マツダ三輪トラック
毎日のお散歩で沢山のお花や昆虫たち、動物たちに会えて幸せです。

でも、お花以外にも面白いものを発見すると嬉しくなります。
お友達の畑に隣接している駐車場で見かけるトラックです♪

懐かしい昭和の香りを届けてくれる三輪トラック♪
「ALWAYS 三丁目の夕日」の映画に出てきたのはダイハツのミゼットでしょうか?何ともホッコリ心が温まるデザインです。(^-^ )

これはマツダのT1100だと思います。
今もナンバープレートをつけて現役バリバリのようですよ。
f0012718_103650.jpg

昭和と言う時代はまだ貧しかったから、自家用車なんて夢の夢でした。
当時、やっと一家に一台のテレビから、佐々十郎という関西の芸人さんが、ミゼットのコマーシャルに出ていたのを今もはっきり覚えています。

その10年後位に、『一姫、二虎、三ダンプ』なんて言葉が流行りましたね。女性ドライバーを酔っ払い運転以下に見ていた時代だったのですね。
( ̄へ ̄)

あんなに貧しい時代だったのに親が子供を虐待死させるなんて聞いたこともなかったし、親殺しも滅多になかったように思います。皆、貧しいながらも肩寄せ合って、ご近所とも仲良く暮していたように記憶しています。

物質的に豊かになった反面、心が貧しくなってしまったのでしょうか・・・

サフラン アヤメ科 

春咲くクロッカスに似ていますね。
f0012718_10205299.jpg


今年初めてゲットできたアオスジアゲハ
ジッとしてくれないんですよね~^^;
f0012718_10222481.jpg

いろいろなことを思いながらの散歩・・・・

昭和の時代を経験できたことは良かったと思いませんか?
ご同輩の皆様!(^-^ )

今日もいいお天気です!心豊かな一日をお過ごしください♪

※各画像はクリックルすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-09-29 10:28 | お散歩コースの花 | Comments(10)


Top
Commented by suirenn2 at 2006-09-29 11:04
そういえばこんな車ありましたね~。
まだ、現役ですか、頑張ってますね~。
そんなに時代が経ったわけでもないのに、最近の世の中はどうなってしまたのでしょう。
みんな貧しかったけれど、心まで荒廃することはなかったですね。ほんとに、今となっては信じられないような懐かしい時代です。

アオスジアゲハ・・・・きれいですね。
じっとしてくれないから、目がまわりそうですよね。
Commented by kintonton at 2006-09-29 13:36
懐かしいですねぇ~三輪車!
小さい頃はこんな車やボンネットバスなどが走っていました。
虐待や親殺し、子殺しなど昔はあまり聞いたことがなかったような気がします。本当に最近の日本はどうなってしまったのでしょうねぇ~。ひきこもる若者が増えたのも、同じところに原因があるような気がします。
アオスジアゲハ、とても綺麗に撮れていますね!
先日御苑でカラスアゲハを撮ろうと思ったのですが、少しもじっとしてくれないので、ブレブレの写真になってしまいました。
Commented by Dai at 2006-09-29 20:03 x
三輪トラック、珍しいですね~昭和がここにアリ!ですが 昭和という時代を思い出すとき、やはり父がいて母がいる。亡き人の事もたまには思い出してあげないとね~
思い出して辛くなるんだけど やはり母の笑顔は忘れられませんね。

このブルーのきれいなこと!アップで見ると目もかわいいです。黒がモダンですね。

でもいつも動き回って シャッターチャンスはありません。
私も撮ってみたい~~です。
Commented by rabbitjump at 2006-09-29 20:15
はい!同輩の一人として^^~
昭和に生まれてよかったですう~
心が豊かな時代だったのでしょうね。
あの時代の心を・・・と思います。
人に対する思いやりの心、優しい心を・・・
何が原因なのでしょうか、
お金さえあればとか、、家族団らんの食事、、核家族、、学歴社会の、、、とにかく思う事はいろいあると・・・。
いい時代でしたね。あ~随分年を重ねてきました^^~
でもブログの世界のbellaさんはじめステキなお友達に会えて幸せですから、これからの平成の時代も良い時代になってほしいと願います。

アオスジアゲハ、とても上手に撮られましたね。
ブルーの色が美しく爽やかですね^^。


Commented by bella8 at 2006-09-29 21:44
>suirenさん、こんばんは!懐かしいでしょ。(^-^ )

多分バブルの頃から世の中の価値観が変わってきたのでしょうか・・・

使い捨ての時代になってもこうして頑張ってる三輪トラックを見るとこの持ち主さんは、愛情と誇りを持ってこの車を乗り続けているのでしょうね。

Commented by bella8 at 2006-09-29 22:11
>kintonさん、覚えていらっしゃいますか?(^-^ )

当時は子供も外でよく遊んでいましたね。

頑固な父親だったけど、優しかった・・・
なんか懐かしいなぁ~・・・♪


Commented by bella8 at 2006-09-29 22:19
>Daiさんのお母さん、優しい素敵な方だったのでしょうね。Daiさんを見ていれば解ります。

このアオスジアゲハ、なかなかお洒落な色をしていますね。
お花にしても昆虫にしても素敵な色ですよね。
自然には叶いませんね。

Commented by bella8 at 2006-09-29 22:27
rabbitさん、ご同輩ね♪嬉しいわ♪

よく、若い時代に戻りたいですか?と聞かれますが、
私は別に戻りたいとは思わないんですよ。

10代は10代で楽しかったし、20代、30代、・・・今がベストと思って生きてきた気がします。

この歳になったから解ることもあるし・・・
rabbitさんともネットを通して知り合えたし・・・

今を大事に生きることが大切ですね♪
Commented by Dai at 2006-09-30 06:29 x
おはようございま~ス!
スキンは早速変えられたのですね。(*^。^*)
季節ごとに、季節を感じられる花やワンコ(は無理か~)、風景などアクセントに入れるって 私は好きです。
 
でもららちゃんもいつかスキンになってくれると楽しいな~~(^^♪
Commented by bella8 at 2006-09-30 07:01
>Daiさん、おはようございます。
CSSが少しずつ読めるようになってくると、いろいろいじりたくなりますね。
そうね、時々気分転換してみようと思っています。

と言っても大して変えていませんが・・・^^;

タイトルの位置やフォントを変えてみたり・・・
画像を変えたりして遊んでみました。

失敗するといけないから、必ずメモ帳に現在のスキンをコピペしておくことが大事ですね。(^-^ )
<< 深まり行く秋・・・ 電車でPeople Watching >>