人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「世界のバリアフリー絵本展」に行ってきました
市川にある昭和学院中学・高等学校で図書館主任をなさっている方のお誘いで、
世界バリアフリー絵本展」に行ってきました。素晴らしかったです。
「世界のバリアフリー絵本展」に行ってきました_f0012718_2313340.jpg

世の中には溢れんばかりの本があっても、さまざまな障害のため読めない人達がいます。
そういう人たちのニーズにあった本を世の中に送り出そう努力している人々も世界にたくさんいます。
そして、その一部が今回この会場にやって来ました。次は大阪の中央図書館に行くようですよ。

「盲導犬アンドリューの一日」
「世界のバリアフリー絵本展」に行ってきました_f0012718_23164589.jpg

さわる絵本
「世界のバリアフリー絵本展」に行ってきました_f0012718_23501173.jpg

布製の本はホッコリしてやさしいですね。 想像力がムクムクわきあがってくるでしょう。
「世界のバリアフリー絵本展」に行ってきました_f0012718_23504071.jpg

何を食べるのかな?数を数えられるかな?
「世界のバリアフリー絵本展」に行ってきました_f0012718_011117.jpg

点字が読めなくても楽しめる本がいろいろ70冊近くあったでしょうか・・・
兎に角、見て、触って大いに楽しませて頂きました。
「世界のバリアフリー絵本展」に行ってきました_f0012718_0135527.jpg

図書館から出てきたら、高校生が文化祭用に作ったこんな絵が壁いっぱいに飾ってありました。
上手ですよね~~
「世界のバリアフリー絵本展」に行ってきました_f0012718_0232071.jpg

昭和学院、今は女学院ではなく、男女共学校になっていたんですね~!
ここの図書館は来年出来上がる新館に移るそうです。
是非、機会があれば小さいお孫さんと一緒にお出かけになってみてもいいですね。
私は大人3人で行きましたが、十分楽しめましたし、いろいろ考えさせられました。
by bella8 | 2008-11-22 00:25 | ちょっといい話


Top
<< 2008年市川動植物園の紅葉 秋の実は宝石の輝き! >>