ラウンドセッション 2006
昨日は、今にも雨が降りそうなどんより曇り空でした。

私が所属する「いちえ会」と「自立支援ネットワーク」(IDN)共催の
「ラウンドセッション2006」に出席するため駒場東大前にある
東京大学 生産技術研究所コンベンションホール に出かけました。

f0012718_6532854.jpg

1.
近々お目見えする無料でダウンロードできる
デジタル・ムービー
の体験コーナーもこの通り大盛況!

2.
JPEGの貢献者、東京大学教授、安田 浩先生による
「ブロードバンド・ユビキタス社会」
についての講演

3.
マイクロソフト社の方からは、「マイクロソフト アクシビリティへの取り組み」と題してこれからのIT社会がどんな方向に向かっているのかを解り易く説明してくださいました。

4.
windows xpにかわって来年早々登場するVistaについての説明

5.6.
我々のお仲間、情報生活アドバイザーによる活動事例発表
(仲良くして頂いているお仲間たちが発表なさいました。)


この後の懇親会で、先生方や久し振りに会う友人達と楽しくお喋り♪
またの再開を楽しみにお別れしました。

スタッフの皆様、お世話様でした。
素晴らしい会を本当にありがとうございました。


最先端のデジタル・エレクロトロニクス関連の製品が展示されたり講演が聴けるコンベンション・CEATEC が幕張メッセで10月3日~7日まで開催されます 
(安田 浩教授の講演も申し込めば聴けます。)
詳しくはここをクリック!
興味のある方は是非お出かけください!
因みにCEATECとは
Combined Exhibition of Advanced Technologies



※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-09-23 07:17 | お出かけ | Comments(8)


Top
Commented by rabbitjump at 2006-09-23 07:47 x
おはようございます。
今日は又一段と涼しく・・・
しのぎやすくなってきましたね。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。
それにしてもbellaさんはすごいです~
時代の先端を走っていらっしゃるのですね~
Vistaってもっと進んでいるのでしょうか。
Xpもさっぱりのrabbitです~
Commented by suirenn2 at 2006-09-23 17:53
有意義な楽しい一日だったようですね。
bellaさんにはどのプログラムも興味深いことだったでしょう。Vistaはどんなものなのでしょう?
日進月歩の世界、トコトコでもついていければいいですが・・・・・ま~、焦っても仕方ない、そう思うことにしています。
すっかり涼しくなりました。暮れるのも早くなりましたね。
Commented by mshin11 at 2006-09-23 19:57
bellaちゃんは相変わらず勉強家ですね。
Vistaはどうですか?
meは失敗だったとか、今度はxpよりもどんなところが
いいのでしょうか?

Commented by bella8 at 2006-09-23 21:36
>rabbitさん、今日はスーツの上着を着て丁度でした。

rabbitさん私は全然時代の先端を走っていませんよ。
誤解の無いように・・・こんなお話を聞いてきたというだけのことですからね。(^~^;)ゞ

Vistaで一番驚いたのはキーボードを遣わないで、声でインターネット検索していくことかな?

障害者やお年寄りでも使いやすくなっているようです。

マイピクチュアの縮小版画像が3段階位に拡大化したり・・

私もxpを十分使いこなしてないのにと思っておりました。

Commented by bella8 at 2006-09-23 21:39
>suirenさん、ITの世界の進歩は速いですね。
シニアの人たちも置いていかれないように、ボチボチでもついて行きたいですよね。

Vistaはインターネットで体験版をダウンロードできるみたいですよ。それも、次々バージョンアップしているみたいですけど・・・

Commented by bella8 at 2006-09-23 21:44
>mariちゃん、そんな勉強家じゃないですよ。
興味はありますけどね。
Vista、なんかいろいろ改良されているみたいですよ。

まぁ、XPの時同様、すぐに飛びつくことはしないですね。
必ず不具合が出てきますからね。
様子を見てからゆっくり考えます。(^-^ )

Commented by aturin88 at 2006-09-24 21:16
次々とベラちゃん最先端のお勉強なさってるのね。
ITにお詳しいのね~! 近かったら教えて頂くのに・・・。
XPの次が出るのですか?
私のPCもとうとう古い仲間になる・・(笑)

とても使い易そうですが、XPも殆ど使いこなしてない。
でもこんな会是非参加してみたいですね。
Commented by bella8 at 2006-09-24 22:25
>aturinちゃん、こんばんは(^o^)丿
IT界もこれからはシニアをターゲットにしているのか、
やたらとシニア向けの製品を開発しているみたいです。

Vistaは結構、細かいところで使いやすくしているようです。
説明を聞いている時は、ほほー!なるほど!と感心していましたが、何が何でもそれが必要って程のものではなかったですね。 まぁ、見てのお楽しみってとこでしょうか・・・

そちらの方にもシニア情報アドバイザーの方がいらっしゃると思いますから、こういう企画をなさるといいですね。

<< 千葉聖会 2006 今朝の花々 >>