シメって意外に可愛いね♪
2,3日前ですが、ちょっと気になっていた
いかついオッサン顔のシメに出会えました!!

風の強い日でしたが、
眼光鋭く風に向かって羽毛をたなびかせ
何か思いに耽る姿は
今の若者言葉で言う
カッケー!!!

f0012718_823492.jpg

3月中頃、別の場所で見かけた時の嘴は肌色でしたが
夏用の鉛色にかわっていました!
f0012718_8552050.jpg

「変わっているのはまだ半分ですけど・・・」 byシメ
「あら、ほんとだ、まだ進行形でしたね♪ (^^)」 by ベラ
f0012718_9281168.jpg

「なんだか物思いに耽っておられましたけど・・・何かお悩みでも?」 by ベラ
f0012718_9555212.jpg

「いやぁ~~見てたの?
アハハ・・・悩みなんかあるわけないっしょ!」by シメ
f0012718_959851.jpg

厳つい顔のわりには
ヒョウキンなお方のようで・・・
かわいい~~♪

因みに

シメのオスとメスの見分け方

目先と嘴の基部と喉が黒いのがオス
メスは全体的に色も淡く優しい感じ
でも、性格のキツイのはメスだとか・・・

強面のオジサン顔のシメだけど
本当は優しいんだね!(^^)

下の写真はまだ寒い3月に別の所で以前撮った写真です。
暗かったりしてボケていますが
上がメスで下がオスです

嘴は冬仕様の肌色で、先っぽだけが鉛色
確かにメスには目の隈取が見られません

今回出会えたシメは隈取があるのと喉が黒いのでオスと判明致しました


f0012718_10123195.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-04-12 10:21 |


Top
<< ツマキチョウの雌だってオシャレ... 春の草花と愛の思い出 >>