住友電工八人展
今年も母が楽しみにしている「住友電工八人展」に付き添いで行ってきました。

「住友電工八人展」は1955年、後に住友電工の社長、国鉄再建のために国鉄総裁になられた亀井正夫氏を中心とする
絵画倶楽部のメンバー寺澤氏川北氏中尾氏藤田氏嶋本氏入江氏広瀬氏、総勢8人で発足し今も脈々と続いている伝統ある絵画展です。

その後、住友電工絵画倶楽部の指導にあたってくださっていた伊藤 慶之助画伯の門下生も増え、メンバーの数は増えましたが伝統ある「住友電工八人展」の名前は大切に継承されています。

f0012718_15483477.jpg

発足当時のメンバーは昨年中尾氏がお亡くなり残り少なくなりましたが、
その後加えられたメンバーで、これからも末永く長く続けられることを望んでいます。

母は亀井氏と盟友であった父といつも「住友電工八人展」を見に行っていました。
そんな関係でいつの間にやら出品メンバーの一人に加えて頂きました。
歳と共に絵が段々下手になると言いながらも、今年描いた作品の中から3点を出品させて頂きました。
そして毎年母の懐かしいお友達が「白雲ギャラリー」に来て下さことも感謝です。
f0012718_14542714.jpg

脚が弱くなり遠出は楽ではなくなった母ですが、長年連れ添った父との思い出の詰まる大阪は特別です。
思い出多い大阪ヒルトンホテルから眺めた大阪の朝です。
(※画像をクリックすると大きくなります)
f0012718_16112973.jpg

今も親戚が多く住む大阪で毎年「八人展」に合わせてFamily Reunionのお食事会が催されます。

私は大学のクラブ活動「放送部」のReunionで懐かしい仲間達に会えるのです。
今年も、カラオケで校歌を夜の大阪の街に響き渡る程元気よく歌って別れました。
f0012718_16231697.jpg

白雲ギャラリー

[PR]
by bella8 | 2010-05-19 15:39 | お出かけ | Comments(4)


Top
Commented by ぐ~ at 2010-05-19 20:02 x
今年描いた作品って・・いずれも立派な絵ばかり。
相変わらず、凄いですね~。
絵をかける人は、尊敬します~。
今年も、ブログの写真展の時期かなぁと思ってました。
実は、この週末に行くんですよ。もしかしたらと思ってましたが・・
namazuさんと思いっきり噂話をしてきます~。
Commented by bella8 at 2010-05-19 23:21
☆ ぐ~さん

今年は予定が詰まっていたので、namazuさんの所には行けないかと思いましたが、
日曜日の昼頃、ちょこっと覗きに行ってきました。
今年も素晴らしい作品が出品されていました。
是非、来年はベラさんもと言われましたが、とてもとても私の写真などお恥ずかしいです、

兎に角お仲間の素敵なこと!
ぐ~さんも長崎から遥々行く価値があると思いますよ。
皆さまによろしくお伝えくださいね。

Commented by 寧夢 at 2010-05-22 09:06 x
素晴らしい集いですね。(時間があれば、
もっと早く知っていれば、少しでもお会いしたかったわー)

写真展の方もさぞかし・・・。
見慣れた阪急電車もこうやって見ると、別世界ですね!
Commented by bella8 at 2010-05-23 07:32
☆  寧夢さん

来年も多分、行けると思います。(母次第)
その時は是非お会いしたいわ。無理にとは申しませんのでお暇なら・・・

写真展の方も是非!
namazuさんのお人柄がいいので、皆さん素敵な方ばかりです。 寧夢さんの年代が中心だからお話も合うかかも。

阪急電車は東京に出てきて物凄く懐かしいです。
中、高、大と通学に使っていましたからね。
大学の校歌は同じね!うふふ・・・いい歌ですね!
<< ブログの輪 写真展2010 花の美術館にはまだまだ美しい花... >>