人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感謝に満ちた一日でした!
ブログの更新を怠っている間に、一月も半ばになってしまいました。
昨日、前日の大雪で道路は雪で凍りついていましたが、電車は動いているので池袋のお教室に行けました。

電車の窓から見る風景も朝陽に雪が白く輝き、いつもと違った新鮮な感じ♪
スカイツリーは落雪事故に備え、大勢の警備員を配置し、厳戒態勢をとっているいという。
東西線の窓から撮影
感謝に満ちた一日でした!_f0012718_894693.jpg

池袋の駅から12,3分歩くのですが、雪かきをしている道は少なく、ゆっくり注意深く歩くので15分位かかりました。
ヤシの木の下で雪に覆われた車。
感謝に満ちた一日でした!_f0012718_8234948.jpg

案の定、お教室はいつもの半分位の出席率でした。
朝、母から電話があり、母の所で毎第三火曜日に開かれる家庭集会は中止にしたという判断は良かったと思う。
年配者が多い家庭集会、転んだりしたらたいへんですからね。
いつもは、駆け足で帰宅し、家庭集会に出席するのですが、この日はお友達と池袋でゆっくりお食事、デパートで買い物までして帰宅、家には入らず、駐車場の車に荷物を入れて、1時間ほど雪かきをしました。
日頃、鉄アレイで筋トレしているせいか、筋肉痛にもならず楽勝♪(^-^)♪

夢中で雪かきしている間、携帯に妹達から電話が何本か入っていた。
彼女たちは、家庭集会中止にも拘らず、電車を乗り継ぎ、母の所に来ていました。

その理由は・・・・

感謝に満ちた一日でした!_f0012718_849513.jpg

昔、父が3人の娘にアメリカからお土産に買ってきた思い出の人形を母が8号の絵に描いたのです。
このことは以前、このブログで書いたことがありますので、ここをクリックして見てください。

母はこの絵を描きながら、優しかった父の思い出がよみがえり、何度も涙を流し、何度も止めてしまおうと思ったそうです。 やっとの思いで描き上げ、額に入れて飾ったので、どうしても娘たちに見て欲しかったのでしょう。
家庭集会中止を残念がった母を想い、妹達がやって来たわけです。

母の描いたお人形は西洋人というより日本人っぽい、それもどこか娘の誰かに似ているから不思議です。

90歳を過ぎても絵筆を持って一生懸命描き上げた母に乾杯!

妹達が愛情を込めて準備してくれたお夕食を共にしながら、父の「思い出話」で盛り上がりました!♪

(因みに、テーブルセンターは鳥好きの母を思って、長男のお嫁ちゃんがXmasプレゼントに贈ってくれたもの)

妹のK子が言うように、カンパチの刺身は食べる寸前に切ること!プリップリで美味しい。
妹のR子が言うように、カキフライは小麦粉をまぶしてから洗うと揚げても縮まない。なるほどね~♪
三姉妹の話題は盛り沢山で、実に楽しい!♪♪♪

感謝に満ちた一日でした!_f0012718_9121481.jpg

3人で後片付けすれば、あっと言う間!その間も楽しいお喋り♪♪♪
せめてデザート位と、私の焼いた2種類のアップルケーキと果物でシメにして、お開きとなりました。
感謝に満ちた一日でした!_f0012718_9392769.jpg

なんと感謝に満ちた一日だったことでしょう!
神様、ありがとうございます!
母を囲んでこんな楽しい時が今年、何度も持てますように・・・
母の健康を、脚をお守りください、そして支える私達と優しい家族も守り導いてください。

※ 妹R子も同じ記事を書いています。よかったら、ここからどうぞ!
by bella8 | 2013-01-16 09:38 | ちょっといい話


Top
<< 残雪の朝、散歩で出会った美しい... 辛子蓮根の思い出 >>