パソコンのキーボードがピアノの鍵盤になる
iPhone/iPadには両対応のピアノアプリが楽しめるようですが、パソコンでも無料でメロディーを弾くことが出来ます。

Piano Master by EZZALのサイトをクリックすると、このような鍵盤が表示されます。(↓この鍵盤はただの画像ですから弾けません)

f0012718_1245349.jpg


何に使うかって?別に作曲するつもりはないのですが、私の場合、教会の聖歌隊でアルトパートを歌っているので、
キーボードを出すのも面倒な時、このパソコンの鍵盤で音取りしてから合同練習に参加しています。

マウス操作でピアノの鍵盤をクリックして音を出します。
指で指定されたキーを叩いても音が出るので和音もOKです。
慣れると便利かもしれません。
ダウンロードする必要もないので、興味のある方はちょっと試してみてください。

パソコンって本当に楽しいですね~♪ (映画解説者の淀川長治調・・・古いか・・・(^^ゞ)


今朝の散歩で出会った夏の花、朝顔
f0012718_23162234.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-08-01 23:28 | ちょっといい話 | Comments(12)


Top
Commented by semineo at 2010-08-01 23:46
こんばんは
へぇ~と驚き・・・
早速試して「メリーさんのヒツジ」を弾きました。
楽しいですね、孫と遊べます。

暑いですね~
7月中も暑かったので、まだ8月があるのだと滅入っていましたのに・・・

↓ジンジャーポット、便利そうで素敵ですね。
子供達の分も一緒に購入しようかな~と思っています。

涼しくなったら声をかけて下さいね。
Commented by juju3291 at 2010-08-02 06:57
★元気ばば★
ピアノ弾いてきましたよ
面白いサイトですね
Commented by フクちゃん at 2010-08-02 08:22 x
面白いものもあるのですね
ちっと後でやってみます
Commented by bella8 at 2010-08-02 08:59
☆ semineoさん

弾いてみてくださいましたか?
そうか、お孫ちゃんと一緒に楽しめますね。

ほんと、暑いねぇ~~
でも、スイカ、桃、野菜何でも美味しいわ~^^

ジンジャーポット、お嬢様たちのぶんも一緒に如何?
妹もお嫁ちゃんのが欲しいと言われて、一緒に私のぶんも注文してくれたそうです。

もう少し涼しくなったら是非ね!(^_-)☆

Commented by bella8 at 2010-08-02 09:02
☆ 元気ばばさん

ご無沙汰しています。
暑いけど、お元気ですよね~元気ばばさんだもんね!(^-^)

フラッシュ鍵盤、よく出来ていますよね。
文字を打つキーを押すと音が鳴る・・・不思議・・・

Commented by bella8 at 2010-08-02 09:04
☆ フクちゃん

毎日、暑いですね~

涼しいお家で、ピアノを弾いて遊んでみてください。


Commented by aamui at 2010-08-02 09:32
教会でアルトを受け持っているのですね=^.^=
昔はメゾだったのに今は歌えません 残念!
Commented by bella8 at 2010-08-02 09:53
指導してくださってる先生はソプラノを薦めてくださるのですが、
自分ではアルトが好きで、高校生の頃からアルトをやらせてもらっています。

聖歌隊で歌うのもいいですが、母の家の家庭集会や、キッチンの片付けを妹たちとやっているときに、自然発生的に賛美歌のコーラスが生まれるのも大好きです。

aamuiさんも歌っていらしたのね、是非また歌ってください♪
聖歌隊は原則全部、暗譜なのでボケ防止とか言いながら結構楽しんでやっています。


Commented by mshin11 at 2010-08-02 13:06
bellaちゃーんご無沙汰~♪
またまたbellaちゃんの勉強ですね。
早速やってみますね。

先日の父の日に主人はipadを息子からプレゼントして
もらって色々と遊んでいます。
パソコンに弱い人には良いようですね。
もちろん鍵盤もでますよ。

私はパソコンのほうが使いやすいです。
Commented by さなえ(花の庵) at 2010-08-02 15:42 x
べラちゃん、こんにちは。

なんとも猛暑ですね。
べラちゃんは暑くても元気やねぇ~。

それにしても、パソに堪能でいいわね。

私は四苦八苦よ。

ところで花の庵サイト「紡ぐ輪」は、ささやかな反戦デモンストレーションをしています。

今まで撮られた中で、お気に入りのレンゲショウマがありましたら、投稿いただけませんか?
Commented by bella8 at 2010-08-02 22:12
☆ mariちゃ~ん
お元気ですか~~?

まぁ、優しい息子さんですね。
ipadをプレゼントしてくださるなんてねぇ。

私は今のところipadもiphoneも持っていませんが、あれば楽しいでしょうね。なくても平気ですが・・・(⌒_⌒)

パソコンは奥が深いから面白いんでしょうね。

Commented by bella8 at 2010-08-02 22:23
☆ さなえちゃん

そちらも暑いですか~~(-。-;)

私は8月生まれだから夏は嫌いではないんですが、
猛暑は好きな人は少ないでしょうね。

夏は日が長いのがいいですね。
毎年、8月は孫たちが遊びに来ていて賑やかでしたが、
今年はNYで楽しくやっているようですよ。

「紡ぐ輪」で反戦デモンストレーション!
さなえちゃんはいろいろ企画しますね~

レンゲショウマかぁ~今年撮りに行けたらいいけど、
今までの写真でお気に入りは無いわ~o( _ _ )o ショボーン
なので、投稿は残念ながら出来ないけれど、反戦は大いに同感!陰ながら応援させて頂きますね。
<< 健康の秘訣は「ふくらはぎ」にあり? これは便利! >>