2007年 03月 11日 ( 1 )


Top
心豊かなる一日♪
私はクリスチャンですから日曜日の礼拝から一週間が始まります。

牧師先生を通して語られるメッセージを糧として、
新たなる週を歩み出して行くのです♪

今日、聖歌隊で歌った新聖歌58番「主よ われらを祝し」は
とても難しい曲でしたが歌っていて鳥肌が立つほどの感動を覚えました。

通常は食事当番の奉仕をしてくださる方々の昼食を共にするのですが、
今日は特別、「」と称して、夫々お得意料理をパックに詰めて一律100円で販売し、その収益を献金するのです。

ほんとに皆さんお料理が上手で美味しかったこと!ヽ(^◇^*)/

f0012718_1924560.jpg

教会でお料理を教わることも多い私です。(^-^ )

午後は月に一度の女性会がありました。
この女性会でトーンチャイムの練習をしたりもするのですが、
今日は教会員の要望で先日放映されたテレビ番組のDVD観賞!
今年1月、100歳になられた神奈川県大和市に住む草光澄子さんの生き方から多くを学ばせていただきました。

f0012718_19315290.jpg

            写真提供 財団法人 太平洋放送協会
現在も教会バイブルクラスの教材の翻訳をなさり、
オルガンを弾きながらお歌いになる。
3年前から始められた織物で作る作品の数々・・・実に素晴らしい!

一日ボンヤリ過ごすなんて勿体無いと仰る澄子さんの生活は完全燃焼!

日々の運動も怠ることなくお過ごしのせいか、
背筋がピンと伸びて、歩く姿も軽やかです♪

50代で夫と死別・・・
66歳で天国に召された小児麻痺のご長女と過ごされた。
たくさんの苦労を乗り越えられたにも拘らず彼女はいつも前向き!

今も神様から与えられた心と身体をとても大切にしておられます。
一日一日を神の恵みの中に喜んで生きるお姿は本当に麗しい

澄子さんはにこやかに、「日々新たに感謝して生きています」と!
f0012718_19553240.gif

DVDを見終わった後、感想を述べ合ったりしたのですが、
ある方が先日「徹子の部屋」に出ておられた聖路加病院の日野原先生の
元気で長生きする秘訣をメモしておいたのでと披露してくださいました。

1.新しく何かを始める

2.子供や若者と接する

3.歯切れの良い早口で話す(徹子さん大喜び!)

4.「ラ」の音で話す。(私は要注意!)

5.愛することを忘れない。(人も動物も植物も含めて・・)


いろいろ考えさせられ、学ぶことの多い一日でした♪
それにしても「ぐるめバザー」は美味しかった♪
来週は私のグループのお当番でカレーです♪(^-^ )

※ 画像をクリックすると大きくなります。


※ このDVDをご覧になりたい方は
   
財団法人 太平洋放送協会
PBA(Pacific Broadcasting Association)
[tel] 03-3295-4921, [fax] 03-3233-2650
[Home Page] pba-net.com [mail]
[PR]
by bella8 | 2007-03-11 20:08 | ちょっといい話 | Comments(16)


Top