人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この歳になって学ぶことの多いこと!
今日は素晴らしいお天気に恵まれました♪
いつもの土手を海に向かって歩いて行くと気持ちがいい♪
新鮮な空気を胸いっぱい吸ってドンドン歩いていくと、いろいろな発見があります。

渋柿でしょう、葉がすっかり落ちてしまっています。
高枝バサミを使っても届きそうもないくらい高い所にたわわに実る柿の実。
青空に向かって、「さぁ、お食べ!」と言っているみたいです。
鳥たちが、木で熟し、甘くなるのをひたすら待っているにちがいありません!
この歳になって学ぶことの多いこと!_f0012718_10143586.jpg


その近くに以前から何の木だろうと疑問に思っていた大樹があります。
たまたま、下でお掃除なさっていたおじさんに名前を伺ったら、
「センダンだよ!大きくなりすぎちゃって・・・」とちょっと戸惑っておられる様子でした。
この歳になって学ぶことの多いこと!_f0012718_1023439.jpg

「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)の諺で知られる栴檀は、
この栴檀ではなくビャクダン(白檀)を指すそうです。
白檀(びゃくだん)は発芽のころから香気を放つところから、
大成する人は幼少のときからすぐれているというたとえなんですね。
この歳になって学ぶことの多いこと!_f0012718_10285187.jpg

しかし、この栴檀ですが、実は物凄い優れものだったのですね!w(@。@;)w

日本のインフルエンザウイルス研究の第一人者で、元厚生労働省の国立感染症研究所で呼吸器ウイルス研究室長だった、根路銘さんが発見した微量でインフルエンザウイルスを不活性化できる、初めての物質それが「センダン」と「はんのき」からの
粉末なんだそうです。
ここを参照。

インフルエンザには、ワクチンとタミフルなどで抑えることは出来ても、
菌自体を死滅させることが出来るものはないようですね。

栴檀は、いろんなインフルエンザ自体を不活性にしてしまう効果があり、
発見では、葉などを煎じるて水で1000倍くらいに薄めて、
噴霧するだけでもかなりの効果があるようです。
粉末にしても、5mgくらいの少量で効果があったようです。

商品化もされているようです。Dr.センダンウィルアタック

栴檀は、これまでも抗ガン作用もあることがわかっていたようですが、
インフルエンザにもかなりの効果があるようです。

こうしてみると、栴檀は偉大なる木だったのですね!

今度名前を教えてくださったおじさんにお会いしたら、
このお話をさせて貰い、改めて立派な栴檀の木を見上げることに致しましょう。
この歳になって学ぶことの多いこと!_f0012718_10531363.gif

さてさて、おまけですが、太陽の恵みを十分に活かし、野菜を干すと何でも美味しくなりますね。
先日もNHK、朝の番組でも紹介していましたが、美味しくなるばかりでなく、栄養価もアップ!
私も、時間が許す限り干して使ってみようと思っています。

今回は茄子を干して、鍋しぎにして美味しく戴きました♪
この歳になって学ぶことの多いこと!_f0012718_10564090.jpg

by bella8 | 2010-12-10 11:01 | ちょっといい話


Top
<< ご無沙汰しました~m(__)m お知らせ >>