カテゴリ:新宿御苑( 27 )


Top
新宿御苑 温室 2013年4月23日
新宿御苑の温室が昨年11月リニューアルOPENされて半年、大分充実して来ました。
こんな可愛いブーツのような珍しい形の植物を見つけました。

ツボウツボカズラ

これは花や実ではなく、葉っぱの先からつるを伸ばし
そのさらに先に、上を向いたヘチマかヒョウタンのような、
変わった形のツボをつけ、虫を誘惑する食虫植物の一種です。
f0012718_7304872.jpg

高僧の被り物のような蘭
このシンメトリーで明快なデザインと色が気に入りました♪

f0012718_7391634.jpg

ミッキーマウスの木

なんて、可愛いんでしょう!
東京ディズニーランドも今年30周年を迎えました!
f0012718_7442213.jpg


温室のの中央に熱帯池沼の植物が見られる大池がある。
スイレンの花がエレガントに咲いている
f0012718_20213762.jpg

白い睡蓮
f0012718_21141039.jpg

その中で、一際目を引くのが
世界最大の葉を持つ水草
オオオニバス

直径3m以上にもなる大きな丸い葉をもち、
水面にその葉を浮かべている。

花は夕方から咲き始め、はじめは白色で、
翌朝にはピンク色に変化している
花の直径は約40cm!

f0012718_19345561.jpg

近くに寄ってみると
萼は鋭い刺に覆われている。
厳しいアマゾン川流域で生き延びてこられたのは
葉にも花にもいろいろ仕掛けがあったからでしょう

f0012718_20381958.jpg

まだまだ興味深い植物がありました。

ムンムンと熱い温室の外に出てくると、少しヒンヤリした風が心地よかった♪
[PR]
by bella8 | 2013-04-28 21:35 | 新宿御苑 | Comments(6)


Top
新宿御苑 2013年4月23日
この所寒かったり、お天気が悪かったりで、カメラ散歩も儘なりませんでした。

久々に好天気に恵まれ、ずっとお会いしたかったKさんMさんとご一緒に新宿御苑に行ってきました。

美しい新緑に包まれて、ゆっくりお喋りしながら散策を楽しみました。

新宿御苑にはオドリコソウの群生地があります。

なんとも優しいベビーピンクの花に会えて嬉しかった!

よく見ると花びらはうっすらとうぶ毛で覆われているんですね。
f0012718_0473823.jpg

この蕾は何段構えの花になるのでしょう・・・4,5段かな?
f0012718_0501510.jpg

タンポポ、紫花菜、オオアマナ(英名:ベツレヘムの星)など野の花が至るところに咲いています♪
f0012718_132728.jpg

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
うっかりすると見過ごしてしまう小さなお花です
名前の由来は、セリのような葉、ツバメが飛んでるような形の花だからですって!(^^)
f0012718_21261182.jpg

ハクサンボク(白山木)
秋に真っ赤な実がなります♪
f0012718_2132558.jpg

ラクウショウの気根はいつ見ても自然が作ったアート作品を見るようです。

友達同士、「ねぇねぇ、あれ見て!猫に見えるよね~」
 「あれは犬かな?」などと笑い合って眺めるのは楽しい♪
f0012718_11002.jpg

イロハモミジにはドラえもんのタケコプターのような実をつけていました。

なんだか子供たちがワーイ!って喜んでるみたいですね♪\(*^ ^*)/
f0012718_1272466.jpg

もうこんなに赤く色づいた竹とんぼも見られます。

春風に乗って遠くまで飛んでいけそうですね!
f0012718_11551920.jpg

つい10日程前、近所で撮ったイロハモミジにはこんな花が咲いたのに・・・
f0012718_1325792.jpg

春になると、植物たちは持ってる生命力を遺憾無く発揮して生産活動に励みます。

ぼんやりしてると、季節はどんどん進み、待ってくれませんね!

中でもこのハンカチノキ!

数えきれない程のハンカチをぶら下げているではありませんか!!!

もうビックリですw(@。@;)w オウ~
f0012718_15132100.jpg

白いハンカチの部分は苞葉です。

花は地味で2枚の苞葉を止めるボタンのように私には見えます。

秋には沢山の実が生ることでしょう♪
f0012718_23292.jpg

生命力を発揮するのは植物ばかりではありません。

ムクドリも今は繁殖期です。

子育て中の親鳥でしょうか、キリッとした顔つきで、脇目もふらずに餌を探しまわっていました。

f0012718_2135430.jpg













                               
[PR]
by bella8 | 2013-04-25 22:33 | 新宿御苑 | Comments(6)


Top
新宿御苑 2012年11月16日 後編
新宿御苑の続きです。

実はこの日朝から出かけた帰りだったので、御苑に着いたときは、もうお昼を過ぎていて、お腹がペーコペコ!
「腹が減っては戦はできぬ!」先ずは持参したお弁当を片付けることにしました。♪

急いで作ったサンドウィッチ!

母も大好きなので、同じ物をもうワンセット作って出かける前にお届けしました♪

母の喜ぶ顔を見ると、私まで嬉しくなって元気100倍になるから不思議です♪

f0012718_14502953.jpg


たまたま、すぐ近くでキャノン一眼カメラをテーブルに置いて、お弁当を広げておられたおば様と目が会いました。

軽く会釈したら、ニコッとなさって、
「こんな麗らかな天気のもと、外でお弁当を食べるのが楽しみで来るんですよ」と彼女。

私も同意して、「よかったらご一緒に・・・」とお誘いして、お互いのお弁当を少しお裾分け。

楽しいランチタイムになりました。

そして、いい思い出となりました・・・・


新宿御苑に紅葉見物に行くと、必ずお会いする美しい花「緋木瓜」(ヒボケ)です。

この時期赤い花が少ないので、ハッと目を惹きます♪

f0012718_14573881.jpg

もう少し深まりゆく秋の風情を楽しみましょう♪

f0012718_15105931.jpg


ラクウショウの紅葉で森が燃えているようです!!!

f0012718_1512567.jpg


秋の日は短いですね。あれよあれよという間に日が傾いて来ました。
急ぎ足で帰り際、素敵な黄葉の向こうにドコモタワーがシルエットのように見えてキレイでした。
f0012718_15115863.jpg


こんな平和で穏やかな時が過ごせましたことを神様に感謝!

新宿御苑にも感謝!また近い内に来れますように・・・






[PR]
by bella8 | 2012-11-20 07:31 | 新宿御苑 | Comments(2)


Top
新宿御苑 2012年11月16日 前編
昨日は小春日和の中、D7000と共にルンルン気分で新宿御苑に行ってきました。
御苑の紅葉はダイナミックな絵画を見るようで大好きです♪

f0012718_193851.jpg

カサカサと落ち葉を踏みしめて歩くのも楽しい♪

f0012718_0475072.jpg

プラタナスの並木はいつ見てもロマンティック♪

f0012718_1114717.jpg


紅葉のグラデーションと太い幹のコントラスト!
力強く男っぽい中に優しさが溢れる紅葉です。

f0012718_2352147.jpg

黄金色に輝くイチョウの下でひと休みする女性

f0012718_2357883.jpg

遠足に来ている子どもたちも楽しそう♪

f0012718_2358129.jpg

雲ひとつ無い快晴でした!♪

f0012718_01964.jpg

「母と子の森」の紅葉はワイルドでどこか幻想的。
f0012718_052066.jpg

モミジの紅葉も始まっていました
f0012718_062346.jpg

逆光で撮ると綺麗ですが、イマイチかな~
風情のあるモミジを撮るのは難しい・・・
f0012718_094054.jpg

お弁当持参でピクニックする人、写生する人、写真を撮る人。。。。
新宿御苑の木の下では人間がホントに小さく見えますね。
f0012718_0212565.jpg

「いろはもみじ」の紅葉はまだまだこれからです。

f0012718_0243248.jpg

カメラの扱いにも少し慣れてきたので、もう一度機会があれば紅葉見物に行ってみたい♪

来週11月20日はいよいよ素晴らしい温室のオープンですよ!

楽しみですね~(^-^)♪

つづく










[PR]
by bella8 | 2012-11-18 11:30 | 新宿御苑 | Comments(10)


Top
2012年5月8日新緑の御苑巡り
昨日は池袋の帰り新宿御苑、東御苑と御苑巡りをしてきました。
桜のシーズンも終わり、新緑の美しい時期となりましたね。
f0012718_18182426.jpg

木陰で写生する人の姿もちらほら・・・
f0012718_18204679.jpg

グリーシャワーを浴びてすっかりリフレッシュ出来たのと同時に、
今の時ならではのお花にも出会えて幸せでした♪
まず、会いたかった花はオドリコソウ
この淡いピンクの花が大好きです。
f0012718_18215471.jpg

二段構えの花笠踊り隊!(笑)
f0012718_18231994.jpg

シラン(紫蘭)ご一行様も美しかった♪
f0012718_18304884.jpg

よく見ると、なかなか凝ったデザインですよね。
f0012718_18315658.jpg

つつじ山は、まだこれからでしょうか?サツキがまだ咲きそろっていない感じですね。
f0012718_18401470.jpg

もみじの新緑は格別です!
f0012718_18374225.jpg

ホオノキの花 木蓮(もくれん)科 学名 Magnolia obovata

マグノリアという学名は18世紀のフランス、モンペリエの植物学教授 「Magnol さん」の名前にちなむ。
花が上向きに咲くのが印象的。素晴らしく爽やかな香りを放っています。

木蓮科の花は蓮の花に似ているからこの名がついたのでしょうね。
姿形といい香りといい堂々として気品に満ち溢れています。

f0012718_1448847.jpg

葉っぱも大きいのでびっくりします。
小ぶりのおにぎりなら10個位包めそうな大きさです。
f0012718_1861243.jpg

葉っぱにも仄かな香りがあって秋になると山で集めてきた朴の葉で高級料理が楽しめますね。
レシピの一例はここから

f0012718_1640294.jpg

昔、髷(まげ)を結っていた頃は髷を壊さないように仄かな香りのするホオノキの幹で箱型木枕を使ったとか・・・
こんな大きな樹になるんですよ。周りにいる人間が実に小さく見えます。
f0012718_16492956.jpg

プラタナスの並木
f0012718_18505498.jpg

同じモクレン科の紫木蓮もまた素敵なお花ですね。
もうそろそろ咲き終わりでしょうか・・・
f0012718_16535796.jpg

葉っぱの大きさではこちらも負けていないトチノキの花も今が綺麗です。
フランス語名「マロニエ:marronnier」 シャンゼリゼ大通りのマロニエの並木道は有名ですね。

f0012718_178497.jpg

トチノキは、雌雄混株でクリスマスツリー状にたくさんの花が咲いています。
f0012718_17292590.jpg

この一つひとつの花の中に、ピンク色をした象の鼻のようなしべが見つかることがあります。
これが雌雄混株・トチノキの両性花、つまり雌シベ(象の鼻)と雄シベ(白い花糸に
オレンジ色の葯)の両方を備えた花です。少し大きくしてみると・・・(ピンぼけで申し訳ないですが)

この中には秋になると実になって、美味しい栃餅の材料になったりするんですよね♪
f0012718_17285058.jpg

モクレン科最後のお花はユリノキです。
チューリップのような花が咲いています。
葉の形が半纏に似ているので別名:ハンテンボク(半纏木)
秋の黄葉が実に美しい!
f0012718_17594034.jpg

桜の時期は大いに賑わっていた御苑ですが、人影も少なく、ゆっくり美しいお花と向き合うことが出来ました。
[PR]
by bella8 | 2012-05-09 18:47 | 新宿御苑 | Comments(6)


Top
新宿御苑の桜 2012年
昨日、池袋の帰りに副都心線の急行で一駅「新宿三丁目」で下車、E5出口からスタスタ歩いて、新宿御苑に寄ってみました。

いつもはガランとした切符売場には長蛇の列、入り口付近では持ち物検査のテーブルが幾つか出ていました。
新宿御苑はアルコール持ち込み禁止なのに、規則を破る人がいるんでしょうね。

アルコール飲料の検査をクリアして中に入ると、まぁ~なんと!桜は満開!人いっぱい!

f0012718_20264148.jpg

染井吉野の薄いピンクにアクセントを添えている濃いピンクは源平花桃です。
f0012718_22233541.jpg

どうです?素晴らしいですね!大きな桜の木の下で皆ニコニコしています♪
f0012718_2293096.jpg

しだれ桜もまだ綺麗に咲いています。
f0012718_22165333.jpg

近くに寄ってみると・・・「おぉ~~!アッパレ~~!」 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
f0012718_2225298.jpg

旧御涼亭からの眺めも美しい!
f0012718_22282531.jpg

私はこの大島桜が好きなんですよ。地面に触れそうですね。
f0012718_22421891.jpg

真っ白な花びら素敵でしょう♪
f0012718_22435953.jpg

もっとチャーミングな桜が白妙桜(シロタエ)でしょう♪
ふわふわピンクが何とも愛らしい♪
f0012718_22453927.jpg

横浜緋桜は初めて見ました。
ムラサキハナとお似合いでした。
f0012718_2256512.jpg

もっと赤い桜は「ヒマラヤ緋桜
寒いヒマラヤにも桜が見られるのでしょうね。
f0012718_22592334.jpg

こちらは「アメリカ」という名札がつけられていました。
エレガントですね~
f0012718_233051.jpg

白い大きな花びらが特徴で、ゴージャスに咲く太白桜(タイハクザクラ)。
日本では絶滅したと言われ昭和7年に イギリスから里帰りした品種だそうです。
f0012718_7523224.jpg

広い新宿御苑では大勢の人がいても、それ程気にはなりませんが、
母と子の森は静かで落ち着いています。
桜を眺めながら、語らうお友達同士の姿が印象的でした。
f0012718_23115969.jpg

元気いっぱい!染井吉野の若木です。
f0012718_2314690.jpg

帰り際、美しい和服の女声を見かけました。
「あぁ、桜にはやはり着物姿がよく似合う」と思いました。

※ 画像クリックで拡大します
f0012718_2341336.jpg

サクラは日本独自のものではなく、世界各国に自生している桜があるんですね。
それらが輸入されたり国際結婚したりして、更に魅力的な桜が生まれてきたのでしょう。

まだまだ沢山の種類の桜があります。また見る機会がありましたらご紹介したいと思っています。

この日、大満足で家路についたのは言うまでもありません。

「やっぱりサクラは、いいですね~~! サイナラ、サイナラ (^_^)/~ 」 (淀川長治調・・・古っ!)
[PR]
by bella8 | 2012-04-11 23:18 | 新宿御苑 | Comments(8)


Top
新宿御苑の紅葉 12月13日
今日は生憎の雨模様ですが、昨日は風もなく暖かく気持ちのいいお天気でした。
池袋の帰り行きたかった新宿御苑の紅葉見物をしてきました。
時期を逸したかと思っていましたが、何とかセーフ!今日の雨でどうなったことでしょう。

入り口近くに来るとワクワクします♪ 
わぁ~~!きれい~~! 今年も新宿御苑の紅葉に出会えて幸せです♪

f0012718_1142354.jpg

青空に向かって真っ直ぐに伸びるメタセコイアも秋色に染まりました。
左後方に見える建て替え中の大温室も大分出来上がってきたみたいです。来年のオープンが待たれます。
f0012718_11131252.jpg

今年は紅葉が少し遅れたのでモミジが今もこんなに綺麗!
f0012718_11582843.jpg

葉を落としたプラタナスの並木道から見たドコモタワーが新鮮です。
f0012718_13354345.jpg

サンシュユの実が真っ赤に熟してつやつやと輝いていました。
f0012718_13462379.jpg

旧御涼亭(台湾閣)から見た日本庭園
f0012718_13452037.jpg

小春日和の午後、黄金色に輝くイチョウの樹の下で読書する人
f0012718_13575871.jpg

私の大好きな「母と子の森」もゴールデンイエローに輝いていました。
f0012718_146259.jpg

ここでランチタイム♪
今日のランチはPC教室で配られた関山(かんざん)寿司です。
美味しかった~~♪
f0012718_14203534.jpg

紅葉は終わったかと思いつつ、出かけてきたのだけど・・・素晴らしい!
本当に来てよかった! 幸せな午後の時間がゆっくり流れていきます。
f0012718_1431513.jpg

大きなハナノキの紅葉もピークを迎えていました。
f0012718_1165860.jpg

真っ赤っか!
f0012718_12224535.jpg

f0012718_1573035.jpg

新宿御苑から見る摩天楼
f0012718_144337100.jpg

ゴージャスな紅葉を堪能し、大満足で新宿門を後にしました。
f0012718_14461156.jpg

地下鉄に向かう途中目にしたイチョウの大木。
「来年もこの輝きをまた見に来るからね!」と心で挨拶して帰途につきました。
f0012718_1449159.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-12-14 14:55 | 新宿御苑 | Comments(8)


Top
「母と子の森」に癒されて
つい先日、NYに大雪というニュースに驚きましたが、このところの東京は夏日になる程の暖かさ・・・
異常気象で植物たちも戸惑っていることでしょう。

陽気に誘われ、ツバの広いサンバイザーで日焼けを防止しながら、
池袋の帰り、先週に続き今週も新宿御苑に寄ってみました。

というのは、先週は母のお迎え、アッシー君の時間が迫っていたので、
大好きなスポット「母と子の森」をゆっくり歩くことが出来ませんでした。

今回は「新宿門」から入ってすぐに右折し「母と子の森」に向かいました。
なんて気持ちのいい森の小径でしょう!

右下に見えるベンチで先ずはランチを平らげることにしました。(少しでも荷物を軽くするために(^-^))

f0012718_13284822.jpg

友人から自家製お米やお野菜を送って頂いた中に、美味しそうなサツマイモが何本か入っていたので、
早速、朝、蒸かしてサンドイッチの横に詰めてきました。ほんのり甘くて、実に美味しかった!

この山のようなパセリは我が家の自家製で、毎日食べても食べても減らない元気なパセリです。

でランチを食べていると、一人のおじ様が近づいて来られました。

少し間があって・・・

「あのぉー、つかぬ事を伺いますが、その竹の入れ物はどこで手に入れられましたか?」 byおじさん
「デパートですけど・・・高島屋だったかな?」 by 私
「そうですか、それは普通の竹と違って、高野竹(スズ竹)で出来ているんですよね。
通気性が良くていいですね。あぁそうですか、デパートに行けば売ってるんですか、
お食事中の所、申し訳ありませんでした」 by おじさん

深々とお辞儀をして去っていかれました。

こんなパセリばかりが目立つ弁当ではなく、もうちょっと、どうにかしたお弁当だったら良かったかな?
などと思いながら、これも家から持ってきた、美味しいアールグレイの紅茶を飲みました。

通り過ぎる人、皆見てないようで、何となくチラッと見てるんですね!(〃▽〃)

f0012718_1420664.jpg

ラクウショウの木陰で巨木をスケッチする人・・・

100年以上生きているラクウショウですが、こうして見ると、なんと人間の小さいことか!

ラクウショウは秋になると枝が鳥の羽のように落葉することから「落羽松」という名がついたそうです。
紅葉、落葉はこれからですね。
f0012718_14264933.jpg

地面にごつごつしたタケノコのように並んでいるのは、
気根(きこん)または膝根(しっこん)とよばれる呼吸根です。
地中から根を出して酸素を取り入れる働きがあります。

新宿御苑の気根は美しく、どこかユーモラスですね。
f0012718_14355589.jpg

肘をついてこちらを見ているかのように、池に覆いかぶさる古木。まるでオブジェのようです。

※ クリックすると拡大します
f0012718_14364890.jpg

カンレンボクの実は黄色い花のようです
f0012718_1441298.jpg

こんなにたくさんの実がなっています!
f0012718_17593190.jpg

ガマズミの葉が枯れ落ち、実がいよいよ熟して美味しそうに見えます。

※ クリックすると少し拡大します
f0012718_14591620.jpg

キチョウ  秋になるとキチョウがよく見られるようになります。
f0012718_151620.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-11-02 15:09 | 新宿御苑 | Comments(6)


Top
10月の新宿御苑を楽しむ (Part3) 番外編-画像加工
新宿御苑にある森の中を歩いていると、遠くからでも目立つ濃いオレンジの実が目につきました。
大好きな烏瓜(カラスウリ)です。
烏瓜は暗くなってから咲くレースのような白い花も素敵ですが、実の形も色も、葉の形も蔓も絵になります。

f0012718_13391551.jpg


パソコンは便利ですね、一瞬にして絵にできるんですから♪

先ずは水彩画のようにしてみましょう。

f0012718_13412636.jpg


次はデザイン画風に仕上げて見ました。

f0012718_13425369.jpg

烏瓜は絵になりますが、地味で目立たない雀瓜(スズメウリ)は絵になるでしょうか・・・

f0012718_1412134.jpg

これはこれでそれなりに面白いでしょうか・・・?
f0012718_14141837.jpg

今の時期、新宿御苑には蜘蛛が素晴らしい網を張って獲物を待ち構えています。
見てください、見ごとな編みっぷりを!
穴が開いちゃったところはいずれ修繕するのでしょうか?
多分、新しく作り替えるのでしょうね。
コツコツと地道に編み上げる蜘蛛の巣ですが、
蜘蛛の巣研究をなさっている新海 明先生のサイトを拝見するととても興味深いものがあります。

蜘蛛も生きるのにいろいろ工夫を凝らしているんですね。エライな~!

f0012718_14193187.jpg

この写真も絵にしてフレームに入れさせて頂きました。

f0012718_1427318.jpg


面白いですね!
是非、ご自分の写真を絵に加工なさってみてください。
befunkyは英語のサイトですが、簡単な英語なのですぐ出来ると思いますよ。
befunkyのサイトはここをクリック

実は以前にbefunkyの使い方をブログに載せていました。ここをクリック。

当時から随分と進歩していますから使い勝手がいいですよ。
是非、お試しあれ~~♪

最後に、新宿御苑(Part1)でアップしたプラタナスの並木も一瞬にして絵にして見ました♪
クリップアートのようで、面白いと思いました。(^-^)

f0012718_14423762.jpg


※各画像クリックすると拡大します。
[PR]
by bella8 | 2011-10-28 14:44 | 新宿御苑 | Comments(5)


Top
10月の新宿御苑を楽しむ (Part2) 昆虫編
新宿御苑の続きです。

この日は気温が上がったので、昆虫たちは大活躍でした♪emoticon-0157-sun.gif

百日草(ジニア)の花壇にはたくさんの蝶たちが集まってきていました。

赤い花にキタテハがよく似合う♪
ひょうきんな顔でこっちを見ています。

f0012718_7371559.jpg

キタテハと言っても茶色に近いオレンジ色の蝶ですね。
f0012718_7475217.jpg

ちょっと隠れて、葉っぱに産卵しているのでしょうか・・・
f0012718_7254458.jpg

オオハナアブも脚を踏ん張って美味しそうに吸蜜しています

f0012718_86166.jpg

ツマグロヒョウモン(♀)の隣では、ラブラブのアブさんたちがおおらかに愛の交歓 Y
f0012718_89098.jpg

美人さんのナミアゲハが吸蜜にやって来ました♪
 名前に「並」なんてついていますが、素敵なデザインの羽根ですね。
f0012718_8194024.jpg

すると、後ろからすごい勢いでドーン!と体当たりしてきたオスナミ!
驚いたメスナミは飛び上がってしまいました。
f0012718_8224895.jpg

「こら~~!なにすんのよ~~ヽ(`Д´)ノ」
f0012718_8272232.jpg

「脅かして、ゴメンナサイ!・・・ボクと付き合ってください!」

「ヤダ!や~だ!やーーーだ!!」
f0012718_8305577.jpg

「お願いしま~~す!」

「ちょ、ちょっと待ってよ!ヤダだ!!っていってんでしょうが!」
f0012718_833466.jpg

「好きです!大好きです!なみちゃ~~ん!」
f0012718_8394434.jpg

「ムリムリ!いきなりはムリよ!ごめんんさーーい!」
「そうか・・・」
f0012718_8432699.jpg

「じゃぁ、一緒にハネムーンに出かけよう!ボクいいとこ知ってんだ♪」
f0012718_8453768.jpg

「ホント? じゃぁ、一緒にいってもいいわよ・・・」
「やった~~!V(^_-)☆ ♪」emoticon-0152-heart.gif
f0012718_8514724.jpg

と言ったかどうか定かではありませんが、仲良く空高く飛び立って行きました!
お幸せに~~~\(^O^)/
[PR]
by bella8 | 2011-10-27 08:56 | 新宿御苑 | Comments(8)


Top