最近の秋葉原
もう一昨日になりますか、東京はコートなしでは歩けない程の寒さでした。
そんな中、シニアネットのイベントとITの講習会があったので、秋葉原のUDXビルに行ってきました。
昔は、電気製品といえば秋葉原に買いにきていましたが、今は電器量販店が郊外に進出してきたり、ネットで買い物できる時代になったので、わざわざ秋葉原まで来る必要もなくなりました。

いつも電車から眺めるだけの秋葉原に久し振り立ち寄り、もうビックリすることばかりでした。

ごちゃごちゃとした電器街がまだあることはあるのですが、表の目立つところは近代ビルが立ち並ぶオフィス街にすっかり様変わりしていました。

f0012718_5461215.jpg

おばさんには何とも居心地の悪そうな街に変貌を遂げた秋葉!
講習会の後、仲間達と近くのお店をちょこっと見て歩いてきました。
記念に2Gで900円、永久補償付きUSBメモリーと面白いシャープペンを買って帰りました。

友達何人かはアキバ名物「おでん缶」をお土産に買って帰られましたよ♪
今度お会いした時、お味の程を伺っておきましょう。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2008-06-01 05:55 | お出かけ | Comments(10)


Top
Commented by tyako at 2008-06-01 14:47 x
こんにちは、
いつも新しい情報を楽しみに拝見していまーーす!

秋葉原の変貌ぶりにもう!驚いています!

昔、東京の下町に住んでいたものですから
電気製品は秋葉原によく買いにいったものです、

最近では、有楽町の「ビックカメラ」まで出掛けます、
山手線に乗り通過する秋葉を窓越しに見るくらい
でしたが、こんなに変わっているとは~
なにか別世界のような気がしました、

ベラさん、UDXビルの5階まで一気に昇るエスカレーターには乗られたんでしょうか?どんな感じでした~?

機会がありましたら私も乗ってみたいですねヾ(^^)















Commented by juju3291 at 2008-06-01 21:13
★元気ばば★
2Gで900円は安い。
秋葉原というところ行ったことないです。
Commented by Dai at 2008-06-02 06:39 x
ベラさん~

もう6月、早いです~ 早すぎます~~(-_-;)
秋葉は降りる事はめったにありませんが 月に7~8回は通ります。
稽古事や眼科に行く時の乗り換え駅でもあるし、実家に行くにもだいたい外をボ~と眺めながの通過駅だったり…

広~い駐車場がいつの間にか近代的なビルになって…駅から見える変貌にも驚かされますが 街全体もずいぶん変わったのですね。
昔(?)秋葉ツアーなんていうのがあったのが 懐かしいですが今はどこでも値段はそう変わらないのでしょうね。

2Gで900円 とはびっくり!どんどん安くなりますね。一時的に使うにはいいかもしれません~~

↓私も「続き」を楽しませていただきました~
写真を見て あんなに広かったかな~なんて思いだしていますが そろそろ終演でしょうか。
いつもきれいな写真を あ・り・が・と・う~
さ~ 今週も頑張りましょう~お互いに。。。(@^^)/~~~
Commented by bella8 at 2008-06-02 08:15
★ tyakoさん

おはようございます!
秋葉原、近くて遠い街という感じがしておりました。
昔は、それこそよく行きましたよね~
物凄く活気のある電気街で、あっちこっち見て歩いては、
値段交渉して買うのがまた楽しみでした。

遠くスェーデンに住む従兄弟も帰国して真っ先に行きたがるのが「秋葉原」で最新の電気製品を購入することでした。

ネットで世界中から何でも買える時代になって全てが一変しましたね。

あのメイドファッションの女の子でいっぱいの秋葉原ですが、一般客にはちょっと違和感のある街になってしまいましたね。

Commented by bella8 at 2008-06-02 08:17
★ 元気ばばさん

900円安いでしょ。
キャップがないタイプで1ギガ700円というのと散々迷って、永久補償付きに惹かれて買いました。

ちょっとした小物が安く手に入るお店はまだ健在ですね。

Commented by bella8 at 2008-06-02 08:26
★ Daiさん

行きましたねぇ~「秋葉原ツアー」IT講習の一環でしたものね。あれだって、そんな昔じゃないと思いますのに、もう影も形もなくなって、「ここはどこ?」って感じですよ。

今や秋葉原は乗り継ぎの駅になってしまっている人が多いのではないかしら?
その地の利の良さを生かして、オフィスビルが駅周りを占拠しつつあります。

昔を知る私達には、ちょっと寂しい感じがしますよ。

京成バラ園は6月半ばまで大丈夫みたいですよ。
まだ咲いていないバラもありましたから。
年間パスポートを持っているので、もう一度位と思っていますが、お天気の良い日に当たれば最高ですね。

Commented by fu-koyo at 2008-06-02 08:29
おはようございます。
テレビではよく拝見する町です・・・
私たちの年代では想像の出来ないような別の世界のようなお話だと・・・いつも感じております。

田舎にいながらいつもフレッシュな都会を見せていただけて幸せです。刺激を受けております~♪
Commented by bella8 at 2008-06-02 08:38
★ fuちゃん

おはようございます!
私もこの秋葉原では迷子になりそうな位でしたよ。
東京には大きな繁華街が幾つかあって、新宿、渋谷、池袋、銀座、日本橋、浅草・・・・・その中で電気製品なら秋葉原と相場が決まっていたのです。
だんだん消費者のライフスタイルが変わって、車で郊外の量販店で買う人も多くなりました。

それにしても、おでん缶といいメイドファッションといい、ちょっとおばさんには理解を超えている世界ですね。(^^ゞ



Commented by rr-tsu at 2008-06-02 14:24
アキバ系って言葉をご存知ですか?
言い換えれば「オタク」なのかもしれないけど・・・

ちょっと前までは外国人が日本製の電気製品を買いに来る街・・・(もちろん今でもいるでしょうが)でしたね

もーーーっと昔は電器製品をまとめて買うなら秋葉原!でしたよね^^

昼間より夜の方がびっくりするかもですよ!!
車で通っただけですが『何?このネオンサイン!!』という雰囲気でした

昔のイメージはいろんなメーカーのネオンサインがビルのてっ辺に輝いていましたものね
Commented by bella8 at 2008-06-02 16:38
★  rr-tsuさん

あれっ?まだスェーデンに行ってなかったのですか?
従兄弟の○○ちゃんに逢ったら、この秋葉原の様子を離して見てください。きっと、ガッカリすることでしょう。

同じ地球上でも彼の住むGoteborgと言うところは緑に包まれたとても美しいところでしょう。写真楽しみにしています。

アキバ系って言葉は知っていますが、よく意味は分かっていません。(^^ゞ

夜はネオンの街になるのね。そうか・・・o( _ _ )o

<< 都会のオアシス自然教育園 京成バラ園は今が見ごろ!(2) >>