人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オドリコソウ、クローバーなど・・
雨・雨・雨よーく降りました。
植物たちには恵みの雨だったことでしょう。
チューリップもシャワーを浴びて気持ち良さそうでした♪(^-^ )
オドリコソウ、クローバーなど・・_f0012718_10401667.jpg

先ほど母を車で送っていきましたが、連休前だからか渋滞していました。
皆様は連休をどうお過ごしでしょうか?

写真の整理を兼ねて、一昨日の小石川植物園のお花をアップします。

オドリコソウ (踊り子草)  シソ科 
このお花に逢いたくて出かけたようなものです。
この薄いピンクの踊り子さん達が行儀良く並んで愉しそうに踊っています♪
背景の黄色はタンポポ、セリバヒエンソウの観衆に囲まれてご機嫌です♪
オドリコソウ、クローバーなど・・_f0012718_10555189.jpg




クローバー(英:Clover)  マメ科

和名の"ツメクサ"の由来は、江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の梱包の際に本草が詰め物として使われていたことから「詰草」と呼ばれるようになったそうです。

四つ葉のクローバー(Four-leaf clover)は十字架に見立てられ、
幸福のシンボルとされるのはよくご存知でしょう。

何でも五つ葉のクローバーを見つけると失恋するとか、
二つ葉のクローバーを見つけたら不幸が訪れるとかのジンクスもあります。
面白いですね!♪(^ー^* )♪ 
オドリコソウ、クローバーなど・・_f0012718_11434981.jpg

四葉のクローバーを本の間に挟んでいた乙女心が懐かしい・・・


ハナズオウ(花蘇芳、Cercis chinensis) マメ科

このお花は枝から幹からこのようなコロンとしたお花がビッシリ張り付いていました。
あまりの凄さに圧倒され、樹木全体を撮り忘れてしました。かなりの大木です。
(私はどうもビッシリ系に弱いのかな?!(*^~^*)ゝ)
ご覧になりたい方はここから見られます。

オドリコソウ、クローバーなど・・_f0012718_12412489.jpg

イエス・キリストを銀貨30枚で売ったイスカリオテのユダが、後悔の念からこの木で首を吊ったという伝説からユダの木とも呼ばれています。
by bella8 | 2007-04-26 12:26 | 小石川植物園


Top
<< トウモクレン・クサタチバナ・ツ... チョッと怖いお花と警察に通報するお花 >>