人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒヨドリジョウゴ、ツリバナなど
昨日も池袋の帰り、皇居お濠のこぶちゃんに会いたくて寄ってみました。
驚いたことに、こぶちゃんの姿はなく、両親だけが毛繕いをしていました。

こぶちゃんはどこに行ってしまったのでしょう・・・・
二の丸公園を散策して帰りにも覗いてみましたが、
白鳥の姿は見えませんでした。
ますます、こぶちゃんに会いたい・・・o( _ _ )o ショボーン

ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸)  ナス科

大手門入り口から入って茶屋の脇にたくさん咲いていました。
見れば見るほど可愛いお花です。
雄しべが雌しべをキッチリ取り囲み、花びらが反り返って何だか飛んで行けそう!
ヒヨドリジョウゴ、ツリバナなど_f0012718_754953.jpg

こうして実になっていくのですね♪
小さなお花の割には大きな実です。
ヒヨドリジョウゴ、ツリバナなど_f0012718_7551897.jpg

もう既に綺麗な赤い実になっているものも・・・
ヒヨドリが好んで食べるので、この名前がついたとか。
ヒヨドリジョウゴ、ツリバナなど_f0012718_75933100.jpg

ツリバナ (吊花)  ニシキギ科 
ヒヨドリジョウゴ、ツリバナなど_f0012718_883425.jpg

もうすぐ実が裂けて中から赤い種が見られます。
あれ~~!そこで隠れている虫君はだ~れ?
ワンポイントアクセサリーの効果になってるかも。(^-^)

ガマズミ  スイカズラ科

ヒヨドリジョウゴ、ツリバナなど_f0012718_8193833.jpg

二の丸雑木林にはガマズミがいっぱい!
どの木にもこの宝石のような赤い実が生っていました。

ウメモドキ(梅擬)  モチノキ科

ヒヨドリジョウゴ、ツリバナなど_f0012718_8355748.jpg

午前中降った雨もすっかり上がり、少し青空も覗かせました。
暑くもなく寒くもなく空気も爽やかで絶好の散策日和となりました。

まだまだ可愛いお花や鳥に出会えましたが、これから出掛けなくては!
またの機会に・・・良い一日を・・・
by bella8 | 2007-10-03 08:34 | 皇居東御苑


Top
<< CEATEC JAPAN 2007 テニス倶楽部の閉鎖 >>