人気ブログランキング | 話題のタグを見る
皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん
皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_1452214.jpg

昨日は池袋の帰りいいお天気に誘われ、
帰り道の大手町で地上に出て、
皇居東御苑を散策してきました。

新緑と綺麗なお花に出会えてとても幸せでした♪

ハナショウブ (花菖蒲)  アヤメ科 
二の丸菖蒲田でいまどんどん咲き始めています。今週末位が見頃でしょうか。

皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_11401039.jpg

皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_1140411.jpg

その他のお花もおいおい整理してアップしたいと思います。

帰り、大手門からでたすぐのところに大勢の人がお濠を覗き込んでいました。
コブハクチョウの夫婦とかわいい雛がすぐ近くに見えるじゃありませんか!\(^▽^)/

20日に生まれたばかりの長男こぶちゃんは元気いっぱいです!
パパとママはジッと抱卵中です。

※各画像クリックすると大きくなります。

                         〔1〕
「ねぇ~、おなかしゅいたーーー!」 by こぶ
「チョッと待ってね!パパとママ今忙しいからね!」 by ママ

皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_12113692.jpg

                        〔2〕
「ここは、タイクチュだ~!チョッと遊んできていい?!」 byこぶ
「ダメダメ!蛇やスッポンに食べられちゃうよ!」 by パパ

皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_1211648.jpg

                        〔3〕
「お腹しゅいたーー!もう、まーてなーいー!」 by こぶ

「わかった、わかった!よっこらしょっと!」 by パパ&ママ

(オスとメスの見分け方は首の太さで太い方がオスだとか)

(モスグリーン色の卵が4個見えます・・・無事孵るか心配です・・・)

皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_1219279.jpg

                        〔4〕
「じゃぁ、あなた、行ってらして。私が暖めていますから」 byママ
「卵に隙間風が入らないように枯葉でお布団をかぶせておこうね」 byパパ
せっせと枯葉を卵にかぶせるパパとママ・・・

はやくしてよ~~」 byこぶ
皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_12361679.jpg

                        〔5〕
「じゃぁ、ちょっと行ってくるわ。後を頼むね」 byパパ
「いってらっしゃい」 byママ
「やったー!」 byこぶ

皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_12395676.jpg

                         〔6〕
「パパから離れちゃ駄目だよ」 by パパ
「はーい!」 by こぶ

皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_12524754.jpg

                         〔7〕
お濠の際にやって来たこぶを追っかけて・・・・
「また、見に来るから、元気でねぇ~~」 byベラ
皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_12551267.jpg

                         〔8〕

「パパとママの言うことよく聞くんだよ~!(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!  」  byベラ
皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_1352172.jpg

                         〔9〕
大手門脇のお濠では、じっと卵を暖めるママ・・・・
皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん_f0012718_1334920.jpg

次回、こぶちゃんの弟妹に会えるでしょうか・・・楽しみ・・・(^-^ )
by bella8 | 2007-05-30 13:15 | 皇居のコブハクチョウ


Top
<< 新緑の皇居東御苑 ホタルブクロ >>