カテゴリ:京成バラ園( 30 )


Top
京成バラ園は楽しい♪ (2)
京成バラ園の続きです。バラがいっぱい咲いていたのに、バラ以外のお花が多くてすみません。
夏の頃から咲いていた花ですが、野草の森で楚々と咲いていた姿美しく思わず駆け寄って撮らせて頂きました。
タイワンホトトギス
f0012718_047435.jpg

斑点のある花びらが、ホトトギス(鳥)のおなかにある模様と似ているためこの名前が付いたと言われますが、
このシロバナホトトギスはシミもソバカスもない美白美人のホトトギスです。(笑)

シロバナホトトギス
f0012718_0461028.jpg

そういえば、先日、東御苑で見たホトトギスもホントに美しかった!
私の一番好きなホトトギスの花です。

ヤマホトトギス
f0012718_631495.jpg

よく気をつけて下を見て歩くと、こんなちっちゃくて可愛いお花がグランドカバー状態でたくさん咲いていました。
ハコベホオズキ
しかし、これは帰化植物で繁殖力旺盛過ぎて生態系を壊してしまう理由から、困った雑草部類にはいるとか。
やがて、引きぬかれ焼かれる運命にあるのでしょうか・・・
f0012718_0545697.jpg

前回訪れた時、たくさん咲いていたマメ科の植物ですが、今回は数本しか咲いておらず、
あまり美しくない豆が沢山ぶら下がっていました。
普及していないところを見ると、きっと美味しくないマメなのでしょうね。
クロトラリア
f0012718_0575993.jpg

葉っぱの形がミョウガに似ているからこの名がついただけのようです。
ミョウガはショウガ科でヤブミョウガはツユクサ科に属します。
宝石のような実ですが、当然食べられません。
地下茎をグングン伸ばして繁殖し群生します。

ヤブミョウガ
f0012718_115454.jpg

ヤブはヤブでもこちらのヤブコウジは千両、万両同様に、
お正月の縁起物として寄せ植えの素材に使われます。

落語『寿限無』の中の「やぶらこうじのぶらこうじ」とは本種のことと推察されるとか。
千両、万両に比べるとチビで可愛い~♪

ヤブコウジ
f0012718_18112.jpg

こちらの花は温室で華やかに咲いていました。
色といい形といい何とも凝ったお花ではありませんか!!
スカートのように反り返った部分は萼です。
ぷっくりした紫色の花に長いシベ、グッドデザイン賞を差し上げたいような斬新なデザインです。

フクシア 「貴婦人のイヤリング」「釣浮草」
f0012718_050584.jpg

こんなテラスで午後のティータイムなんて素敵ですね。
バラ園のテラス
f0012718_05261.jpg

春はバラに囲まれていましたが、今の時期はちょっと寂しげかな・・・・

ガゼボ(西洋風あずまや)
f0012718_057638.jpg

矢張り薔薇はいですね~
ピンクの薔薇を見るとウキウキします!♪

薔薇
f0012718_19890.jpg


[PR]
by bella8 | 2012-10-28 07:07 | 京成バラ園 | Comments(4)


Top
京成バラ園は楽しい♪
昨日はカラッとした秋晴れで、洗濯物を干しながら、「そうだ!京成バラ園へ行こう!」と思い立ち、
大急ぎでサンドイッチを作り、デザートに果物も用意して愛車に飛び乗りバラ園に行って来ました。

バラ園にはバラ以外に可愛いお花がいっぱいあっ、楽しいんですよ♪

ブルーエルフィン

この花を初めて見た時は感動しました!
素敵なブルーの蝶のようでしょう。

エルフが 小妖精で、elfinは形容詞で1 小妖精ような.2 ちびで陽気な, おちゃめな;繊細なという意味です。

そんな風に撮れたかしら???

f0012718_8252297.jpg


イヌサフラン 別名:コルチカム

サフランに似ているのでイヌサフランという名がついたとか、しかし、イヌサフランのりん茎(球根)や種子にはコルヒチン(colchicine)という物質が含まれている。花が終わった後、葉が出てくる。これを食用の山菜と間違えて食すると、皮膚の知覚が麻痺したり重症になると呼吸困難で死亡するとか、毒草なんですね。

毒草のようにおどろおどろしく撮ってみました(笑)

f0012718_8494944.jpg


トリカブト(鳥兜) 英名の"monkshood"は「僧侶のフード(かぶりもの)」の意。

この花はバラ園の中にある「野草の森」でひっそり咲いているのを見つけました。

以前、トリカブト殺人事件がありましたね。恐ろしい毒草です。毒に使うときは「ぶす」)と呼ばれるとか。
俗に不美人のことを「ブス」と言うのは、トリカブトの中毒で神経に障害が起き、
顔の表情がおかしくなったのを指したのが語源とか・・・

しかし、暗い森の中で一際目を引く美しいブルーの花でした。

f0012718_931532.jpg


ベンダーとウラナミシジミ

失礼!!お尻から撮っちゃいました(^_^;)

f0012718_96610.jpg

こんな可愛いお顔なんですよ♪(^-^)

f0012718_974733.jpg


そうそう薔薇ですが、秋バラ鑑賞にはちょっと時期を逸したようでしたが、まだまだ美しいバラも咲いていましたよ。

ノヴァーリス

ブルー系の花では一番丈夫で病気にかかりにく品種だそうで、寒さにも強いとか。
名前の由来は「青い花」という小説を書いたドイツの作家の名前だそうです。

f0012718_8163095.jpg

こんな愛らしい薔薇も・・・
f0012718_919297.jpg

おっと!これから教会の祈祷会に出かけます。

機会があったら又見て頂きますね。いってきま~~す!(^_^)/~
[PR]
by bella8 | 2012-10-25 09:22 | 京成バラ園 | Comments(6)


Top
京成バラ園行って来ました。(Part2)
京成バラ園の続きです。

今の時期バラは全く咲いていませんと申しましたが、温室にはこの黄色のバラだけは咲いていました。

ロサ・ハルディ

f0012718_2118594.jpg

しかし、この時期は矢張り何と言っても「赤頭巾ちゃん」の気分になれる野草の森でしょう。
クチの悪い妹は、赤頭巾ちゃんの訪問を心待ちにする「お婆さん」の気分になれるの間違いじゃないかと言われましたが、
断じて間違いではありません!(キッパリ!)(笑)

「もしかして、あなたも赤頭巾ちゃんの気分になれる・・・かもよ!!」  (宮尾すすむ風 (日本の社長) 古っ!)

山吹が黄金色に輝いて眩しいくらい!「さぁ、ご一緒に森の中を歩いてみましょう♪」

f0012718_7334934.jpg


ムスカリの濃い紫もステキ!

f0012718_7365536.jpg


わぁ~!ニリンソウ(二輪草)がいっぱ~い!可愛いですね~

f0012718_740068.jpg

二輪草は文字通り二輪一緒に仲良く咲くのですね♪

f0012718_7445657.jpg

こちらはイチリンソウ(一輪草)二輪草に較べて大きめで、一輪で咲きます。

f0012718_7465752.jpg

うっすらピンクがかって、なんと可憐なこと!いっぱい咲いていました♪

f0012718_7481748.jpg

こちらは錨の形を想像させるイカリソウ(錨草)

f0012718_7495041.jpg


タネツケバナ(種浸け花)とタンポポです。
春の野原を控えめながら彩ってくれています。

f0012718_7563669.jpg

ヤブレガサ(破れ傘) キク科 ヤブレガサ属 名前の由来は見たまんま、若い葉が土から出たときに葉がすぼめた破れ傘のようになっているところからつけられた名前です。もう少しすると普通の葉になってしまいます。

f0012718_17333932.jpg

ムラサキケマン(紫華鬘) ケシ科 もあちらこちらに咲いています。
華鬘というのは仏殿の欄間などの装飾具のことです。

f0012718_7592849.jpg


カキドオシ(垣通)シソ科 のグランドカーペットが木漏れ日の中微笑んでいるようでした。

カキドオシの名前の由来は、茎が長く伸びて、蔓状になり、地をはって、節から根をおろし、そのつるが伸びて垣根を通り抜けることから「垣根通し」と呼ばれるようになったとか。

f0012718_2048233.jpg

シソ科の植物は皆お花が笑っているようです。
こちらはオドリコソウ (踊子草) 笠をかぶった踊り子さんになぞらえて命名されたとか。なるほど・・・

f0012718_8115854.jpg

「\(^O^)/ ワ~イ 浦島さんだ~!」
花の姿が釣り糸を垂れている浦島太郎に似ていることから、浦島草!
ウラシマソウ(学名 Arisaema urashima)は、サトイモ科テンナンショウ属
学名にもurashimaとなってますね。なんとも不思議で魅力的な植物です。
f0012718_8184854.jpg

こちらも同じ仲間のムサシアブミ(武蔵鐙)です。
釣り糸は垂れていませんがプックリして可愛い感じ♪

f0012718_8234144.jpg

上を見あげればモミジの花が満開!
雌しべがピュッと長いんですね~
赤いキュートな花が新緑の緑にマッチしてキラキラ輝いていました。

f0012718_8252360.jpg

短い時間でしたが、午後のひと時を十分満喫させて頂きました。
次回、来る頃にはバラも咲き出し、大勢の人で賑わうことでしょう♪
そして、森の大木も新緑に覆われて鬱蒼となり心地良い日陰で包んでくれることでしょう♪

また次回も、お弁当を持ってお花に会いに来るのが楽しみです♪(^-^)

f0012718_84386.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-04-21 08:31 | 京成バラ園 | Comments(8)


Top
大切な人たちと京成バラ園で秋バラを楽しむ
昨日はどんより曇って寒い天気になりましたが、昼頃には暖かくなるとの予報だったので、
楽しみにしていた京成バラ園の秋バラを見に行って来ました。

今年は震災や大型台風の影響で、バラたちも傷めつけられたと思うのですが、
何事もなかったかのように綺麗に咲いて私達を迎えてくれました。

矢張り京成バラ園のバラは手入れが行き届いているので特別に美しい♪
純白、一重のバラが見ごとに咲いていました

どんよりした天候はバラの撮影には最適です!
白トビもなく素人にもバラの美しさを割合簡単にカメラに納めることが出来るような気がします。

f0012718_720560.jpg

こんなゴージャスなバラも大接近して撮らせて頂けます。 嬉しいですね♪
f0012718_7213448.jpg

気高く、存在感のある深紅の薔薇!
花びら一枚一枚までもビロードの輝き!実に美しかった!
f0012718_72915100.jpg

カフェラテと言う名前のバラです。
カフェラテは飲むのも大好きですが、バラも素敵ですね~うっとり!
f0012718_733366.gif

ブーケのように咲いているクリーム色のバラ
f0012718_7361695.jpg

薔薇の実のことをローズヒップといいます。
秋ですね~ローズヒップがたくさん見られました。
ローズヒップは生のままでは殆ど香りはしませんが、
ローズヒップティー、ローズヒップオイルになると、素晴らしい香りを楽しむことができます。

ローズヒップのビタミンCはレモン果汁の約20倍以上で、自然界にある植物の中では世界一多い含有量です。
ビタミンの爆弾などとも表現されています。カルシウムは、牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍と、女性が不足しがちな栄養素もたっぷりです。
f0012718_738163.jpg

今回ご一緒した大好きな姉たちです。
血の繋がりがあるのは母だけですが、主にある大切な大切な姉妹たちです。
主にある姉妹たちはもっとたくさんいるんですが、私の車に乗れるのは5人だけで、近くに住む姉たちです。
f0012718_7523149.jpg

昼食はピクニックしようとお弁当を用意していったのですが、ちょっと寒かったので温室の中で戴きました。
私はボリュームたっぷりの「ベラサンドイッチ」を持って行き、お互い分け合って戴きました。
こんな時間がまた楽しいんですね~♪

母は長年住み慣れた大阪から出てきたのが母が父と共に洗礼を受けた翌年79歳でした。
父が亡くなって、娘たち3人の住む東京近辺に住むことを決心してくれて本当に良かったです。

あれから10年・・・・

教会生活を大切にする母は毎朝、S姉とのskypeを通しての聖書通読、 日曜礼拝、祈祷会、自宅での家庭集会を今もきちんと守り続けています。
足が不自由になっても明るく希望をもって生きている姿に私たちは皆励まされています。
f0012718_8121070.jpg

お昼過ぎ頃からお客さんがどんどん増えてきましたが、私たちは帰途につくことにしました。
f0012718_821671.jpg

ショップに寄って、(何歳になっても女の子ですね~)記念にこんな指輪をそれぞれ買って帰りました。
私はカフェラテという名のバラに似たリングに決めました。
母はベージュ色の違ったデザインのものを、
皆、キャッキャとおもちゃのようなビーズの指輪を節くれだった指に試着して大喜び♪
「いい思い出のしるし」としてずっと大切に楽しみましょう(^-^)
f0012718_8244882.jpg

フラワーショップでは、ビオラ、ストックなど冬の間楽しめる苗も買って、帰宅してから早速植え込みました。
これからの成長が楽しみです♪
[PR]
by bella8 | 2011-10-20 08:35 | 京成バラ園 | Comments(6)


Top
京成バラ園をムービーにしてみました
新しいコンデジで動画も撮ってみたのと、静止画と取り混ぜてムービーに纏めてみました。


[PR]
by bella8 | 2011-05-30 11:36 | 京成バラ園 | Comments(2)


Top
京成薔薇園 2011年5月27日
今日から関東も梅雨入りしました。
昨年より17日も早いそうです。
明日も雨、台風も近づいて来ているとか・・・

朝は雨がポツポツ残っていましたが、晴れ間も出てきたので、
今日を逃しては春バラの競演を見逃してしまうと、意を決し、
家事もそこそこに京成バラ園に行ってまいりました。

f0012718_23313819.jpg

「早起きは三文の徳」とはよく言ったものですね、9時20分に現地到着、
先着何名かに思いもよらぬ素敵な白いミニバラ「スノーシャワー」の苗をプレゼントして頂きました。
苗ポットには1000円の値がついていました。大切に育てましょう。

f0012718_8275821.jpg


素敵なお婆ちゃまとお孫ちゃん親子♪ 最近、カッコイイお婆ちゃまが多いですね。

f0012718_23135251.jpg

全体の雰囲気はこんな感じです。あまりの数の多さに圧倒されます。

f0012718_22442510.jpg

薔薇の甘~~い香りが園内に漂い、なんとも幸せな気分♪

f0012718_23112687.jpg

もう、どこもかしも満開の薔薇で、薔薇酔いしそうです。

f0012718_23223251.jpg

薔薇に注目が集まっていますが、カエルのなき声をBGMに睡蓮も楽しそうに咲いていました♪

f0012718_23514950.jpg

薔薇の見頃も来週いっぱでしょうか・・・今年もたっぷり楽しませて頂きました。ありがとうございます♪
f0012718_22425921.jpg

今日は新しいデジカメの試し撮りも兼ねて行きましたが、
どれがデジカメでどれが一眼レフの写真か見分けがつけられますでしょうか?

次はいよいよ紫陽花の季節ですね。
ツルアジサイがもうこんなに咲いていました。

f0012718_23571194.jpg

だんだん雲行きが怪しくなってきたので、1時間ちょっとバラ園を散策して帰りましたが、
車で帰途の途中、雨がポツポツ降り出しました。帰り際、入り口の方に長蛇の列が出来ていましたが、
雨に遭われたのではないかしら・・・薔薇の時期は雨が多いんですよね・・・
f0012718_23473957.jpg

新しいコンデジに馴れるには、まだまだ「取説」を読まなくては・・・(;´д` )

最後に「プリンセス・ド・モナコ」をフレームに入れちゃいました。

f0012718_23505779.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-05-28 00:10 | 京成バラ園 | Comments(15)


Top
美しい薔薇はお好きですか?
京成バラ園に行ってきました。
今がピークですね。素晴らしかったです♪
お天気も最高で、青空に薔薇が美しく映えていました。

※各画像はクリックすると大きくなります。
f0012718_2120444.jpg

いい香りが漂ってきます~~~
f0012718_17463328.jpg

美しいのは薔薇ばかりではありません。
美しいお嬢さんと薔薇もよく似合います♪
f0012718_17485272.jpg

私の大好きなバラ、「モリニュー」
なんだか美味しそう~~
f0012718_17564654.jpg

いつ見ても麗しいのが「スパニッシュビューティ」

f0012718_1757593.jpg

暖かい日差しを受けて、薔薇はほぼ満開になりました。
f0012718_17583956.jpg

やっぱり、薔薇は綺麗ねぇ~~♪うっとりです。
これはWild Roseの一種、「ロサ・コンプリータ
f0012718_1815793.jpg

[プリンセス ドゥ モナコ] は怪しい魅力を放っていました・・・・・
f0012718_1864168.jpg


(To be continued)

[PR]
by bella8 | 2010-05-31 18:11 | 京成バラ園 | Comments(10)


Top
京成バラ園 秋バラ パートⅡ
今日は朝から冷え込んでいます。札幌の友人からのメールでは雪が降ったとか・・・
極端に気温が変化しますから、身体がついていきませんね。風邪引かないよう気をつけましょうね。

京成バラ園の続きです。よかったらご覧になってください。

プリンセス ドゥ モナコ (Princesse de Monaco)
華やかで人気の品種ですね。
f0012718_1643458.jpg

今回、印象深かったのが国産のツルバラ、つるヒストリー
色形共に申し分なく可愛かった♪(^-^)
f0012718_16531894.jpg

これもツルバラで、とてもゴージャス!
f0012718_17255620.jpg

どこからともなく、ジャズの生演奏が聞こえてきました・・・・お花達も喜んでいるでしょう♪
f0012718_1655460.jpg

朝ご飯もそこそこに出かけたので、途中で買ってきたお弁当をこの手前のテーブルで、
音楽を聴きながら食べることにしました。涼しい風が気持ちのいい最高の秋晴れでした。
f0012718_16592820.jpg

イングリッドウエイブル
素晴らしい真紅の薔薇はいかがですか?
f0012718_1725010.jpg

広いバラ園に美しいバラの数々に母はもうビックリ!押し車を押しながら随分歩いたと思います。
f0012718_1765686.jpg

オドラータ
f0012718_17283675.jpg

ブリリアント・アイスバーグ
f0012718_1793759.jpg

温室を覗いてみると・・・珍しいお花が・・・アフリカで見かけそうなお花ですね
インパチェンス・ニアムニアメンシス
f0012718_17374464.jpg

ピンク・ドンベア
高級シャンパンのドンペりは知っていますが、ドンベアは・・・(^^ゞ
f0012718_17453910.jpg

この花の少ない時期に心行くまで美しい花と香りに酔いしれました。
ここでは次々新種のバラにお目にかかれるのが嬉しいです。
また、次回来るのが楽しみです。 

最後に、いつも楽しませて頂いている京成バラ園の地図を載せておきますね。

  
[PR]
by bella8 | 2009-11-02 17:49 | 京成バラ園 | Comments(10)


Top
京成バラ園の秋バラ
このところ出かける用が多く、うっかりしている間に京成バラ園の秋バラを見損なう所でした。

朝の青空を見て、「よし、行こう!」と決め、パーっと出かけてきました。

園内は満開を通り越している感じもありましたが、まだまだ綺麗なバラも多く、十分楽しめました。
秋バラはどこか控え目で優しい感じがするのは私だけかしら?
少しひんやりとした朝の空気もほんの束の間、9時半を過ぎると強い秋の日差しが暑かった!

アンティーク レイス
f0012718_7464122.jpg

アンブリッジ・ローズとても上品なバラですね~
f0012718_759506.jpg

春咲くバラは勢いと歓喜に満ちていますが、
秋バラは見る者に優しく語りかけてくれているようです。
コーヴェディル
f0012718_82296.jpg

如何にも秋にピッタリのバラですね。
f0012718_885515.jpg

こういうシンプルなバラもいいですね
エヴァ Eva
f0012718_8132192.jpg

まっ白なバラ 名前は・・・?
あまりに数が多いので、毎度のことですが途中から名前はどうでもよくなって・・・
f0012718_8173685.jpg

後、60日で「紅白歌合戦」かぁ~~o( _ _ )o
f0012718_819633.jpg

今回は、予てから京成バラ園のバラを見に行きたがっていた母と仲良しの節子さんもご一緒しました。
毎朝、スカイプで聖書を1章ずつ交読している2人・・・もう何年続いているでしょうか・・・

父が天国に召された後、一年間ひきこもり状態だった母ですが、
78歳で大阪からこちらに移り住んだ母に神様はこんなに優しい方を友として与えてくださいました。
主にあって姉妹です。 節子さん、いつもありがとう!
f0012718_8391361.jpg

80歳近くになり生まれて初めてマンションでの独り暮らしを始めた母。
マンションの痲雀クラブにも所属し、そこでもたくさんの素晴らしいお友達に恵まれています。
(私は痲雀大会での賞品のおこぼれに与っています(^-^))

教会のお仲間、日本画のお仲間、娘達、優しい婿さん達、孫達、ひ孫たち・・・

足は不自由ですが、母を見ていると夕映えに輝く人生ってこれだなぁ~といつも思わされます。
11月28日に母は88歳を迎えます。
大阪から出てきて10年!いろいろありましたけど、全て神様の御手のうちに感謝することばかりです。

バラ園の続きがまだあるのですが、今日はこの辺で・・・
[PR]
by bella8 | 2009-11-01 08:54 | 京成バラ園 | Comments(20)


Top
京成バラ園 パートⅡ
京成バラ園のつづきです。一週間以上経ってしまったので止めようかとも思ったのですが、
良かったら見てください。この時は5分咲きとのことでしたから、今は丁度見頃ではないでしょうか。
f0012718_2354757.jpg

windows Live フォトギャラリーで簡単にパノラマにしてみました。
全体の雰囲気はこんな感じです。
※クリックスすると大きくなります。
f0012718_8283263.jpg

別の角度から・・・薔薇のいい香りがいっぱい!
f0012718_8351426.jpg

上 シャーロット 
左下 ギィドゥ モーパッサン 右下 グレイス
f0012718_2372211.jpg

ローゼンドルフシュパリースホップ
f0012718_8495852.jpg

コティヨン
f0012718_8504364.jpg

しのぶれど (意味深な名前ですね~)
f0012718_852022.jpg

ナイト オウル
f0012718_8524987.jpg

ロサ ルゴサ
f0012718_239065.jpg

パット オースティン
f0012718_23304393.jpg

黄金
f0012718_2318519.jpg

サハラ
f0012718_23224749.jpg

スウィートジュリエット
f0012718_8573330.jpg

ピンク メイディランド
f0012718_2325050.jpg

チャールズ ダーウィン
f0012718_23274270.jpg

まだまだありますが、もういいかな?(-^〇^-)
まだまだ薔薇は楽しめますね♪
[PR]
by bella8 | 2009-05-23 23:35 | 京成バラ園 | Comments(24)


Top