人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然教育園でアサギマダラ
今日は久々の雨になりましたが、昨日は秋晴れの気持ちの良い天気で、
少し寒いぐらいでしたが池袋の帰り大好きな自然教育園に寄って来ました。

入るとすぐ、目に飛び込んできたのが、渡りをする蝶で有名な「アサギマダラ」ではありませんか!001.gif
「飛んで行かないで~!」と心で願いつつ、大急ぎでカメラを取り出し撮った写真です。
自然教育園でアサギマダラ_f0012718_11582540.jpg

アサギマダラが好む気温は20~25度、その環境を求めて移動するという説が有力なようです。
因みに、昨日東京の最高気温は22℃でした。
見る角度によって羽根の色が違って見えますね。

信州ではよく見かけるアサギマダラ、東京では珍しいので、嬉しくなっちゃいました♪

自然教育園でアサギマダラ_f0012718_1224654.jpg

近くにはハラナガツチバチもタイアザミにやって来て吸蜜していました。
自然教育園でアサギマダラ_f0012718_12562019.jpg

ユウガギクに張り付くようにとまっているのは何でしょう?
羽根の縁がフリルっぽく、くっきり真っ白なアクセント模様がついて綺麗ですね。
ご存知の方がいらしたら、教えてくださいね。

黒猫さんが教えて下さいました。この我は「シロオビノメイガ」という名前だそうです。
黒猫さん、ありがとうございました。

自然教育園でアサギマダラ_f0012718_1318411.jpg


暖かそうなライフジャケットを着た(?)クマバチもいましたよ~(^-^)
ちょっと、お食事のマナーが悪くガサツで困ったものですが、嬉しそうに吸蜜していました♪

自然教育園でアサギマダラ_f0012718_142047.jpg


セセリチョウのお仲間もアザミが好物のようですね。
お利口ですね、ちゃんと美味しい方のアザミにストローを突っ込んでいますよ。

自然教育園でアサギマダラ_f0012718_15244434.jpg

ツマグロヒョウモン(♂)もいました。羽根がかなりくたびれていますが・・・
頑張って生き抜いてきたんですよね!

自然教育園でアサギマダラ_f0012718_16521980.jpg

そうですか、やっぱり、アザミが好物でいらっしゃるのね。
おつかれ様です。思う存分吸蜜していってくださいね!

自然教育園でアサギマダラ_f0012718_16542487.jpg


こうして見てくると昆虫たちに大絶賛のアザミですが・・・・
役目を終え白髪を振り立て、旅立ちの準備を整えているアザミもチラホラ見かけました。
ご苦労様でした!ありがとう!(^人^) 
9月21日の台風15号の攻撃にも踏ん張ってくれたんですよね~

自然教育園でアサギマダラ_f0012718_15183415.jpg


武蔵野植物園では大きな樹木が倒れたり、裂けたりして進入禁止になっていました。
自然教育園でアサギマダラ_f0012718_1432480.jpg


しかし、美しい花にもたくさん出会えました。次回をお楽しみに



こんな青空のもと、美味しい空気を胸いっぱい吸って歩きまわったら、すっかりお腹ペコペコになりました。

自然教育園でアサギマダラ_f0012718_1454071.jpg


ランチを頂く場所に行くと、会えました~\(^O^)/ いつもお会いするFさんとカメラのお仲間達とに!
そこで雑談しながら、私は朝、急いで詰めてきた「ちらし寿司」弁当を食べました。
大好きなパセリは自家製で毎日食べても食べても減らないくらい収穫できます♪

お弁当の汁が染み出さないように、こうして容器にサランラップを敷いて包み込んでいくとセーフです。
それにしてもポテトサラダにハンバーグ、カボチャの煮物って栄養的にはどうなんでしょうね。

自然教育園でアサギマダラ_f0012718_1512578.jpg

また、Fさんがそこで美味しい「飴」と「グミ」をデザートに置いていってくださいました。
なんてお優しいのでしょう~~♪ Fさん、ご馳走さまでした!美味しかったわ♪

ところで、Fさんはどこでこんな美味しいお菓子を見つけてこられるのでしょう・・・・お上手だわ(^-^)
by bella8 | 2011-10-05 15:05 | 自然教育園


Top
<< 自然教育園10月の花 香川照之という男に期待する >>