「みらい館大明」の文化祭
今日はいつもお世話になっている池袋の「みらい館大明」の文化祭です。

「みらい館大明」は大明小学校が廃校になりその後、豊島区の公民館活動の場として大いに用いられています。

シニア・パソコンクラブもここに移って早くも1年が過ぎました。

生徒の皆さんの腕もどんどん上達し、これまで勉強してきた中から幾つかの作品を展示。

中でも、それぞれがワードのオートシェープで描いたコスモスを寄せ集めて一つの大きな絵にしたのは実に見事でした!♪
(写真がテカッてしまってごめんなさいね)

f0012718_22142991.jpg

生徒さんの平均年齢は60代後半(?)かと思いますが、
皆さん楽しくて仕方がないみたい♪素晴らしい方たちです。

いろいろなクラブがあるんですね~驚きました!(@_@)

かなりご高齢のおば様もフラダンスを舞台で上手に踊っておられました。
私もフラダンス踊りたくなりました♪(^-^ )
f0012718_22265011.jpg


※画像をクリックすすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-10-21 22:29 | お出かけ | Comments(22)


Top
Commented by natoco710 at 2006-10-22 00:19
bellaさん
こんばんは。
コメント初めて書きます。
今日は、楽しんでおられるグループの発表を見て
「頑張っているなーと。」痛感。
寝てばかりはいられません。
ボチボチ歩き出さねばとちょっこと思いました・・・。
         
                     natoco
Commented by bella8 at 2006-10-22 00:44
>natocoさん、お初のコメントありがとうございます。(^-^ )
今日はお世話様でした。

一年に一度こうして発表の場があることはいいことですね。また、来年に向けて皆さん楽しく頑張られることでしょう。
>寝てばかりはいられません。
とんでもない!natocoさんの洋裁の腕はプロ並ではありませんか。
リフォームでリュックを作られたり、いつも尊敬と憧れを持って眺めています。
natocoさんの作品展をやって貰いたい位ですよ。(^-^ )

Commented by aturin88 at 2006-10-22 01:43
シニアの方たち頑張っておられますね。
拡大して見せて頂きましたが、コスモス綺麗ですね。
そう言えば・・オートシェイプで絵を描いた事が無いわね。

素晴らしい作品ばかりです。
立ってらっしゃるご婦人はお母様かと思いました(^^)
Commented by rabbitjump at 2006-10-22 06:46 x
都会では廃校になる学校もあるのですね。
その学校がこんなにすごい活躍の場になるとは~
いいことですね。
オートシェイプも立派!
フラダンスも、音楽に合わせての優しいからだの流れが
ステキ!
前向きな皆様のお姿がかがやいていますね^^
みらい館という名前もいいですね(*^_^*)
Commented by bella8 at 2006-10-22 07:05
>シニアという響きに最初自分とは遠くかけ離れた存在と思っていましたのに、最近は身近な響きに変わっています。^^;
まだ建物も新しく、エアコンの設備も整っているので、取り壊すのは勿体無いです。

この辺りの子供の数が減ってお年寄りが増えたのね。

池袋の繁華街から近い住宅街の中にありますが、地域の方の文化活動の場として活気に溢れています。

立ってらっしゃる女性は教える立場の方で、毛筆のプロです。
Commented by bella8 at 2006-10-22 07:14
>rabbitさん、子供の数が減って、高齢者が増えるのは如何なものかと思っていましたが、こうして元気溌剌、前向きに人生を楽しんでおられる様子を拝見すると、高齢者の福祉の原点を見る思いです。

ここに来ておられる方たちの活動の様子は若者たちのそれと何ら遜色ないですよ。むしろ、いぶし銀の輝きがあります。

書道の陳列一つにしても、秋の生け花をさり気なく配し、日本の秋を楽しませてくださいます。

実に、ビバ!みらい館大明!\(^▽^)/

Commented by fu-koyo at 2006-10-22 08:04
おはようございます。
素晴らしいです・・・憧れです。
同じ世代が集まっていろんな事に挑戦したと常に思っております。お近くなら絶対にお仲間に入ります~~~♪

オートシェイプ・・・今は遠のいてますが、PCを始めた頃は随分といろんな事をしたものです。沢山いろんなものを書いて・・・年賀状の図案を考えるのが楽しみでした。
もう一度これを機会に原点に返って見ようかな?と思っています。

良い刺激を有り難うございました。
みらい館大明の益々の発展を祈ります。\(^o^)/
Commented by suirenn2 at 2006-10-22 10:30
「カルチャースクール」「~~学園」などどこもシニアの方が頑張っておられますね。
私もいちおうその一人、自分ではシニアとも思っていないのですが・・・・。
bellaさん、フラダンスなさったら?
簡単なようで難しいのですね。
でも、bellaさんはテニスで鍛えていらっしゃるから、上達が早いと思いますよ。
とにかく、前向きに元気であること、自分をそのように仕向けていくこと、シニアには必須条件ですね。
Commented by bella8 at 2006-10-22 21:50
>fuちゃん、こんばんは(^o^)丿

本当に近ければと思いますよね~

fuちゃんもPC教室で楽しくお勉強なさっていたのね。(*゚▽゚*)
PCであれ、何であれ、楽しく過ごせて、いいお友達に出会えれば最高ですよね♪

Commented by bella8 at 2006-10-22 21:55
>suirenさん、シニアは幾つぐらいからを言うのかかしらね。
70歳でも気持ちの若い人はシニアじゃないかも・・・
でも、若い人から見たら、やっぱりシニアかな^^;

フラダンスは手話に動きをつけたみたいなものよね。

あの動きが優しくていい感じね。

あれ、揃って踊るから間違えたらバレバレね!☆~(^ー゜)
それもご愛嬌だけど・・・(^ー^* )フフ♪
Commented by koneko2y at 2006-10-22 22:28
私の職場も仕事で学校とも関係があります。
昨年あった学校が今年は統合でなくなる、今年有る学校が来年はなくなると言うようなことが有り、子供が少ないんだなぁと実感します。
職場に隣接する高校が3年くらい前に廃校になり、グランドには雑草が生えています。人が入らないと荒れるんですねぇ・・・。でも、大明小学校は活用されていて良かったです。
Commented by bella8 at 2006-10-22 22:50
>konekoさん、そんなに学校が廃校になっているのですね。小学校は何かあった時の避難場所にもなっていますから、簡単に潰すわけにもいかないでしょう。

みらい館大明はシニアばかりが使っているわけじゃなく、俳優研究所みたいなものもあるから、若い人もどんどん利用しているし、往年の名優さんが講師で来ておられます。

それにしても、町に子供の姿が少なくなるって淋しいことですね。

Commented by semineo at 2006-10-23 00:36
最近は廃校になった場所を有効に使っていて、シニアの為の生涯学習には丁度良い場所ですね。
コスモスをオートシェイプで描いたのを見たかったわ~
迫力あったでしょうね・・・

↓同窓会は一週間早かった?・・・ベラさんでもドジするんですね・・・安心しました!
それにしても丸の内はオフィス街のイメージがすっかり変わって、楽しめますよね。
ドジに感謝の一日でしたね?
Commented by mshin11 at 2006-10-23 10:17
アハハ・・・ごめんね。
↓の同窓会間違えた話には笑ってしまいました。
しっかりしてるbellaちゃんでもこんな事があるのですね。
私などしょっちゅうですよ。

↓フジTVのニュース見ましたよ。
主人と一緒に涙してみました。
今の元気に感謝して・・・それからの主人が少し
優しくなったかな(笑)
Commented by ayukiti8 at 2006-10-23 10:44 x
今日は、オートシェイブでこんなに素晴らしい絵ができるとは思いませんでした。次回の教室で生徒達に作品つくりの提案をしてみます。どうもありがとう御座いました。
Commented by bella8 at 2006-10-23 21:34
> semineoさん、こんばんは(^o^)丿
オートシェープでお絵描きは皆さんお上手ですよ。
個性的なコスモスがいろいろあって面白かったです。

ただ印刷が大変だったみたいですよ。

皆さん本当に楽しくお勉強なさっていますね。

同窓会会場に行って、予約している人のあだ名は知っていても本名が思い出せない・・・・やっと思い出してお店の人に聞いてみたら、その名前で入っていないと聞いても、名前が違ったのかと思い、仲間に電話して間違いに気付いたの・・・
( ̄□ ̄;)!!  (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

Commented by bella8 at 2006-10-23 21:39
>mariちゃん、こんばんは(^o^)丿
最近は、何もかもネットで決まって、ネットで出欠も出しますから、間違えてインプットするとこんなことになるのね。
\(_ _)ハンセイ

往復はがきで出欠とっていた時代が懐かしいね。

テレビ見てくださったのね。
ご主人が優しくしてくださるようになったの?
良かったね~(^-^ )元々お優しかったのでしょ!

Commented by bella8 at 2006-10-23 21:45
>ayukitiさん、おひさしぶり(^-^ )
オートシェープでお絵かきは楽しいですよ。
塗りつぶし効果で素敵な色をつけて、左右反転させたり、コピペで増やしたり・・・アイディアでどんどん楽しみが広がっていきます。
是非、なさってみてください。

Commented by sakura103-y at 2006-10-24 21:42
bellaさん こんばんは!
オートシェープのコスモスの寄せ集めはお教室で
拝見しましたが、本当に素晴らしい作品でしたね。
いくつになっても好奇心旺盛な事は素敵に年齢を
重ねる事に繋がるのでしょうか。
皆様 お若くて素敵!
↓ bellaさんでもそんな事あるんですね。
安心しました(*^v^*)ニコッ♪
私も日曜日に丸の内に行ってきました。
お休みの日の丸の内は閑散としていましたが
あの仲通りの雰囲気は良いですね。
Commented by Dai at 2006-10-24 23:08 x
ベラさん

こんばんわ。
ずい分広いPC教室なんですね。皆さんの力作、垣間見られて楽しい雰囲気伝わってきま~す!
ベラさんもサポートのしがいがありますね。
エネルギー貰ったりしてね。。。(^^♪
ますます発展なさいますように。。。

Commented by bella8 at 2006-10-25 06:18
>sakuraさん、何だか急に冬がやって来たみたいな寒さに驚いています。
文化祭の準備は全て生徒さんたちが自主的にアイディアを出し合って進めてこられました。
そうですね、毎週皆様の元気で明るいお顔を拝見するだけで、こちらが元気を戴いています。

↓ドジでしょ!(^~^;)ゞ 皆さん、bellaさんでもと仰いますけど、抜けてるところが多いです^^;

丸の内がすっかり変わりましたね!
でも、歩いている人は矢張りビジネスマンが多くそれもインターナショナルだから、余計に外国に来たみたいです。
すぐ傍に皇居があって、東京駅があって、矢張り魅力的な日本のスポットです。
Commented by bella8 at 2006-10-25 06:31
Daiさん、
お教室だったところですから広いですね。
PCもxpで2003が入ったのが20数台あります。
ただ、日本の学校はみなそうなのでしょうか?
文字はエイトクに設定されているので、いちいちマイクロソフトに変えなくてはならないのですが、生徒さんもすっかり慣れて自由自在です。
デスクトップ型なので各地に持ち出して使えないのがいいような、悪いような・・・
XPのサポートが終わったらVISTAに変えていただけるのでしょうかね~??
そうなの、皆さんからエネルギーを戴いていますよ。
パソコンを通して皆さんとの交流が何より楽しいです♪
シニアのパソコンは楽しいが一番ですね!o(*^▽^*)o~♪
<< ホッコリ楽しい一日でした♪ 丸の内界隈 >>