エメ・ヴィベールでランチ
今日で10月も終わり、明日から11月ですが、ポカポカと暖かい一日となりました。
数カ月前から予定していた旧くからの仲良しグループとのお食事会に行って来ました。

以前は一泊旅行に行ったり、日帰りバス旅行など遠出をしていましたが、今回はグループの誰も行ったことのない千代田区二番町に佇む、レストラン、エメ・ヴィベールで本格フレンチを楽しんできました。

「エメ・ヴィベール」とはフレンチローズの名前で、真っ白で花嫁さんのブーケに似合う清楚なバラです。

予約は11時半でしたが、少し早めに着いたので、ゆったりとした2階の応接室に案内されました。

趣味のいい調度品とゴージャスな家具、お掃除が行き届き、素敵な生花があちこちに見られるお部屋は、
フランス郊外に見られる何処かのお宅に伺ったような雰囲気で、ホッコリと落ち着き、
暖炉傍のソファーで厚かましく記念写真まで撮らせて頂きました♪

窓から下のお庭を見下ろすと、ガーデンウェディングにピッタリの白いルーフとテーブルが見えました。

こんなロマンティックなレストランで結婚披露宴をするのは女の子の憧れだろうな~と思いました♪

※写真をクリックすると拡大します。

f0012718_23181399.jpg


お食事は一階に降り、お庭の見えるこれまたゆったりとしたダイニングルームに通されました。

男性はジャケット着用がお決まりです。(忘れた時は貸してくださるとか)
しかし、堅苦しい雰囲気はなく、お給仕をしてくださるギャルソンはとても感じがいい。
「お料理の写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたら、快くOKして下さいました。

さすが、ミシュラン2つ星を得られただけあって、お料理はどれも美味しかったです!
私は肉料理(ウズラのお腹に香味野菜のスタッフィング)にしました。最高に美味しかった!
でも、魚料理を注文したお友達は、ちょっと塩気が彼女には強かったと言ってました。

パンがまた、格別美味しかった~♪ (写真ではやたら大きく写っていますが・・・(^^ゞ)
私たちはお安い方のAコースを注文しましたがデザートまで心配りが行き届いていて十分満足の行くものでした。

f0012718_23464164.jpg


最後のお茶はお天気もいいので、お庭で如何ですか?と勧めらたのをいいことに、
ウェディング用のルーフのあるテラスで、楽しいお喋りがいつも通り長々と続きました。

エメ・ヴィベールさん、幸せな時をありがとうございました!
いつかまた、是非伺いたいと思います。

f0012718_23535619.jpg



レストランからのインフォメーション (ご参考まで)

レストラン TEL:03-5216-8585
受付時間:10:00〜21:00 完全予約制
定休日:火曜日

レストラン営業情報
ランチ
 AM11:30〜PM2:00(L.O.)
 コース ¥ 5,250〜(税込・サ別)
ディナー
 PM 6:00〜PM9:00(L.O.)
 コース ¥10,500〜(税込・サ別)
ア・ラ・カルトもございます。
※サービス料10%を別途申し受けます。
ドレスコードのご案内
当レストランではドレスコードを設けさせていただいております。
男性はジャケットの着用。
女性はそれに準ずる服装でご来店くださいませ。

[PR]
by bella8 | 2011-11-01 00:10 | お出かけ | Comments(8)


Top
Commented by at 2011-11-01 11:38 x
昔のお友達とゴージャスなレストランでお食事をすることも
たまにはいいですね。大いにおすすめします。お互いに
子育てから成人した息子たち、孫たちの話に賑やかなこと
でしょう。実は私も佐賀の吉野さんにさんまの佃煮を9個
菓子箱に入れて底に手紙を忍ばしてやっと荷作りを終えました。うれしののお茶のお礼です。お互い90になっても
消えない友情なのね。とても重くて持てないのでケンタに
頼みます。それから昨日頂いたもずく美味しいです。
Commented by 寧夢 at 2011-11-01 21:35 x
ゴージャスなお食事ですね。
「女子会」(今、流行の言葉ですね)ではなく、
男性陣もいらっしゃったのですね。
ああ、このお料理に、このテーブル!
食いしんぼの私には、目の保養です。(^^)

さて、素敵なスライドショーですね。
娘と二人で楽しみました。
Commented by bella8 at 2011-11-02 09:47
☆ か様

滅多にこんな贅沢なランチは出来ませんが、旅行に行ったと思えばお安いでしょうか?

確かに年齢もほぼ同じ夫の会社も同じ、子供の年齢もほぼ同じ位で、ここまで仲良く長続きしているのは皆それぞれ個性があってそれを認めあい、尊敬しているからでしょうね。

本音で話が出来るから、とても楽しかったです。

お料理も美味しかったしね。
いつか一緒に行きたいね♪

Commented by bella8 at 2011-11-02 09:56
☆  寧夢さん

男性陣はなしの女子会でした~~♪
周りを見回しても、外国人カップルとビジネス絡みの男性二組以外はぜ~~んぶ「女子会」でした!!

学生時代の男性陣は殆ど飲みが優先されるから、こんなエレガントなレストランは向いていませんね。

安いお店のランチもいいけど、たまには絶対自分で作れないお料理を楽しい会話と共に楽しむのもいいものですね。

Commented by rr-tsu at 2011-11-02 20:50
豪華ランチですね♫しかもドレスコードがあるんですね^^
ちょっとおしゃれして素敵なレストランへっていうワクワクする感じがいいですね♫

レストランウエディングなんかもやってるんでしょうね^^
Commented by bella8 at 2011-11-04 00:41
☆ rr-tsuさん

目黒にも姉妹店があるようですよ。
兎に角、オーナーの趣味の良さに唸ります。
ご自分で家具調度品を買い付けてこられたとか。

勿論、レストランウェディングはピッタリです。
駅から近いのもいいよね~♪

Commented by tamayam2 at 2011-11-06 09:20
昨日5日、このレストラン門前のJ学院の
バザーに行ってきました。ははぁ、ここが!と
眺めてきました。昔ここは、レバノン大使館だった
のです。どこかへ移転したのでしょう。
刈り込みの杉の木が、レバノンらしかったですね。
今度改めて、出かけてみましょう。大切な記念会
の折などに。ふふ
Commented by bella8 at 2011-11-06 17:06
☆ tamayamさん

懐かしいレバノン大使館がレストランに変わったのですね。
刈りこみの杉の木って、あのらせん階段状の刈りこみのことですか?
もし、そうだったら、今も綺麗に刈り込まれていましたよ。
あんな刈り方始めてみたので、ビックリしました。オシャレね~!?
ところで、バザーでは、いいものが買えましたか?

<< 「母と子の森」に癒されて 10月の新宿御苑を楽しむ (P... >>