人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月の東御苑&建設中のパレスホテル
寒くてお天気がイマイチでしたが、久しぶりに東御苑に寄ってきました。
出かけたついでにちょこっと東御苑を覗いてきました。

「大手門」入り口から振り返って、先ず、驚いたのが工事用ベールを脱いだ建設中のパレスホテルです。
立派な大手門がちっちゃく見えました。

2009年8月から始まった工事も1012年1月には完成の予定。
地下4皆、地上23皆、塔2階、皇居のすぐ傍で高さ115m、堂々たるビルです。

向かって左側がオフィスビル、右側がホテルになります。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_762937.jpg

出来上がるとこんな感じになるそうです。
ビルからの景観も良く交通の便も最高にいい一等地、IT、エコ、すべての面で最先端ビルですから、
ここにオフィスを構えるだけでステイタスになるでしょう。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_1357393.jpg

ますますこの前を走る観光バスも増えるでしょう。
それにしても、この寒さの中、屋根無しバスで大丈夫?(((=ω=)))ブルブル

パレスホテル前のお濠、桔梗濠も修復作業の真っ最中でした。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_14352933.jpg

桔梗濠に棲むこぶちゃん、周りの喧騒とは関係なくノホホ~~ンと餌場近くをお散歩中でした。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_1419795.jpg

お父さんのスワンさんは「都会は煩いのう」と思っているかどうか・・・
こぶちゃんもスワンさんも元気そうでホッとしました。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_1439554.jpg

それにしても、皇居の周りは高層ビル建設ラッシュ!
景観云々言ってはいられないのでしょうか・・・
きっと、皇居周りの建築基準法が緩くなったのでしょう。
皇室のプライバシーやセキュリティーは守られるのか、ちょっと心配になりました。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_15273489.jpg

冬枯れの東御苑は人も少なく静かです。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_1536404.jpg

この後、カラスはふかふかの枯葉のジュータンの間から何か美味しい物を咥えてサッと飛び立って行きました。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_161599.jpg

梅が満開でした。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_1537465.jpg

白梅は上品でいいですね。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_1552193.jpg

ロウバイも満開!
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_15534634.jpg

この鳥はヤマガラだと教えて頂きました。
もっと性能の良い望遠レンズだと、もう少しましに撮れるんでしょうけど・・・
教えてくださったnenemuさん、ありがとう m(_ _)m
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_1540481.jpg

ツグミが枯れた芝生の上を捜し物でしているかのように、真剣な眼差しで歩いていました。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_15464885.jpg

カワヅザクラも咲き始めていました。いよいよ春遠からじですね。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_1554145.jpg

シナマンサク まだ葉が少し残っていますが、間もなく全て葉は落ちてしまうでしょう。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_6553287.jpg

よく見ると、花びらがカールしているのが特徴ですね。
2月の東御苑&建設中のパレスホテル_f0012718_705654.jpg

2月末日まで、東御苑の閉門は午後の4時です。
3時半を過ぎた頃から自転車に乗った警備の方が、「出口に向かってください。」と退園を促されます。
後ろ髪引かれる思いで東御苑を後にしました。寒さで手が悴み慌てて手袋をつけました。
次回は、もう少しゆとりを持って、コブちゃんたちとも遊んでもらいましょう。
by bella8 | 2011-02-14 16:11 | 皇居東御苑


Top
<< ユキワリイチゲとセツブンソウ 用心深いメジロ >>