人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コブハクチョウ その後・・・
今日も素晴らしいお天気になりました。

皇居、お濠のコブハクチョウの卵が気になっていたので、
池袋の帰り行ってきました!しかーーし・・・・

大手門脇のお濠を見ると、コブハクチョウの巣はもぬけのから!
卵も見えません!そして、よーーーく見ると、な・なんと!

※各画像クリックすると大きくなります。

コブハクチョウ その後・・・_f0012718_2192087.jpg

スッポン(?)がノッシ、ノッシ歩いているではありませんか!(◎-◎;)!!
一家はどこへ行ってしまったのでしょう・・・?

警備の方に伺ってみたところ、どっか散歩に行ったみたいですよ、とのこと。
ちょっと見回してもいそうもない。仕方なく帰りの楽しみに残しておきました。
4個の卵はどうなったのでしょう・・・巣を空けるということは・・・・

コブハクチョウ その後・・・_f0012718_2113371.jpg

嫌な予感が頭をよぎりましたが、二の丸菖蒲田のハナショウブに感動!満開です!

コブハクチョウ その後・・・_f0012718_21482991.jpg

暑くも寒くも無く気持ちのいいお天気です。
散策する人の数もいつもより多い気がします。

コブハクチョウ その後・・・_f0012718_21263166.jpg

私はこの色の花菖蒲が好きです。
コブハクチョウ その後・・・_f0012718_21415430.jpg

ホタルブクロも沢山咲いていました。

コブハクチョウ その後・・・_f0012718_224594.jpg

ヒルガオ東御苑はこうした草花も抜かないでおいてくれるから嬉しい♪
コブハクチョウ その後・・・_f0012718_22115859.jpg

そうそう!こぶちゃんにも逢えました♪(^-^ )

帰りに覗き込むとママとお昼寝をしていました。
コブハクチョウ その後・・・_f0012718_22151411.jpg

矢張り残りの卵は孵らなかったようです。
昨日までに2個になってしまったとか・・・・

それだけに、こぶちゃんは大事な大事な子供です。
お昼寝の時も近くでパパが近づくカラスや大きな野鳥を威嚇して追っ払います。

危険をパパから知らされて思わず立ち上がったママの下から卵が一つ見えます。

危なかったね~!ママ」   by パパ

「パパもママも大きな声出して・・・どうしたの?」  by こぶ

「大丈夫よ!心配しないで。サッ、ゆっくりお昼寝しなさいね」  by ママ
コブハクチョウ その後・・・_f0012718_1024495.jpg

ここ3年間、コブハクチョウの子育ては無かった皇居のお濠。
矢張り危険が多過ぎるのかもしれませんね。

スヤスヤ眠るこぶちゃんの傍でママはうるさく付きまとう蜂のような虫を追っ払い続けていました。ママの視線の先の白いものは虫です。
コブハクチョウ その後・・・_f0012718_22284851.jpg

その間パパは毛繕いに余念がありません。
もう散歩に出る気配も無いので今日は帰ることしました。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
コブハクチョウ その後・・・_f0012718_22334584.jpg


今度はいつ来れるかなぁ~~
下の↓写真は6月1日、O氏撮影のこぶちゃん親子

コブハクチョウ その後・・・_f0012718_8321350.jpg





まったく、お野菜ばかりが目立つお弁当です。
コブハクチョウ その後・・・_f0012718_22464186.jpg

by bella8 | 2007-06-05 22:49 | 皇居のコブハクチョウ


Top
<< 学ぶに遅過ぎる事はない 高松のコブハクチョウは元気! >>