の虫を取るのに使われたとか。
散歩道で出会った素敵な花_f0012718_11113920.jpg

今日の天気は下り坂、午後は雨になるのでしょうか・・・
by bella8 | 2010-05-06 23:36 | お散歩コースの花


Top
<< ブログが楽しくなる「ブログパー... 皇居コブハクチョウの悲しいお知らせ >>