人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良性発作性頭位めまい症
母の家に辿りついて、懸命に患部を冷やし、母と心を一つにして神様に祈りました。
「足の痛みを取り除き再び歩けるようにしてください!すべてを御手にお委ねします!」と。

しかし、その時まさか翌朝
すっかり腫れが引いて痛みもすっかり消え歩けるようになるなんて思ってもいませんでした。
そうなんです、翌朝目が覚めて母は一人で痛みもなくトイレに行けたのです!

「石灰」が身体に溜まると、普通は消炎鎮痛剤やステロイド注射で治療するようですが、
高齢の母はお子様用座薬と患部を氷嚢で冷やすだけですっかり治りました。感謝します!\(^O^)/

良性発作性頭位めまい症_f0012718_22124227.jpg


私のグラグラ、ふわふわの目眩は翌朝になっても治っていませんでした。
何か厄介な病気の前兆かもしれないと思い、友達が紹介してくれた二木・深谷耳鼻咽喉科で検査を受けました。
北は北海道から、南は沖縄から沢山の患者さんが訪れる病院ですが、二人の先生と沢山の看護婦さん達が無駄なくテキパキとシステマティックに患者さんを診察室やレントゲン室etc.に案内するので、あまり待たされるということがありません。
その日のうちに検査結果がでて、メニエル病や耳の腫瘍の心配は無いとのことでホッとひと安心しました。
二日後、めまいと関係の深い自律神経失調症や脳の検査(1時間半~2時間)も丁寧にして頂きました。
結果、二木先生が下され診断は「良性発作性頭位めまい症」詳しくはここをクリック
耳の中の引力のセンサーの故障で起こるそうです。
また、ひどい目眩が起きた時は錠剤を出しておきますから飲んだら治りますとのことでした。

ちょっとショックだったのは、検査を受けたその日、自分ではすっかり「めまい」が治った感じだったので、
検査前、そのように問診票に書きしるしておきました。しかし、細かい検査の結果、まだ目眩の症状は完全に治まってはいなかったのです。日常生活に支障をきたす程のものではなく、日頃からその程度のめまいは起きているのかもしれません。そういう自分の身体の弱点を知っておくのも大事だし、運動も大事だそうです。

やれやれ、厄介な病気でなくて安心しました。

そういえば、以前孫とブランコに乗った時、高いところから下に降りる時、クラクラ~としたのも、この引力センサーがパニクったのでしょうか・・・

母の足の痛みはすっかり無くなり、私の「めまい」も治まりましたが、
明日は何が起こるやら・・・
どんなに辛いことがあった一日でも、
今日一日無事乗り越えられたことを神様に感謝する者でありたいと思います。。
by bella8 | 2012-01-16 01:11


Top
<< ゴム手袋さん、ありがとう! 90歳の母が突然歩けなくなった! >>