カテゴリ:お散歩コースの花( 106 )


Top
赤い実が多いのは何故でしょう
秋から冬にかけてお花が少なくなったぶん赤い実がたくさん見られます。
赤は他の色より人間に目立つのと同様、鳥たちにも目立つのでしょう。
鳥たちに種を運んでもらうことによって繁殖に役立っているのです。

【ミヤマガマズミ】
葉の表面はほとんど無毛でツルンとして葉先が尖っている
いかにも美味しそう~
f0012718_0542882.jpg

【ガマズミ】
葉は両面に毛があり、葉先の尖り方が鈍い
実の付き方もミヤマガマズミと少し違いますね。
f0012718_0591788.jpg

【クコ】
鋭いトゲの多い木です。
鳥さんたち気をつけて!
f0012718_344188.jpg

しかし、花も実も実に可愛い
f0012718_115039.jpg

【オトコヨウゾメ】
これはサクランボのようですね。
f0012718_1342633.jpg

【ヒメリンゴ】
こちらの方が美味しそうかな?
f0012718_26494.jpg

鈴なりで~す♪
f0012718_982426.jpg

【ウメモドキ】
これは葉の形や枝振りがウメに似ているので「ウメモドキ」と名づけられたそうです。
f0012718_14697.jpg

【ゴンズイ】
ゴンズイの実が熟れて開いた姿は、ミッキーマウスの木に似ていますね。
f0012718_152152.jpg

【カラスウリ】
カラスウリの赤い実が木に巻き付いている秋の風景が大好きです!
しかし、この実は中が空洞で食べる所が無いのか、皮も相当まずいのか、
いつまでも赤いまま残っています。
鳥さんに聞くまでもなく、「木の実ランキング」は最低ラインではないでしょうか・・・(_ _;)
f0012718_6545980.jpg


赤い実はまだまだ沢山ありますね。
花を見るのも楽しいけれど、実を見て歩くのも楽しいなぁ~~♪
[PR]
by bella8 | 2015-11-07 02:04 | お散歩コースの花 | Comments(2)


Top
大根の花と花大根まぎらわしい名前ね!
こちらが大根の花

散歩コースになっている土手脇の畑に

なぜかポツンと取り残されて咲いていた♪

菜の花に優しく見守られながら・・・

きっと、大根の花もすぐ傍に咲く桜を愛で楽しんだことでしょう!

f0012718_99266.jpg

こちらが花大根

桜の花びらが舞い散る中、

楽しそうにワイワイ大勢で咲いていた♪

確かに、花大根大根の花に似ているね!

どちらも人々が桜に目を奪われている時期

脇役的存在だけど

こうして見ると、どちらも綺麗です!

会えてよかった、嬉しかったよ~♪

f0012718_9201472.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-04-05 09:22 | お散歩コースの花 | Comments(8)


Top
うるわしの野の花たち
ハクモクレン(白木蓮)

残り少なくなったハクモクレンの花

ひときわ恥ずかしそうに咲いている

綿帽子を被った花嫁さんのように美しい!

f0012718_7365224.jpg

どこにでも見られる野の花

オオイヌノフグリヒメオドリコソウ・・・

野の花を見るといつも思い出す聖書の言葉がある

『栄華をきわめたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、

神はこのように装って下さるのなら、

あなたがたにそれ以上よくしてくださらないはずがあろうか。


(マタイによる福音書6章25節~30節)

f0012718_832022.jpg

オオアラセイトウ (大紫羅欄花)

別名:

ショカツサイ(諸葛菜)

ムラサキハナナ(紫花菜)

ハナダイコン(花大根)

私は見たまんま「ムラサキハナナ」と呼んでいる

丁度、桜の時期、

地面を美しい紫の濃淡で彩ってくれる♪

このツンツンした蕾が

咲くと

バレリーナが着けるスカートのように春風に舞う~~


f0012718_7545175.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-03-31 08:16 | お散歩コースの花 | Comments(2)


Top
お散歩コースの可愛い花たち♪
散歩道にミモザの花が咲く頃
f0012718_2302693.jpg

原木山妙行寺の境内では枝垂れ桜がほぼ満開です
f0012718_234868.jpg

花見客は誰もいなかった・・・
f0012718_2324480.jpg

紫花菜が綺麗に咲いています♪
f0012718_22582572.jpg

四十雀はいつ見てもキリッとして可愛いですね~
f0012718_23125140.jpg

こちらはシメですね。
f0012718_23233336.jpg

土手のあちらこちらで、このような水仙が花束のように咲いています♪
f0012718_01228.jpg

こんなラッパ水仙も・・・
f0012718_061636.jpg

そして何と言っても、ちっちゃくて可愛いのは・・・オオイヌノフグリ
f0012718_082482.jpg

姫踊り子草(ヒメオドリコソウ)とオオイヌノフグリもお似合いね♪
f0012718_0232415.jpg

ムスカリの花はメルヘンチックで好きですね♪
f0012718_0471443.jpg

緋木瓜(ヒボケ)の刺は鋭いから気をつけなくっちゃ!
f0012718_0102060.jpg

これは寒緋桜(カンヒザクラ)ですね♪
f0012718_01332.jpg

菜の花
f0012718_0133389.jpg

染井吉野の開花宣言も出たことだし、いよいよ春本番!なんだかワクワクしますね~~(^-^)
[PR]
by bella8 | 2013-03-18 00:25 | お散歩コースの花 | Comments(8)


Top
残雪の朝、散歩で出会った美しいいきもの
今朝は今年一番の寒さだったんじゃない?!普通の毛糸の手袋では手が悴みました。
しかし、散歩道の山茶花はこの寒さの中、ギザギザ葉っぱの間からそっと外を覗きこむように、
ハッとするような魅力をたたえて咲いていました。

山茶花ってこんなに色っぽい花でしたっけ?
キーンと冷えきった空気も、この花の周りだけはホッコリ!♪
f0012718_23161746.jpg

この寒さの中まだ、雪が残っています。
f0012718_0141456.jpg

ムクドリは雪の中から何か美味しいものを見つけたのでしょうか。
f0012718_0153560.jpg

私のシャッター音に驚いたのか、「てーへんだ!逃げろっ!」とばかりに近くの木に移動!
こっちがビックリしましたよ~~!
f0012718_121656.jpg

このモズ(百舌鳥)の目がなーんか好きです♪(^-^)♪
昔からモズは「鷹になれなかったスズメ」の異名をもつだけあって、
からだはチビでも嘴鋭く、猛禽類の威嚇が漂っています。
ジッとこの姿勢で獲物を狙っているようです。
f0012718_020028.jpg

そして、いざ出陣!とばかりにシャッターも追いつかない猛スピードで飛んでいってしまいました。
その姿は鳥というより、獲物を追いかけるヒョウのよう。
f0012718_12133123.jpg

そんな狩猟の世界とは関係なく、陽だまりを見つけてノホホ~~ンと昼寝をしているノラちゃん。
地域の人達から餌を貰っているのか、ふっくら太って幸せそう♪
f0012718_12213872.jpg

先日の大雪は我々人間ばかりじゃなく植物も動物も鳥達も驚いたことでしょう。
でも、こうして目まぐるしく変化する自然環境に合わせながら逞しく生きている姿に励まされ、癒されます。

帰りに、こんな美味しそうな木の実を発見!
何の実でしょう・・・形がのようで美味しそう♪
鳥達が食べやすいように自ら割れて「はいどうぞ!」♪

f0012718_12364086.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-01-19 12:41 | お散歩コースの花 | Comments(8)


Top
土手の散歩は楽しいな!♪
暑い間、朝のお散歩はなるべく控えていましたが、やっと涼しくなったので、
愛犬「らら」との楽しい思い出がいっぱい詰まった土手をカメラ片手に歩いて来ました。

土手のコスモスは、昨今流行りの栄養たっぷりの立派なコスモスとは異なり、
色も薄く、頼りなげに楚々と咲いている姿に惹かれます。
f0012718_983196.jpg

朝の空気はヒンヤリと新鮮で、ウォーキングする人、走る人、犬の散歩をする人、通勤の人・・・
やっぱり散歩はいいなぁ~♪ ジムでTV見ながら歩くのとはわけが違う!

今日の散歩で是非会いたかったのはこの花、レディー・ガガならぬガガイモです!

f0012718_9293160.jpg


橋の袂で雑草に絡みつきながら可愛くたくさん咲いていました。
このビロードのようなふんわり肉厚の花が魅力的!

茎を切ると白い乳液が出るのもガガイモ科の特徴で「乳草」とも呼ばれています。

f0012718_9323817.jpg

名前の由来は葉がガガ(スッポン)に似ており、大きな果実を芋に見立てたところからついたそうな。
ガガイモは漢字で書くと蘿芋で、「蔓草に成る芋」という意味だそうです。

「日本書紀」にも書かれており、日本で書物に登場する最古の植物なんですって!
そんな昔からのご子孫と知ると感動しますね。

f0012718_9394768.jpg


芋は芋でもこちらはイヌキクイモ (犬菊芋)
菊芋に似ていますが地下に塊茎を持たないことからこの名前がついたとか。
この他キクイモモドキという種類もあり、区別が難しいです。

カメムシの幼虫がひっそりと(でもないか)訪問中でした。(-。-;)

f0012718_1085889.jpg

いやぁ~!秋ですね~~!栗の実ですよ!(^-^)
f0012718_10143533.jpg

更に歩いて行くと・・・久々に・・・ダイサギに出会えました!
獲物を探しながらも、周囲に注意を怠りません。

なんと立ち姿が麗しいこと(惚れ惚れ)♪

f0012718_10271350.jpg

ダイサギの特徴である黒のアイラインがクッキリ!首も長いですね。

f0012718_10282543.jpg

あっ、気づかれたみたい! シャッター音は彼らにとって怪しい音なんでしょうね。ごめんね!
大きな翼を広げて対岸へと飛んでいってしまいました。
f0012718_10305291.jpg

すぐ近くに、今度はアオサギが登場!
こちらのお方にもシャッター音に気づかれてしまいました。

慌てて飛び立つ姿を撮ろうとしたら、D70のシャッターが降りなくなり、FEEのエラーメッセージが!(×_×;)
やれやれ、壊れちゃったのかな!? 
帰宅してからセットアップメニューからいろいろやって、レンズを嵌め直したりしたらスンナリ直りました。

暫く、NIKON銀座店にも行ってないし、今日お昼からでも、メンテナンスに行ってみようと思います。
f0012718_1033558.jpg


やっぱり、散歩は楽しいなぁ~
カメラ片手に歩くと、いろいろな発見があり
鳥や植物と共に今生かされていることが嬉しく、
感謝の気持ちで一杯になるから不思議です♪
[PR]
by bella8 | 2012-10-15 10:43 | お散歩コースの花 | Comments(12)


Top
バーベナ・ボナリエンシスと蝶
バーベナ・ボナリエンシス
別名:ヤナギハナガサ(柳花笠) サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)
学 名 :Verbena bonariensis L. 分 類 クマツヅラ科ウェルベナ(クマツヅラ)属
原 産:中央アメリカ~南アメリカ

アゲハがヒラヒラやって来て、吸蜜を始めました♪
バーベナ・ボナリエンシスアゲハ、よく似合います♪
f0012718_737732.jpg

あらあら、紋白蝶も似合いますね♪
f0012718_747485.jpg

あっちゃ~!勢い余ってお花が抜けちゃいました! (^^ゞ
f0012718_7463921.jpg

三尺バーベナですから約114cmバーベナということですが、実際は放っておくと2m近くになります。
4月に切り詰めてやると、枝葉が別れてたくさんの花を咲かせます。
切った枝を土に挿しておけば、2ヶ月後には花を咲かせる生命力旺盛な草花です。
こうして「3,3,3,」と枝分かれして行く様子がバンザイをしているようで何とも愛らしいですね♪

f0012718_734211.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-06-18 08:39 | お散歩コースの花 | Comments(4)


Top
散歩道で愛犬ララちゃんを想う
大好きな散歩道・・・
今は亡き愛犬ララちゃんとよく歩いた散歩道。
真っ赤なゼラニュームも以前に比べて年取ったかな?
私と一緒ね!あれから早くも5年が経ちました。

f0012718_13214485.jpg

心臓発作を起こし、あっという間に天国の階段を駆け登っていってしまいました。
しかし今も、この道を歩いていると、ふとララちゃんに会える気がする・・・

f0012718_13352987.jpg

この道ではリードを外して、思いっきり駆けていたララちゃん♪

f0012718_13365419.jpg

やっと涙を流さず歩けるようになりました。
今日もこの散歩道で素敵な花々に逢えました。

ビョウヤナギ (未央柳)

f0012718_13404177.jpg

カタバミ(片喰)

f0012718_13551327.jpg


イソトマ キキョウ科
f0012718_13583347.jpg

上を見上げれば、以前は小さかった栗の木が大きくなってクリの花が満開でした!
f0012718_1422067.jpg

梅雨の晴れ間、この時期に咲く花はどこか控え目で優しい♪

ドクダミを目の敵のようにする人がいるけど、私はこの花が何故か大好きです♪ 美しいと思う・・・

f0012718_1472433.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-06-15 14:15 | お散歩コースの花 | Comments(12)


Top
散歩道の紫陽花
昨日、今日と涼しい日が続いています。
紫陽花が綺麗ですね。久しぶりにカメラを持って散歩に出てみました。
f0012718_23545561.jpg

台風の影響で風が強い!!(×_×;)
f0012718_23562443.jpg

ピンクの紫陽花♪
f0012718_23572982.jpg

ブルーの紫陽花 ♪ 頭が重そう・・・
f0012718_2358329.jpg

柏葉紫陽花 あっちもこっちも散歩道には紫陽花がいっぱい!
f0012718_02458.jpg

毎年、紫陽花で有名なお寺や公園を訪ね歩いていましたが、今年は近場で楽しませて頂きました。
f0012718_06388.jpg

紫陽花の季節はドクダミの季節でもあります。
f0012718_9493589.jpg

f0012718_9515515.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-06-14 00:26 | お散歩コースの花 | Comments(4)


Top
散歩道の花を眺めながらのウォーキング
サヤインゲンの花

豆の花は何気に凝っていてキュートですね♪
ピンクの花弁をよく見ると、鳥の羽根のような模様が見えます。
この花が風に揺らぐと、赤い嘴の可愛い鳥か或いは蝶が舞ってるようで、とてもファンタスティック!♪

f0012718_8275539.jpg


散歩道の目立たない所で、ボケの花がまだ少し咲き残っていました。
くっきりと美しい顔を向けられて、こちらも気合を入れて記念のポートレイトを撮影させて頂きました。

f0012718_8381433.jpg


トキワマンサク

小さな蕾の中にこんなにたくさんのフサフサ花びらが折り畳まれ隠されてるなんて・・・・手品みたいですね!

f0012718_8443995.jpg


牡丹
豪華絢爛!
只々、圧倒されてしまいました。m(_ _;)m

f0012718_8515392.jpg


ミヤコワスレとスズラン

こういうお花を見ているとホッとし、心癒されます。
f0012718_91947.jpg

散歩道のお花を眺めながらのウォーキングは楽しい♪
[PR]
by bella8 | 2012-05-05 09:07 | お散歩コースの花 | Comments(0)


Top