人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家を建てるなら
漫画家の楳図かずおさんが武蔵野市に新築中の自宅を巡り、近隣住民によって建築差し止めを求めて東京地裁に仮処分申請されているとのこと。

なんでも、外壁を紅白の横じまで塗装し、屋根に作品のキャラクター「まことちゃん」の立像を建てる計画だそうです。

住民側は、「井の頭公園近くの緑豊かな超高級住宅地にそぐわない建物で、色彩の暴力である」と訴えています。

当然の訴えだと思いますね。 

トラデスカンティア・シラモンタナ ツユクサ科 英名: white-velvet (園芸種)

家を建てるなら_f0012718_6314845.jpg

外国を旅していて、特にヨーロッパの街並みの美しさにウットリします。
それは壁の色、屋根の色などきっちり決められているところが多いからです。
常に周りの環境に溶け込むよう配慮されてているからなんですね。

日本はその点甘いというか、やりたい放題のところがありますね。

北鎌倉に住む息子のところは矢張り条件がいろいろあるようで、
塀をつくるならブロック塀は駄目で木の塀にしなさいとか、いろいろ。
とても大事なことですね。

もっと人間は謙虚になって、自然の中に住まわせて頂いていると思いたいです。

家に限らず、自然にマッチしているものほど美しいものはないと思う今日この頃です。
by bella8 | 2007-08-04 06:43 | 日々の出来事


Top
<< 暑中お見舞い 阿久悠さん >>