チョッと怖いお花と警察に通報するお花
マムシグサ(蝮草)  サトイモ科

横顔はスッキリとして、なかなかの美人さん!♪
f0012718_10311814.jpg

泣いて~いるのか~笑っているのか~♪  後姿も愛らしいと思う・・・
f0012718_10342610.jpg

でも・・・クルリとこちらを振り向くと・・・怖い! (◎-◎;)!!
f0012718_103646100.jpg


※参考までに長い釣り糸を出しているのが浦島草ですここをクリックすると見えます。



ご存知でしたか警察に通報する義務があるという指名手配花があることを!

アツミゲシ (渥美芥子)  ケシ科 ケシ属


一週間前、散歩コースの土手から降りて、お友達の畑に向かおうと住宅地を歩いていたら、ポツンと一輪道路脇に咲いてる花に目が留まりました。
今迄見たことの無いお花です。「何だろう?」と思いシャッターを切りました。

昨日、花の名前を教えてもらうサイトで指名手配花と知ってビックリ仰天!ノ゚⊿゚)ノ
麻薬の原料になるケシだったのです自分の無知を恥じました!

そういえば、自宅で栽培して逮捕される人がいるのは聞いたことがありますが、
この花のことだったのですね。そう思って見るからか、どことなく不気味!
今も咲いてるかどうかは疑問ですが、専門家は葉っぱを見ればわかるでしょう。
一応この写真を持って警察に通報します。
可哀想ですが、死刑宣告です!見つけちゃったから仕方が無い・・・
f0012718_11331949.jpg

皆様も、見つけたらすぐ、警察か保健所に通報してください。

※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-04-25 11:47 | 四季の花 | Comments(18)


Top
Commented by suirenn2 at 2007-04-25 14:28
冗談かと思っていたら、まぁ~まぁ~・・・びっくり!
警察へ届けるのですか。
これが、麻薬が採れるケシ・・・・
大変なものを見つけてしまいましたね。
こぼれ種から芽が出て咲いた?
何やらミステリー・・・・・ドキドキしますね。

マムシ草・・・くるくるっと可愛いのに・・・。
怖い名前をつけられてお気の毒ですね。
Commented by ryuusui at 2007-04-25 15:18 x
この花がケシですか?
ベラさんのように色々な花が解っている人だから一目で「??」と思っても、花の名前を知らない私など、その辺で見かけるような普通の花なんですね。
でも一輪だけとはどうしてでしょう・・・





Commented by rabbitjump at 2007-04-25 18:51 x
マムシ草、、bellaさんの名文に引き込まれました^^
ぎゃ~、こわ~い!

浦島草とはよく言ったものですね。
自然の贈り物は時に楽しい姿を見せてくれますね。

全く知りませんでした、あの恐ろしい麻薬の
原料になるケシとは。。
綺麗な顔してマムシ草より怖いとは。
Commented by bella8 at 2007-04-25 19:30
>suirennさん、こんばんは。警察なんてあまり行きたくない所ですよね。
先ず警察に電話しました。インターネットで電話番号を調べたら、何のことはない110番でいいのね。

内容を話したら「生活安全課」とかに繋いでくれて、場所はグーグルで調べたので、それを伝えたら簡単に解ってもらえて、写真はこのブログを見て頂くことで、一件落着!

やっぱり、パソコンは便利ですねぇ~o(*^▽^*)o~♪

午後、ガソリンを入れに行ったついでに現地前を通り過ぎましたが、花は無かったですね。(当たり前か^^;)

Commented by bella8 at 2007-04-25 19:38
>流水さん、よく分らない花の名前は間違えてはいけないので、調べてくださるサイトで伺ってから載せるようにしているのですが、このお花は元々気に入らなかったから載せるつもりもなく、放っておいたのです。

たまたま、他の花の名前を伺いに行った時、重複しないよう、最近の過去ログを見ていて、「あれ?これは・・・もしや」と思って聞いてみましたら、案の定でした。

過去ログを見なかったら、今も知らないままです。


Commented by bella8 at 2007-04-25 19:59
>rabbitさん、マムシソウにしても、ウラシマソウにしても、
存在が既に「アート」芸術的です!
このストライプも見事ですしね。感動的です。

アツミゲシは栽培は法律で禁止されていますが、使い方によっては人間に必要な麻酔薬の原料にもなるわけですから、このお花に罪は無いのよね~使い方に問題があるわけですね。


Commented by clematisk at 2007-04-25 21:09
警察に通報しなければいけないお花があったんですね~知りませんでした。でも私の好きな色でした。ちょっと残念です。。最近マムシグサに似たものを鉢植えで見た気がしますが、気のせい?かもしれません。素敵なインテリア素材になると思います。
Commented by bella8 at 2007-04-25 22:01
>clematiskさん、こんばんは(^o^)丿
植物は特に野草は薬用効果があると同時に、
毒物にもなり得るから、ある程度知識も必要ですね。

clematiskさんはインテリアデザイナーでいらっしゃるから、植物を上手にインテリア素材として生かされるのでしょうね。マムシ草も素材になりますよね!(^-^ )




Commented by ぐ~ at 2007-04-25 23:04 x
芥子の花は通報しないといけないと聞いた事あります。よもやお目にかかることがあるとは驚きです。何故に種がこぼれる?何処かで、誰かが育てているのでしょうか。
マムシソウは後姿が可愛いと思いましたよ。哀愁が漂っています。
Commented by bella8 at 2007-04-25 23:33
>ぐ~さん、こんばんは(^o^)丿

ほんと、こんな身近な住宅街でねぇ~何故に種がこぼれる? (ミステリーのBGM) 
何度も言うようだけど、お花に罪は無いのよね~

マムシソウの後姿何かいいですよね。(笑)

Commented by koneko2y at 2007-04-25 23:54
報道で、自宅でケシを栽培していて逮捕されるのを
知ることがありますが、このようなケシの花とは
知りませんでした。花に罪はないものの、育てると
罪になるのですね。だけど、種はどこからやって
きたのでしょう。
Commented by jyo-yama2 at 2007-04-26 00:45
マムシ草 気持ち悪いです。
我が家の庭にいつの間にか咲いていたんですよ。
怖いからあまり見ないようにしてたけど今年はどうかな?
連日 草ひきに追われているんですが、まだマムシ草のあったところには到達してないんですよ。
山あじさいのところにあったのですが、ここも草とらなければ山アジサイが見えにくいのです。いそがし いそがし がんばらなくちゃ。
Commented by bella8 at 2007-04-26 01:10
>konekoさんもご存知なかったのね。あれだけ沢山のお花を撮影なさっていても、目にすることが無くて良かったですね。
でも、今後このような芥子の花を見つけたら、通報してくださいね。
それにしても、種はどこから飛んできたのでしょうね・・・

Commented by bella8 at 2007-04-26 01:16
>iyoさん、おひさ━( ・∀・)ノ☆ヽ(・∀・ )━ッ!ー
なになに?庭に出た?あぁ~マムシ草の方ね!
あれは突然出くわすとギャぁーw(゚o゚)w となりますよね

マムシ草も悪い奴じゃないんだけどねぇ~・・・

Commented by Dai at 2007-04-26 07:29 x
赤頭巾ちゃんで花々にうっとり・・このマムシさんは山の中でしか拝見できないのかと思ったら 端正な顔立ちのマムシさんですね。美人さんです~
私が前見たのは ごっつかったデス~~おっさんマムシ!

またベラさんのブログで一つおりこうさんになりました~花と警察なんて結びつかなかったですからね~(^_^;)
Commented by bella8 at 2007-04-26 08:08
>Daiさ~ん、おはようございます。お元気ですか?
赤頭巾ちゃんもビックリです!
Daiさんはおっさんマムシ草に遭ったのね!^^;(笑)
なかなか美人さんには出くわさないのですよ。

実はこの美人マムシも顔は良かったのですが、
姿勢がイマイチ猫背?
仕方がないから、カメラの方を斜めに傾けたら、
ピン!となった!あはは・・・(笑)
後からと前からはごまかしがききませんでした。^^;

Commented by mshin11 at 2007-04-26 11:50
bellaちゃんこんにちわ~
マムシ草のコメントいいなぁ~

bellaちゃん聞いてください・・・(~_~;)
とうとうあの元気だったcherryも病気になりました。
昨日、変な咳をするので病院へ行ったら心臓が悪いと
いうことで、今精密検査をしてもらいました。

人間と同じで減塩食、カロリー制限、運動はしばらく駄目
いろいろと言われました。
あんなに散歩が大好きなのに・・・

今は2.6キロしかないのに、もう少し痩せないといけないとか・・・・・

昼間は比較的咳は出ないのですが、夜になると人間と同じ咳が出始めます。
小さな身体で咳をしてるのを見てるとかわいそうで・・・(-_-;)
食事もほんの少ししか食べなくて・・・これ以上・・痩せるの?
え~と驚きました。
13歳ですから何があっても覚悟はしておかないと
いけないのでしょうが・・・

ララちゃんはまだ若いからいいわね~
Commented by bella8 at 2007-04-26 19:57
>mariちゃん、そうだったのですか・・・更新が無かったのでお身体の具合を心配していましたが、チェリーちゃんだったのですか。

13歳と言えば確かに高齢ですが、チェリーちゃんはいつも元気だったから、歳を忘れさせてくれましたね。

でも、まだまだ大丈夫よ!
それより、そんなにカロリー制限、とかさせられて、大丈夫なのかしら?元気が出ないような気がしますけどね。

チェリーちゃん!元気出してね~!
ベラおばも応援してるからね~!

<< オドリコソウ、クローバーなど・・ 優しいブルー系の草花たち >>