人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脊柱管狭窄症の手術
無事、手術は成功しました

皆様のお祈りと暖かい応援に支えられ
85歳の母は大きな手術を乗り越えることが出来ました。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

手術前日の母

下の写真はすべての検査をクリアし、
一番辛いミエログラフィーを終え、ホッとしているところです。

ミエログラフィー (マーク入れ)

手術前に腰椎に注射針を刺入し、レントゲンを撮影します。これにより、注射針の刺入さ
れている背骨が何番目の腰椎にあたるか位置を決めます。
(母の場合一度に二箇所手術するのでかなりの数の注射針が刺入されました。)
これが辛くて手術をgive upする人、吐く人もいるとか・・・
母は終わった時、先生や看護婦さんたちから、
「よく頑張りましたね!」と褒められたそうです。

この後、手術に当ってくださるもう一人のドクター、Y先生が病室に来て下さり、
母の左薬指に食い込んで長年抜きたくても抜けなかったダイヤの指輪を、
少しずつ、少しずつ上手に抜いてくださいました。(母は晴々として大喜び♪)
手術に指輪や入れ歯は厳禁ですからね!

脊柱管狭窄症の手術_f0012718_3514577.jpg

話は前後しますが、私はこの日、池袋に行く日だったので、すぐ下の妹が母の病院に
花小金井の自宅から前日に続き駆けつけてくれていました。

私はいつものように、チョイと大手町で寄り道、こぶちゃんに会いに行きました。
しかーーし、時既に遅し、一家はお散歩に出かけて巣はもぬけの殻でした。

いつもならお教室が終わるや否や駆けつけるのが、雨が降っていたので、
午後からもサポートなさる方たちと楽しくランチをご一緒してから出たのです。

脊柱管狭窄症の手術_f0012718_450082.jpg

雨もすっかり上がったので、帰りにこぶちゃん一家に逢えることを期待しつつ、
東御苑の中をブラリと一回りすることにしました。

人影も少なく、しっとりとした美しい風景を楽しむことが出来ました。

脊柱管狭窄症の手術_f0012718_565010.jpg

リョウブ(令法)  リョウブ科 

ファインダーを覗いていると突然、アオスジアゲハが飛び込んできました♪
脊柱管狭窄症の手術_f0012718_54758.jpg

雨に濡れた紫陽花はその美しさを更に輝かせます。
脊柱管狭窄症の手術_f0012718_511328.jpg

私はこれからも紫陽花を見れば母の手術を思い出すことでしょう。
この後、病院に駆けつけます。夕方、担当医の先生との面談が控えています。

脊柱管狭窄症の手術_f0012718_516253.jpg

面談では、30枚ほどのレントゲン写真を見ながら、
母と一緒に手術に関する細かい説明を受け、
万が一の時、輸血の承諾書にサインをしました。

後は、すべて神様により頼むしかありません。


翌日手術室に向かう母

脊柱管狭窄症の手術_f0012718_6124133.jpg

『あなたの信仰があなたを救ったのです
       安心して行きなさい
           すっかりなおって
               達者でいなさい 』
 (マルコの福音書5章34)

母はこの聖書の言葉を諳んじ、主の祈りをし、丁度駆けつけてくださった、
牧師夫人と親友のS子さんに明るく「バイバイ!」と手を振って行きました。

一番下の妹と私は手術室の前で、牧師夫人とS子さんは病室で、
4時間余り待ったでしょうか・・・麻酔からやっと冷めかけた母が出てきました!

レントゲン撮影を終えた母が病室に戻ってくると、間もなく執刀に当ってくださった
N先生とY先生が来られレントゲン写真を見ながら手術の説明をしてくださいました。

N先生いわく、母の骨は非常に堅く50代位の人のようだったとか♪(^-^ )
この手術で歩行を困難にしていた「痺れ」はなくなるでしょう、とのこと。

これから暫らくリハビリが続きますが、それもきっと頑張ってくれるでしょう!

皆様、本当にお祈りと、暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。
母はどれだけ力づけられたかわかりません!
母に代わって心からお礼申し上げます。 ありがとうございます。

※ 各画像クリックすると大きくなります。






結局、こぶちゃんには逢えませんでした。 残念!( _ _ )..........o

こぶちゃんは大きくなっているでしょうね~
もう、かなり遠くまでお散歩に出かけているようです。

お洒落なオヤジさんだけは帰ってきて、せっせと毛繕いをしていました。

脊柱管狭窄症の手術_f0012718_731635.jpg

お濠沿いを歩いて探してみましたが、こぶちゃんとママの姿は見えません。

このおじさんに尋ねたかったのですが、
大声を出すのが恥ずかしくて断念しました。^^;
次回を楽しみにしています。

脊柱管狭窄症の手術_f0012718_79846.jpg

by bella8 | 2007-06-28 06:53 | ちょっといい話


Top
<< プランターの野菜 菖蒲園が無くなった! >>