人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キクイタダキ
カワセミはさて置き、この時期ミソサザイと人気を二分する野鳥がキクイタダキです。
両者とも野鳥最小種に属するだけあって、10cmそこそこの小さな鳥です。

探すだけでも大変なのに、写真に撮るなんて不可能かと思っていましたが、
先日、チラッと見かけて適当にシャッターを切ったら、
キクイタダキらしきものがピン大甘ながら写っていました。
キクイタダキ_f0012718_17452930.jpg


もうそんなチャンスは巡ってこないと思っていましたら、ヒョッコリやって来たではありませんか!

ラッキー!震える手でシャッターを切りました!
しかーーし、肝心の頭のテッペンにある菊のご紋が・・・殆ど見えない!(;´д`)
キクイタダキ_f0012718_17295656.jpg

菊ちゃんは「見ーーせない!」
ってわざとなのか、お腹をだけをペロンと見せ、頭のテッペンは隠して
どこか遠くに飛んでいってしまいました。o( _ _ )o

キクイタダキ_f0012718_1732474.jpg

興奮すると頭の菊がパッとオレンジ色になったり、花が開いたようになるとか・・・
益々、興味が湧いて菊ちゃんに会いたくなるではありませんか!!
そうね、願っていれば、いつかまたどこかで会えるよね~~♪

「菊ちゃ~~ん!!」

by bella8 | 2013-03-03 18:07 |


Top
<< 皇居東御苑の梅とメジロ 四十雀(シジュウカラ) >>