人気ブログランキング | 話題のタグを見る
残雪の朝、散歩で出会った美しいいきもの
今朝は今年一番の寒さだったんじゃない?!普通の毛糸の手袋では手が悴みました。
しかし、散歩道の山茶花はこの寒さの中、ギザギザ葉っぱの間からそっと外を覗きこむように、
ハッとするような魅力をたたえて咲いていました。

山茶花ってこんなに色っぽい花でしたっけ?
キーンと冷えきった空気も、この花の周りだけはホッコリ!♪
残雪の朝、散歩で出会った美しいいきもの_f0012718_23161746.jpg

この寒さの中まだ、雪が残っています。
残雪の朝、散歩で出会った美しいいきもの_f0012718_0141456.jpg

ムクドリは雪の中から何か美味しいものを見つけたのでしょうか。
残雪の朝、散歩で出会った美しいいきもの_f0012718_0153560.jpg

私のシャッター音に驚いたのか、「てーへんだ!逃げろっ!」とばかりに近くの木に移動!
こっちがビックリしましたよ~~!
残雪の朝、散歩で出会った美しいいきもの_f0012718_121656.jpg

このモズ(百舌鳥)の目がなーんか好きです♪(^-^)♪
昔からモズは「鷹になれなかったスズメ」の異名をもつだけあって、
からだはチビでも嘴鋭く、猛禽類の威嚇が漂っています。
ジッとこの姿勢で獲物を狙っているようです。
残雪の朝、散歩で出会った美しいいきもの_f0012718_020028.jpg

そして、いざ出陣!とばかりにシャッターも追いつかない猛スピードで飛んでいってしまいました。
その姿は鳥というより、獲物を追いかけるヒョウのよう。
残雪の朝、散歩で出会った美しいいきもの_f0012718_12133123.jpg

そんな狩猟の世界とは関係なく、陽だまりを見つけてノホホ~~ンと昼寝をしているノラちゃん。
地域の人達から餌を貰っているのか、ふっくら太って幸せそう♪
残雪の朝、散歩で出会った美しいいきもの_f0012718_12213872.jpg

先日の大雪は我々人間ばかりじゃなく植物も動物も鳥達も驚いたことでしょう。
でも、こうして目まぐるしく変化する自然環境に合わせながら逞しく生きている姿に励まされ、癒されます。

帰りに、こんな美味しそうな木の実を発見!
何の実でしょう・・・形がのようで美味しそう♪
鳥達が食べやすいように自ら割れて「はいどうぞ!」♪

残雪の朝、散歩で出会った美しいいきもの_f0012718_12364086.jpg

by bella8 | 2013-01-19 12:41 | お散歩コースの花


Top
<< 1月の花と野鳥 感謝に満ちた一日でした! >>