人気ブログランキング | 話題のタグを見る
放射線について思うこと
今日、スーパーマーケットに買い物に行ったら、茨城、千葉のお野菜が沢山並んでいました。
しかし、中には四国、九州からの野菜も並んでいます。
市場に出ているものは安全とみなし、関東近県産の野菜をいろいろ買ってきました。

まぁ、このドイツ気象庁の放射線粒子分布のシュミレーションを見ると、日本中どこも安全安心な所は無いように見えますね。 日本語に翻訳してくれているサイトはここをクリック。(地図をクリックすると拡大します)

福島原発を廃炉にするためには核反応を収束させないことにはコンクリートで固めることもできません。
今、作業に当たってくださっている方は命をかけて頑張ってくださっているのですが、今持って収束の方法は見つかっていないようです。事故の終りは10年かかるか、40年、いやそれ以上かかるかもしれないと云われています。

福島の深刻な原発事故をうけ、ドイツはいち早く「脱原発」への法改正に踏み出しました。
メルケル政権は2010年、国内原発の稼働期間を延長する法律を成立させましたが、
180度方向転換させることになりました。ドイツはエコ問題にしろ何かにつけ対応が早いのに感心させられます。

東電は今年度の予算に7号機、8号機建設申請書を政府に提出するつもりでしたが、この収まりもつかない大事故の後、
増設計画を断念しました。誰がどう考えても無理でしょう。地震プレートの上に立つ日本列島は原発建設の条件を満たしているとは到底考えられません。それに私たちは今回、原発の恐ろしさを心底思い知りましたから。

放射線について思うこと_f0012718_22421344.jpg

放射線を恐れて多くの外国人が日本から出国しました。気持ちはよくわかりますね。
特に30Km圏内からはいち早く逃げるべきでしょう。
しかし、200Km界隈の東京近郊は特に心配する必要はないようですから、くよくよ悩むのはやめにしましょう。

自然界にも放射線はすで存在しているので、私たちは日常的に放射線は浴びているんですよね。
ここをクリックすると関東地区の最新の放射線量がわかります。
こうしてみると航空機で年中旅している人は被曝量が多いと思いますが、外部被曝は心配しなくても良いそうです。

1年間に浴びてもよい人工的放射線量が1000マイクロシーベルト
詳しくはここをクリック

放射線について思うこと_f0012718_022486.jpg

私など広島の原爆投下から6日後、100km位しか離れていない高知で生まれました。
母の叔父が産婦人科病院の院長だったので、母は大阪からそこに疎開したのですが、その病院が空襲に遭い、母はその病院に勤めていた看護婦さんの実家、奥大田という山奥のお宅に泊めて頂き、そこで私を出産しました。
放射線について思うこと_f0012718_7542946.jpg

恐らく母も未熟児程度の体重しかなかった私も大なり小なり被曝していたに違いありません。
終戦になっていたことも知らず高知に留まり川で洗濯、行水し、食糧難で畑の恵みが頼りだったでしょうから。その後産後数週間し、迎えにやって来た父と暑いさなかやっとの思いで大阪に帰ったようです。

神様の憐れみでしょうか、その後まことに元気に育ちまして、
小学校6年生の時には市の健康優良児に選ばれました。\(^O^)/

昨年の12月、大学の仲間たちと四国旅行をした際、自分の出生地を初めてこの目で見る機会に恵まれました。
今は森林になってしまった奥大田ですが、荷車がやっと通れる道に立つ私。
こんな山奥まで臨月のお腹を抱え、えっちらおっちら登ってきた母を想い涙が出そうになりました。
放射線について思うこと_f0012718_0165080.jpg

お陰さまでこの年まで、大きな病気もせず元気にこれただけでも十分幸せであり、感謝です。

恐らく、乳飲み子の頃から放射線に晒され、抵抗力が出来てしまっているからでしょうか、
少々ではへこたれそうにもありませんよ、ベラおばさんは!(^_^;)

しかし、今年の夏は厳しいですよ。

電気を使わないで涼しくする方法を考えましょう。
私は先ず、直射日光を出来るだけ遮断することから始めて行きたいと思っています。

いろいろ頭を使っていればボケないしね!(^_-)☆

いいアイディアがあったら教えてください、お願いします。

それにしても、自然界に存在してはならないプルトニウムを含む汚染水を海に流しこんでいるこの最悪の状態が,
一日も早く終えられるよう切に祈らずにはおれません。
by bella8 | 2011-04-19 08:15 | 日々の出来事


Top
<< 散歩で出会った春の草花 クラシックCDコンサート「クラ... >>