人気ブログランキング | 話題のタグを見る
重曹パワーでお掃除!
何かと出かけることの多い今日この頃、11月も半ば過ぎました。
少し暇な時間が見つかると、音楽聴きながらのお掃除が結構楽しいです♪

以前はお掃除用洗剤を各種揃えていたものですが、最近は重曹クエン酸でピッカピカです。
家具類や床などは専用のワックスを使いますが、恐るべし重曹パワー(Baking soda)!

使い方は至って簡単です。 参考になればと思い纏めて見ました。

12月までに何とかスッキリさせられたらいいですね。(^-^)


重曹パワーでお掃除!_f0012718_13513138.jpg

重曹水
水200ccに重曹大さじ2杯(15g)でつくります。
(アルミ製品にアルカリ分が残ると変色するので、酢水で中和するか、しっかり水洗いしてください。)

クエン酸で溶液
水200ccにクエン酸小さじ1杯(4g)にします。


汚れのひどいとき
粉石けん:重曹を2:1の割合でいれたものに水を足し、ペーストをつくり同じようにします。

排水口の汚れ
カップ1杯の重曹をふりかけ、その上からカップ半分程度のお酢を注ぎいれます。
その後30分ほど放置してから最後に熱湯で流します。

<冷蔵庫>
冷蔵庫のドアのパッキンや外側などは酢と水を1:1の割合で作った酢水をスプレーしてふきとります。
冷蔵庫の中は重曹水をスプレーして布で汚れをふき取った後に酢水をスプレーして中和しておきます。


<銀食器の黒ずみ>
ボールにアルミホイルを敷き、銀食器を入れます。鍋に1リットルくらい熱湯を入れて、大さじ2~3杯くらいの重曹を入れて溶かし重曹液を作ります。銀食器の入ったボールに重曹液を入れてしばらくおいておくと、銀食器の黒ずみがきれいに取れます。そのあとは水で洗って乾いた布でふきます。

<窓ガラス>
酢水を直接ガラスにスプレーして、丸めた新聞紙で拭きます。
一度に全面に酢水を吹きかけないで、ガラスがうっすら濡れる程度に吹きかけて新聞紙で拭くを繰り返し、少しずつキレイにしていきます。
<トイレの便器>
汚れが目立つところに直接重曹をかけてこすります。輪じみなどもこれで根気よくやれば落ちます。
便器の縁などの頑固な汚れにはトイレットペーパーを当てて酢水をスプレーししばらく置いてからブラシなどでこすると汚れが落ちます。


食器棚や食品貯蔵庫もも今のうち、全部出して、整理し、食器、グラスを洗い、中を全部拭いて入れ直しました。これが意外に重労働!まぁ、一年に一度位は頑張りましょう! ふぅ~~(-。-;)
by bella8 | 2011-11-16 14:14 | ちょっといい話


Top
<< 今月の「家庭集会」はSomet... 岸先生 ありがとう! >>