人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「母と子の森」に癒されて
つい先日、NYに大雪というニュースに驚きましたが、このところの東京は夏日になる程の暖かさ・・・
異常気象で植物たちも戸惑っていることでしょう。

陽気に誘われ、ツバの広いサンバイザーで日焼けを防止しながら、
池袋の帰り、先週に続き今週も新宿御苑に寄ってみました。

というのは、先週は母のお迎え、アッシー君の時間が迫っていたので、
大好きなスポット「母と子の森」をゆっくり歩くことが出来ませんでした。

今回は「新宿門」から入ってすぐに右折し「母と子の森」に向かいました。
なんて気持ちのいい森の小径でしょう!

右下に見えるベンチで先ずはランチを平らげることにしました。(少しでも荷物を軽くするために(^-^))

「母と子の森」に癒されて_f0012718_13284822.jpg

友人から自家製お米やお野菜を送って頂いた中に、美味しそうなサツマイモが何本か入っていたので、
早速、朝、蒸かしてサンドイッチの横に詰めてきました。ほんのり甘くて、実に美味しかった!

この山のようなパセリは我が家の自家製で、毎日食べても食べても減らない元気なパセリです。

でランチを食べていると、一人のおじ様が近づいて来られました。

少し間があって・・・

「あのぉー、つかぬ事を伺いますが、その竹の入れ物はどこで手に入れられましたか?」 byおじさん
「デパートですけど・・・高島屋だったかな?」 by 私
「そうですか、それは普通の竹と違って、高野竹(スズ竹)で出来ているんですよね。
通気性が良くていいですね。あぁそうですか、デパートに行けば売ってるんですか、
お食事中の所、申し訳ありませんでした」 by おじさん

深々とお辞儀をして去っていかれました。

こんなパセリばかりが目立つ弁当ではなく、もうちょっと、どうにかしたお弁当だったら良かったかな?
などと思いながら、これも家から持ってきた、美味しいアールグレイの紅茶を飲みました。

通り過ぎる人、皆見てないようで、何となくチラッと見てるんですね!(〃▽〃)

「母と子の森」に癒されて_f0012718_1420664.jpg

ラクウショウの木陰で巨木をスケッチする人・・・

100年以上生きているラクウショウですが、こうして見ると、なんと人間の小さいことか!

ラクウショウは秋になると枝が鳥の羽のように落葉することから「落羽松」という名がついたそうです。
紅葉、落葉はこれからですね。
「母と子の森」に癒されて_f0012718_14264933.jpg

地面にごつごつしたタケノコのように並んでいるのは、
気根(きこん)または膝根(しっこん)とよばれる呼吸根です。
地中から根を出して酸素を取り入れる働きがあります。

新宿御苑の気根は美しく、どこかユーモラスですね。
「母と子の森」に癒されて_f0012718_14355589.jpg

肘をついてこちらを見ているかのように、池に覆いかぶさる古木。まるでオブジェのようです。

※ クリックすると拡大します
「母と子の森」に癒されて_f0012718_14364890.jpg

カンレンボクの実は黄色い花のようです
「母と子の森」に癒されて_f0012718_1441298.jpg

こんなにたくさんの実がなっています!
「母と子の森」に癒されて_f0012718_17593190.jpg

ガマズミの葉が枯れ落ち、実がいよいよ熟して美味しそうに見えます。

※ クリックすると少し拡大します
「母と子の森」に癒されて_f0012718_14591620.jpg

キチョウ  秋になるとキチョウがよく見られるようになります。
「母と子の森」に癒されて_f0012718_151620.jpg

by bella8 | 2011-11-02 15:09 | 新宿御苑


Top
<< 岸義紘コンサート&メッセージ エメ・ヴィベールでランチ >>