住友電工八人展
毎年、この時期、催される「住友電工八人展」に84歳の母が出品している関係で、付き添いがてら故郷の大阪を訪れました。

父が勤めていた関係で家族である母までがお仲間に入れて頂き、仄々とした家族的な雰囲気の中で、今年も大阪、北区堂島にある、「ギャラリー・白雲」に沢山の絵が集ってきました。

母は日本画で「水仙」と好きな「鳥」を出品しました。
(鳥はシリーズになるそうです)
※クリックすると大きくなります
f0012718_2316331.jpg

後に住友電工社長になられた亀井正夫氏が伊丹人事課長でいらした頃、春陽会伊藤慶之助先生の指導で始められた作品展です。

現在はお亡くなりになった方もあり、新しい方が入られたりで八人以上の参加者ですが、この会の名前は今は亡き諸先輩方を偲ぶ意味でも「住友電工八人展」で変わりません。

この日、八人目の孫が初月給で買ってくれた帽子を被ってご機嫌の母♪
「のんちゃん、ありがとう♪この帽子はリバーシブルになってるのね♪」
f0012718_1242359.jpg

大阪には懐かしい学生時代の仲間も多く、この八人展に合わせて
「同窓会」を開いてくれたり、叔父叔母、従兄弟達といった親戚が大勢見に来てくれた後、和気藹々の食事会を開いてくれたり・・・

今、思い出しても、感謝と感動で胸が熱くなります。__(_ _;)

母はもう来年に向けて、やる気満々!
私も頑張らなきゃ!(^~^;)ゞ

いつも泊るヒルトンホテルの前にそびえるヒルトンプラザ
このビルのwest5階にある中国料理「桃谷楼」でお食事会がありました。
お味も良くバライティーに富んだメニューで大満足!♪\(^▽^)/
同じ階の「イルビノーロ」でお茶をして散会!♪
f0012718_859434.jpg

やっぱり、故郷はいいものです・・・
そこで懐かしい人たちや風景に逢えるから・・・♪
[PR]
by bella8 | 2006-05-17 09:01 | お出かけ | Comments(24)


Top
Commented by mshin11 at 2006-05-17 11:12
珍しくbellaちゃん更新してないなぁ~と思ってたら
やっぱりお出かけしてたのね。
お母様に似てるのね(^^♪
若い頃はきっとbellaちゃんに似てて美人だったでしょうね。
それにしても素晴らしい絵をお描きになるのね。
もう少しアップにして乗せてくれないかな?

こうゆう風に生きてるお母様はきっと長生きされるでしょうね。娘っていいでしょうね。
近くに住んであげたかった(-_-;)
Commented by bella8 at 2006-05-17 13:15
>mariちゃん、こんにちは。そうなの出かけて帰ってきたら風邪をひいたみたいで、ボーっとしていました。

嫌だ、mariちゃん、孫にも似てるって言ってましたね。母にも似てますか?私は父にも似ていますけどね~

素晴らしい絵でもないのですが、愉しんで描いていますからいいですね。

去年より若々しく綺麗になったって!言われて、お世辞でも嬉しかったみたいです。

私もmariちゃんみたいに、いつかは母とお別れしなければならないのよねぇ~淋しいでしょうね~__(_ _;)
Commented by sa-ya at 2006-05-17 15:38 x
初めてコメントします。素敵なお母様ですね。私も絵が好きで、観るほうばかりですが、でもチョッとだけお友達にデッサンを習ってます。水仙素晴らしいですね。。。。見とれます
Commented by bella8 at 2006-05-17 16:44
>sa-ya さん、コメントありがとうございます。母が聞いたらどんなに喜ぶことでしょう♪必ず、伝えますね♪

sa-yaさんも絵を習っておられるとか。いいですね。
これからも長く楽しみながら続けてくださいね。

また、遊びに来てくださいね。(*゚▽゚*)

Commented by ゆう at 2006-05-17 18:15 x
こんにちは。お帰りなさい。嬉しい旅、楽しく
過ごされてお母さまもお喜びでしょう。

お母様、若くていいですね。意気も盛んで
自然に楽しくなってしまいます。

主人は奈良で大阪、京都に親戚がゴロゴロ。
ここ数年は帰る事も少なくなりました。
年老いた母が健在なのでたまには帰って
親孝行をしないといけないですね(^_^;)
Commented by Dai at 2006-05-17 18:38 x
皆さんから大事にされて 幸せがお顔に出ていらっしゃいますね。(*^_^*)
ベラさんが近くにいらっしゃって安心なんでしょうね。
楽しい大阪でしたでしょう。。体調の方はもう万全でしょうか。
HPメンテはスタイルシートだそうですが、本の事は伺っていますかしら?? 
Commented by bella8 at 2006-05-17 19:49
>ゆうさん、こんばんは(^o^)丿

こちらに帰ってから体調がイマイチすぐれません。
風邪をひくのは2年振りかしら?

母はバリバリ元気なのですが・・・^^;

奈良、京都に親戚がゴロゴロいいですねぇ~(^-^ )
関西はどこに行くのも東京に比べて近い気がします。

なかなか用がないと行けないんですよねぇ~

ゆうさんの撮られる古都、奈良、京都見てみた意気がします。

Commented by bella8 at 2006-05-17 19:55
>Daiさん、こんばんは。風邪のせいか身体に力が入らないのよねぇ~(>_<)

来週は大丈夫ですよ♪

スタイルシートはDaiさんが教えてくださった本を持っていくつもりでいましたが、変わったのですか?変わったら教えてくださいね。
ゴホッ、ゴホッ! ( ̄Д ̄;)

Commented by sumiblog2 at 2006-05-17 21:06
bellaさん、こんばんは。
久しぶりの更新だと思ったら、大阪へお出かけでしたか。
何か好きな趣味を持っている人は年齢に比べて若々しい方が多いですね。
気持ちが前向きで生きることに張りがあるからでしょうか・・・写真やブログも良いですね。

ところでさっそくRSSタグが活躍していますね。
私は面倒なページは皆バナーにしてしまいます。
他の人がクリックしても、その人がログインしていればその人のリンクしているサイトの更新情報が出るので便利ですよ。
Commented by fu-koyo at 2006-05-17 21:22
こんばんは。
暫く更新がないので、お体の具合でもお悪いのかと心配いたしました。
親孝行の旅・・・よかったですね。
お母様素晴らしいですね、素敵な絵をお書きになるんですね。本当にもう少し大きくUPされればいいのに・・・
優しそうな美しいお母様ですね~~~おいくつですか?
何時までもお元気で活躍される事を祈ります。
本当にいい旅をなさいました。お疲れ様でした。(^^)v
Commented by bella8 at 2006-05-17 22:11
>すみさん、こんばんは。

母は「押し車」無しでは歩けないのですが、そんなこと気にしないところがいいですね。

まだこんなことが出来ると常にプラス思考ですから♪

RSSタグといいスキン編集といい、すみさんから学ぶことは多いです。
これからもよろしくお願いしますね。(^-^ )

Commented by bella8 at 2006-05-17 22:17
>fuちゃん、具合が悪くなったのは大阪から帰ってからです。o( _ _ )o ショボーン

滅多に風邪ひくこともないのですが、ひいちゃいました。
(>_<)
母は84歳です。

鳥は全部パソコンに取り込んでいるので、いつかスライドにしてご披露できたらいいかなと思っています。

Commented by hananonago at 2006-05-17 22:50
お母様、リバーシブルの帽子がよくお似合いで
嬉しそうにしてらっしゃいますね。
わたしも、絵をもっとアップにしていただけたらと
思います。。鳥の絵がとっても可愛いタッチで
描かれているように見えるんですが。。。
Commented by suirenn2 at 2006-05-18 10:25
お出かけだったのですね。
前にも拝見させていただいたことがありますが、「水仙」も素晴らしいです。長くやっていらっして、今でも意欲満々、それも素晴らしい生き方ですね。
鳥の絵も大きくして見せてほしいですよ。
私、鳥、好きなんです。
それにしても、お母様はお若くておきれいでお洒落で・・・
bellaさんはお母様似かな~?
風邪の具合はいかがですか。
お大事になさってください。


Commented by sakura103-y at 2006-05-18 11:01
bellaさんもお風邪ですか?
私もなんだかぐずぐずしています。
こんな陽気だと身体がついていくのが大変ですね。
お母様 本当にお綺麗ですね。
綺麗な母親は娘にとっては嬉しい限りですね。
絵 いつ拝見しても素晴らしいです。
目標があるのが元気の素でしょうか。
鳥のポストカード もうお作りになっていますか?
素敵だと思います。
いつまでもお母様 お大事に
Commented by semineo at 2006-05-18 11:08
日本画を描かれていつも前向きに張り切っているお母様素敵ですね。
で・・・ベラさんはお母様似の才女なんですね。・・・納得しました。

お仲間にも会えて、親孝行も出来て素晴らしい大阪でしたね。



Commented by bella8 at 2006-05-18 11:55
>hananonagoさん、こんにちは。
どうも昨夜は熱っぽくてhananonagoさんと別の方と間違えてレスしてしまいました。ごめんなさいね。

このリバーシブルの帽子、若い方たちが買うお店で買ったものだそうです。ジーンズにも合うようなデザインで素敵でした。ちゃんと似合っていますか?
(^ー^* )フフ♪
ご要望にお答えして大きな写真でアップしました。

すぐ調子に乗るところは、まさに母親譲りです。(^~^;)ゞ

Commented by bella8 at 2006-05-18 12:02
>suirenn2さん、こんにちは。
母は私よりずっと女性らしくて、お洒落です・
朝起きたら、きちんとお化粧をして、出かけるときは必ずイヤリングとネックレスをして・・・

ブラウスは自分できちんと洗濯、糊付けしてアイロンを掛けます。
いつも身奇麗にしているところはアッパレです。

Commented by bella8 at 2006-05-18 12:37
>sakuraさん、こんにちは。
あれっ?sakurさんもお風邪ですか?m(_ _;)m

風邪は寝るのが一番と宣言して寝るだけ寝たら大分スッキリしました。

確かに目標があると人間目が輝くかもしれませんね。
それも好きなことであれば。

来年は5月12日にまた大阪に行くと決まっています。
楽しみです。(^-^ )

sakuraさんもゆっくりなさって、早く風邪を治してくださいね。

Commented by bella8 at 2006-05-18 12:46
> semineoさん、来週お逢いできますね。(^-^ )

私は才女ではありませんが思考回路は似ているみたいですね。

子供の頃は父の帰りが毎晩遅くて母子家庭みたいでしたが、食後、賛美歌や唱歌を二部合唱して楽しんでいました。

母の父が食後アコーディオンを弾いて家族を楽しませていたと言うから、このDNAは孫子まで続くのでしょうね。

Commented by aturin88 at 2006-05-18 23:30
ベラちゃん 
お母様のお供で大阪行きでしたのね。
素晴らしい絵を拝見しましたよ。
素敵な趣味をお持ちですね・・・お母様は。
モダンで美人のお母様から、ベラちゃんを想像いたしましたよ(笑)

何時までもお健やかで、楽しい絵をかかれますように。
お母様にaturin もお会いしたいと伝えてね(^^)
Commented by bella8 at 2006-05-19 00:05
>aturinちゃん、ありがとう。
母に伝えますね。
継続は力なりすね。母の絵画暦は長いです。
ここ2,3年前から足に痺れがきて、何かにつかまってないと歩けなくなりましたが今も気丈に一人暮しをしています。

娘はとかく母親に厳しくなりがちですが、とにかく優しく、優しく接してあげようと心がけています。

これは誰に対しても心がけたいことですね。
せめて言葉遣いだけでも・・・

私も84歳になったらこのような顔になるのかなぁ~
(^~^;)ゞ

Commented by honnbako2 at 2006-05-20 17:07 x
お母様ほんとに素敵な笑顔お若くてお元気な様子が伝わってきます(^。^)
母も先日遊びに来てくれましたが何時までも元気でいて欲しいものです。

bellaさんはお母様似なのね、素敵な方なんだ♪私が母の歳になるには後30年あるけど笑顔の可愛いお婆ちゃんになりたいな(^。^)
Commented by bella8 at 2006-05-20 18:18
>honnbako さん、こんにちは(^o^)丿
あはは・・84歳になったベラの顔はこんなんかなぁ~~?
似てないと思っても、年とともに段々似てきますね。(笑)
honnbakoさんのお母様は足がお丈夫だからいいですね。

それでも母は押し車を押しながらあっちこっち出歩いていますから、寝たきりバアサンならぬ、出たっきりバアサンと呼んでいます。(笑)

<< 可愛い花たち♪ 夕方の散歩 >>