駒込
今日は「春一番」が吹くとの予報でしたが、まだまだ寒かったですね。

午後から駒込で携帯電話の講習会があったので、
少し早めに出てアドバイザー仲間と六義園に行きました。

最初の予定はお弁当を買ってピクニックをする予定でしたが、
お花も蝋梅福寿草位でまだチョッと寂しい感じでした。

駒込駅から六義園までの通りには楽しいお店が並んでいました。

※クリックで画像拡大します。
f0012718_2325536.jpg

お弁当の代わりに入った駅近くのやきとり亭で頂いた、
「大根の煮物定食」(780円)は実に美味しかったわ♪
名古屋コーチンの産みたて玉子の「玉子かけごはん」が絶品!

大根も本当にいいお味で、全員綺麗に完食!
素材を生かしたシンプルなお料理っていいですね♪

※クリックで画像拡大します。
f0012718_23282831.jpg

講習会は終始和やかムードで、こんなことまで携帯で出来るんだ!と感心することばかり!いかに今迄携帯電話を使いこなしてこなかったかを大いに反省!

次回はお気に入りのCDをパソコンに取り込んで、サビの部分だけ切り取って着信音にするやり方を教えていただけるとか・・・♪

講習会の後は美味しいコーヒーとケーキで〆しめ! o(*^▽^*)o

楽しい一日を駒込で過ごしました。

追伸:お土産に買って帰った、
和菓子屋さん「こうさぎ」の塩大福も美味であった!
[PR]
by bella8 | 2006-02-10 23:37 | お出かけ | Comments(17)


Top
Commented by koneko2y at 2006-02-10 23:51
携帯電話は全然活用していません。
携帯電話を買ったのも公衆電話がなくなってしまったので
その代わりに買ったようなものです。テレホンカードも
何十枚も残っているのに使い道がないです。
電話料金として払えるようですが、口座払いだし。
他にテレホンカードの活用方法はないものでしょうかしらね。
Commented by bella8 at 2006-02-11 09:21
>konekoさん、私もあまり活用していなかったのですが、
電話とメール以外にも使い道はいっぱいあるんですよね。

今日はインターネットに接続して乗り換え検索、グルメ検索、お気に入りに登録、レストランクーポンの画面メモ、等々、「取り説」読めば解るのでしょうが、読む気がしませんものね~

株の取引から、SUICAの代わりにと携帯電話は益々便利なものになりましたから、うまく使いこなせればいいですね。

シニア世代を対象に携帯電話の使い方のお手伝いが出来たらいいかなぁ~と思ってこの特別講座を受けました。
(^-^ )
Commented by honnbako2 at 2006-02-11 09:34 x
bella8さん、おはようございます。
私も携帯電話、動く何処でも公衆電話です(u_u;公衆電話はメールできないですけど(笑)
私も家に閉じこもってないで色んな所に出掛けないと益々視野が狭くなりそうです・・・ニャンコ相手に1日過ごすなんてもったいないですね、人生まだまだこれから(何かのコマーシャル?)ですよね♪

トリノ五輪はじまりましたね
ビバ・トリノ♪一つだけ覚えたイタリア語(^^ゞ
Commented by honnbako2 at 2006-02-11 09:40 x
ごめんなさい、教えて頂こうと思ってたのを書き忘れました。
写真の編集?なんですがbellaさんが何枚もの写真を1枚に編集されていますが何かソフト使っているのでしょうか?私にも出来るのかしら?教えて頂けないでしょうか、チャレンジしたいと思ってますので宜しくお願いいたします。
Commented by suirenn2 at 2006-02-11 10:36
携帯電話、持ってないのですよ。
今の時代では原始人並?
公衆電話が少ないので不便だったことはありますが、何だか面倒で・・・・・。
でも、日進月歩の凄い世界・・・・・
どうしたものでしょうね。
皆さんとご一緒の散策やお食事、楽しかったでしょう。
そういう時間がまたいいんですよね~。
何かの折には私もお仲間に入れてください。

Commented by bella8 at 2006-02-11 12:45
>honnbakoさん、私はHPビルダーを使って作っています。ワードで作るやり方もありますが、手順が結構込み入っているのでメールで送りますから、メールアドレスを教えてください。このサイドバーのメールから送ってくださればOKです。
Commented by hananonago at 2006-02-11 12:46
bellaさんは新しい物にも色々チャレンジされて
頭が下がります。皆さんのお役に立とうとされている
のが素晴らしいです。
この大根、すごく食欲をそそりますね。
とてもいい色ででっかいから食べ応えがありそうですね。
Commented by bella8 at 2006-02-11 12:49
>suirennさん、是非今度ご一緒しましょうね。
携帯電話は無くてすむならそれでいいと思いますよ。

私のように母のアッシー君していると、今どこにいるとか、連絡には欠かせません。

これからどんな世界になるのでしょうね。
お互い携帯持ってメル友になりますか?(*^^*) フフ

i-pod使えるsuirennさんなら、携帯なんて軽いものですよ。いろいろ機能を覚えるとまた楽しいですよ。
Commented by bella8 at 2006-02-11 12:53
> hananonagoさん、風邪はいかがですか?
お嬢様の受験があるから大変ですよね。

この大根豚のばら肉と一緒に煮てあるのね。
とっても美味しかったですよ。(^-^ )

これにスープがついていたのですが、その鶏がらスープは風邪で弱ったお腹にいいかもしれない・・・

お大事になさってくださいね!
イラストのお上手なお嬢さんの受験成功を祈っています。
Commented by hanak13 at 2006-02-13 12:37
こんにちは。楽しい一日をお過ごしでよかったですね。
昔昔田端に住んでいたので駒込はとても懐かしいです。
もう何年も六義園には行ってないでね~。懐かしい・・。
旧古河庭園なども良く行きました~。
大きな大根の煮物美味しそうですね。
早速チェック、機会がありましたら行ってみたいと
思います。
Commented by bella8 at 2006-02-13 20:52
>hanak13さん、こんばんは(^^)
少し春めいてまいりましたね。

そうなんですか?昔田畑に住んでおられたら駒込は隣ですものね~
なんか落ち着く感じがする町ってありますよね。
いいところです。
まだ六義園は寂しかったけど、鳥がいっぱいいました。
Commented by mshin11 at 2006-02-13 21:30
bellaチャン、私今度携帯変えたのよ。
だから番号も変わったんで電話しますからそれを登録
してね。
今度、親父にも持たせろと息子が言うので
家族割引になるし、Cメールは家族は無料だというので
auにしました。

bellaちゃんはどこのを使っていますか?
今度携帯のアドレスを教えてね。
しかし、携帯の講習会とは時代ですね(笑)
私も本を見たりしてなんとか新しい携帯に慣れましたが
今までの会社は10年以上も使っていたので、長期割引きもありよかったのですが・・・
今は携帯でメールをしてるので、パソのメールはあまりしなくなりました。
Commented by ginger at 2006-02-13 22:21 x
まあ、サビの部分だけとって着信音に?すごい。そんなこともbellaさんは、習われるのですか?
私、ブログでもまだわからないことだらけ、先日ちょこっとのってる本を見つけてきたので、見てみようと思います。
いくら、本を見て技術は分っても、その後に、センスというとても根本的な問題にぶち当たります。これが、どうにもこうにもならない問題なんですよね。
Commented by aturin88 at 2006-02-14 13:36
携帯電話の講習会があるのですか?
こちらでもあるのかしら?
色んな機能を教えて頂くといいですよね。
私のお友達はまだ使わない人も多く・・・持った人はメールも全て携帯で・・・お陰でPCのメル友がいないのですよ。
私はやはりPCの方が楽ですが、携帯でもメールします。
字の大きなシニア用のdocomoです(獏笑)
でも写真はやはりデジカメの方がいいよね。
Commented by bella8 at 2006-02-14 21:55
>mariちゃん、こんばんは(^o^)丿
携帯電話替えたのですか?私はずっとドコモです。

携帯メールに慣れるとPCメールより便利ですね。
すぐ見てもらえるからねぇ~

PCメールで携帯番号送りますね。(^-^ )
Commented by bella8 at 2006-02-14 21:59
>gingerさん、センス大有りじゃないですか!
画像処理も素敵だし、イラストもプロみたい。
gingerさんファンは多いですよ。
いつも見習いたいと思っています。

サビの部分着信音、ソフトがあるらしいですけど・・
まだ、習っていません。^^;
Commented by bella8 at 2006-02-14 22:05
>aturinちゃん、この講習会は特別で、テストケースらしいのです。毎回、アンケートをとられて、シニア世代に携帯を普及させるにはシニアの気持ちのわかる、シニア世代にアドバイザーとして活躍して貰おうというネライみたいね。

その字の大きなdocomoがパワーアップして、いろいろなことが出来るのね。
いろいろ使いこなすと便利ですよね~♪
<< 新宿御苑 アンスンエンシス >>