人気ブログランキング | 話題のタグを見る
計画停電に思うこと
昨日は震災後初めて浦安にあるスポーツジムに行ってきました。
浦安は液状化現象で街はかなりの被害を受けています。
ご存知ディズニーランドもまだ復旧の見通しはたっていません。

ジムのある建物は大学の地下1皆と2皆にあります。建物自体ビクともしていなかったのですが、
上下水道が完全にoutになり、やっと22日に復旧しましたが、
テニスコート他道路に亀裂や隆起の完全補修はまだまだ時間がかかりそうです。

まだ、皆さんジムどころではないのですが、お風呂に入れるのと、ストレッチなど気分転換にやって来られていました。

まだ、上下水道、下水道、ガスのライフラインが復旧しない所が多い浦安ですが、
東北地方の被災者に比べたら、まだマシと地域の人達と連携して頑張っておられます。

計画停電も一回目のみ免除されたものの、今では計画停電の痛みも一緒に分かち合っています。

スポーツジムも計画停電の時間は閉館になります。

計画停電はやむを得ないとは言え、いろいろな分野に影響を与え、経済的打撃も大きいと思います。

今、問題になっているのは、理由も明らかにされないで同じクループの中でも免除されている地域が与える不公平感でしょうか。
不満を訴えている掲示板はここ

どうもこの計画停電、長引きそうですから、国民一丸となって頑張ろうとしている時に、こういった不公平感は不満を生み意気に水を差してしまいます。

東電の方も近いうちにこの不公平感をなくすため、戸数を増やしたり、各グループを更に5つに分け、
本当に計画を立てやすいシステムを作りあげ発表してくれるようです。
ここをクリック

昨夜も7時頃から計画停電が始まりました。
いつ始まってもいいよう各自懐中電灯をポケット入れていますが、プチン!と切れて暗黒の世界になったら、
ロウソクの灯りが暖かく感じるので、マッチで一つずつ灯をともしていきます。
計画停電に思うこと_f0012718_9353554.jpg

アロマオイルも焚きます。(この日はローズウッズの香り)
計画停電に思うこと_f0012718_9374318.jpg

計画停電の間に地震が起きたら大変なので火消し用の小さなジョウロと霧吹きは近くに置いてあります。
太陽電池のラジオも役に立ちます。でも、音はイマイチかな・・・
計画停電に思うこと_f0012718_9442984.jpg

音がいいのは電池式のラジオです。
でも今は電池の買い置きが無いので、あまり長い時間は使わないようにしているのですが、
昨夜、こちらのラジオをつけた途端、パッと電気が戻りました!\(^O^)/
計画停電に思うこと_f0012718_9492639.jpg

家中の電気をまかなえるような電池が発明されたらいいのになぁ~なんて思っちゃいました!(^^ゞ
今日は午後3時過ぎから、計画停電が予定されていますが、やるかやらないか2時間前に発表するとのこと、
明日は、私のお教室の時間に予定されています。これはキャンセルしなくてはなりません。

大前先生はこう仰っておられます。参考までに。



いろいろ大変だけど、皆で協力して乗り切りましょうね!

今朝、twitterで見せて頂いた写真、あまりに可愛い過ぎて♪
こちらでもご紹介しますね。

計画停電に思うこと_f0012718_18161987.jpg

by bella8 | 2011-03-24 09:54 | 日々の出来事


Top
<< ツタバウンラン(蔦葉海蘭) 東日本大震災 >>