人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山百合とグラスホッパー
毎日暑くてぐったりしそうですが、我が家から車で北に15分程の所にオアシスがあります。
市川動植物園は今はなきベルデ テニスクラブにせっせと通っていた頃よく立ち寄ったものです。
山百合とグラスホッパー_f0012718_6543977.jpg

丁度7月半ば頃になるとその中の「やまゆりの里」が1週間ほど一般に公開されます。
鬱蒼とした森に近づいてくると、何処からともなく山百合の甘~い香りが漂ってきます。
山百合とグラスホッパー_f0012718_1112148.jpg

34℃を超える暑さを完全に忘れさせてくれる涼しさです。
所々、木漏れ日がヤマユリにスポットライト当てています。
山百合とグラスホッパー_f0012718_11282194.jpg

人影もまばらで、写真を撮る人、静かな声で花を愛でながら通り過ぎる人達・・・
楽しそうな鳥の囀り・・・いつまでも留まっていたい感じです。
山百合とグラスホッパー_f0012718_11295197.jpg

シベがまた芸術品ですね~♪ 花粉が衣服に着くと厄介ですが・・・
山百合とグラスホッパー_f0012718_1136290.jpg

ソフトクリームのような蕾にマユタテアカネ(眉立茜)がやって来て、決めポーズをとってくれました。
山百合とグラスホッパー_f0012718_1156582.jpg

おやおや!こちらにはグラスホッパー(キリギリス)がお食事中でした!
随分、目立つ所を食べてくれましたね~(×_×;)
山百合とグラスホッパー_f0012718_1262726.jpg

グラスホッパーとくれば、NHK、みんなの歌でお馴染み、高見のっぽさん作詞の「グラスホッパー物語」
大~~好きな歌です♪ 思わず歌っちゃいましたよ、サビの部分を~実感を込めて!♪

ここをクリックして、更に「視聴映像のアイコン」をクリックすると視聴できます。
この映像を見ると孫の「だんご三兄弟」に会いたくなります。

060.gif
飛べ飛べはねを広げ 大空の向こうへ
恐れることはない まだ見ぬ世界へ

若い時は二度と来ない 
そして、あっという間に年をとる
ほら、孫たちよ、聞いておくれ
おじいさんの話を・・・


するとグラスホッパーは居心地が悪くなったのか、私の歌が聴くに耐えなかったのか、そっと背後に隠れようとしました!
山百合とグラスホッパー_f0012718_12265745.jpg

こちらもソっと後ろに回って待ち伏せしてたら、がに股のおじさんと目が合ってしまいました!(^▽^笑)
山百合とグラスホッパー_f0012718_12334150.jpg

グラスホッパー(キリギリス)は顔が呑気そうに見えるからか、物語になりますね。
イソップの「アリとキリギリス」は有名な童話です。
結末は2種類あるようですね。
冬になって食べるものに困ったキリギリスにアリは食べ物をめぐんであげる。
そのかわりにキリギリスはバイオリンを演奏する。

もう一つは、残酷でして、餓死したキリギリスをアリは食べる!(×_×;)

皆さんはどちらの童話で育たれましたか?

山百合とグラスホッパー_f0012718_12454570.jpg

by bella8 | 2010-07-21 12:53 | 市川動植物園


Top
<< イタリアンレストランで川井郁子... 発祥の地で見る「大賀蓮」(古代蓮) >>