日本橋 三越
今日はポカポカ陽気で気持ちのいい一日でした。

母がこちらに出てくる6年前までお世話になっていた日本画の先生、
小田部正邦( おたべ まさくに)氏の画展に母と出かけてまいりました。
f0012718_21213418.jpg

f0012718_21231243.jpg

どの絵も実に素晴らしく心洗われる思いがしました♪
花や蝶を実に丁寧に愛情をもって描いておられます。

写真の構図のお勉強にもなりましたね。

その後、叔母のお誕生日プレゼントを買ったりした後、
お昼は外に出て、島根のアンテナショップ、
主水でお刺身定食を頂きました。
プリプリ新鮮なお魚で美味しかった♪(^^)
f0012718_21444044.jpg

母も久しぶりにお江戸日本橋に出て、懐かしい先生にお会いし、
綺麗な絵を見せて頂いた後、大好物のお刺身とシジミの味噌汁!
大満足の一日でした!\(^▽^)/
[PR]
by bella8 | 2006-02-23 08:15 | お出かけ | Comments(16)


Top
Commented by aturin88 at 2006-02-22 22:20
ベラちゃん こんばんは~。
素敵な日本画拝見出来て良かったですね~!
又お母様に親孝行が出来て良かった事!
仲の良い親子さんで、此方までとても気持ちが和みます。
美味しそうなお刺身・・・ウ~ン!ヨダレが出そうよ。
私もお魚大好きですので・・(笑)
楽しい幸せな一日感謝ですね。
Commented by Dai at 2006-02-22 23:18 x
ベラさん

こんばんわ。
早起きだったからね眠い~~フィギャー!
けど このお刺身定食見入ってます。(^_^;)

妹さん、退院おめでとうございます。
お母様も楽しい一日だったことが目に見えます。
父と外出しても味も素っ気も・・・
母親とは大違いですものね~~
明日は駒込、ランチはやはり大根かな~~
Commented by fu-koyo at 2006-02-23 08:59
おはようございます。
素敵な梅の絵を見させて頂きました。
お母様さぞご満足の一日を過ごされたことでしょう・・・
沢山親孝行をされて、沢山思い出を作って下さい。

お刺身定食・・・美味しそうです(たらーり???)
お魚大好き人間としましては、はしたないけど出ちゃいました。ごめんね   (^_-)-☆
Commented by mshin11 at 2006-02-23 10:00
bellaちゃんおはよう~♪
やはり勉強熱心なbellaチャンね。
お母様絵がお上手だと思ったら習っていらっしたのね。
いいな~この日本橋の主水を( ..)φメモメモもしました。
いつか行ってみたいです。
Commented by suirenn2 at 2006-02-23 11:27
お母様のスズメの絵を思い浮かべながら拝見しています。
素晴らしい梅の絵・・・・・bellaさんには写真の参考になるでしょうね。
このところロクなものを食べていないのでお腹がグーグーいってます。
bellaさんは、ほんと、親孝行、偉いです。
Commented by sakura103-y at 2006-02-23 21:15
お母様 日本画を描かれるのですね。
ベラさんが絵のお上手なのはお母様譲りなんですね。
絵を見る事は写真の参考になる 本当にそうですね。
プリプリお刺身食べたい!
私も主水( ..)φメモメモしました(*^v^*)ニコッ♪
Commented by bella8 at 2006-02-23 21:51
>Daiさん、また明日も早起きして、フィギャー!ね!
妹は半年前にも腸閉塞で入院、手術はしなくて、また今回も手術はしていません。それまでは私とあまり変わらない体重でしたが、今では43キロ位まで痩せています。

それでもこうしてケーキを焼いてきてくれる優しい妹でしょ♪(*゚▽゚*)
駒込ランチは矢張り例の大根だったのかしら?
あれも美味しかったね♪(*^^*) フフ
Commented by bella8 at 2006-02-23 22:00
>aturinちゃん、母の喜ぶ顔を見るとこちらまで嬉しくなってしまいます。 母は7年前に洗礼を受けましたが、今では私など足元にも及ばないほど敬虔なクリスチャンです。

主を信じて子供のように付き従う母の姿を見て、神様は何と可愛い者よと思っておられるでしょうね。そんな母は近所でも人気者でこちらに来てまだ間がないのに、たくさんの素敵なお友達に恵まれ皆様に大事にして頂いているんですよ。いつも見習いたいと思っています。
Commented by bella8 at 2006-02-23 22:09
>fu-koyoさん、親孝行といえるほどのことはしていないんですよ。 母は今も自分でお食事を作りますし、家事も自分でやっています。足が不自由ですが使わないと筋肉が萎えるからとせっせと押し車を押して整骨医院やお買い物銀行、郵便局どこでもひとりで行ける所は行っています。

車でしか行けないところは私が親孝行(?)する程度ですね。あまり何でもやってあげると何も出来ない人になっちゃいますね。(^_^)
Commented by bella8 at 2006-02-23 22:13
>mariちゃん、今日は電話でゆっくりお話が出来て楽しかったわ。明日、お会いできるのを楽しみにしていますね。

主水は美味しかったですよ。お店自体は決してお洒落でもなんでもないですが、サラリーマンがお昼に食べに来るようなところですから。 一人で来ている人がいっぱいいましたよ。
Commented by bella8 at 2006-02-23 22:20
>suirenn2さん、たまに母も都心に出て行くと気分が変わるのか喜んでいました。

兎に角、母は出好きで、マメに出かけていく人でしたから、足が不自由になって時々でもこうして出かけると嬉しいみたいですね。(^-^ )
Commented by bella8 at 2006-02-23 22:24
>sakuraさん、私の絵はいい加減ですが、母はとても丁寧に楽しんで描いています。
sakuraさんこそ絵のセンスがおありじゃないですか?
お花のバックに使っておられる色がとても素敵です。

主水は気軽にご飯を食べに入るにはいい所ですよ。

奥様同士のお食事会というのには向いていないかもしれませんが・・・
Commented by 柚実 at 2006-02-23 23:25 x
ステキな梅の絵ですね§^。^§

確かに構図を学べます♪
ありがとうございましたm(__)m

お刺身美味しそうです!
美味しい日本酒といただきたいです♪♪
Commented by ginger at 2006-02-23 23:45 x
なんて素敵な盛り付けのお刺身なんでしょう。もっともっとアップで見たいです。下の竹のようなものは編んであるのですか?
食べ物にすぐ飛びついてしまってすみません。
日本画ももちろん、すんばらしいです。お母様も習われてたのですか?
↓のお誕生ケーキも、美味しそうで、それにとっても楽しそうです。
どういうお味のケーキなんですか?中はなんなのでしょう?難しいですか?
(質問ばっかりですみません)
Commented by bella8 at 2006-02-24 18:44
>柚実さん、この梅写真では分りませんが、しべの一本、一本生きているみたいに描かれていました。

ようく観察なさってから描かれるそうですよ。

そうね、このお店夜は居酒屋になるみたいよ。(^-^ )
Commented by bella8 at 2006-02-24 18:57
>gingerさん、このお刺身の下は箒に似ていますね!
その下は敷き詰められています。
あくまで新鮮さを売りにしているようです。

ケーキの中身は

卵 6個、
太らないサラダ油 120cc
バター 大匙2 溶かす
砂糖  1カップ半 弱
蜂蜜  大匙1~2
ヨーグルト 又は牛乳  1カップ半
粉  4カップ半
ベイキングパウダー  小匙2~3
レモンの皮、レモン汁 少々

卵は別立てでシッカリ泡立てるのがコツ!
<< フィギア!V(^-^) ヤッタ♪ね Birthday Cake!♪ >>