カテゴリ:市川動植物園( 9 )


Top
市川動植物園で親睦会&「母の日」
日曜日は礼拝の後、教会の親睦会が市川動植物園でありました。

朝、聖歌隊の練習がありましたから、早起きしてお弁当を準備し、老若男女皆うきうき出かけていきました♪
今年初めての「夏日」でしたが、湿度が低いせいか爽やかで気持ちのいい一日でした。

YouTubeにアップしましたので良かったらフル画面で見て下さい。(音が出ます)



「facebook」にも市川動植物園の動画を別のBGMでアップしましたのでfacebookに登録なさっている方は見て下さい。
  ここをクリックすると見られます。 再生すると音がでます!

尚、「facebook」の画面で「再生」が始まったら、高画質全画面で見るには、カーソルを近づけて赤枠の所をクリックしてください。
元に戻すのも同じです。(Escキーを押してもいい)
f0012718_10303.jpg


f0012718_8125915.gif

また、この日は「母の日」でもありました。

NYにいる息子夫婦からも電話で、「母の日おめでとう!プレゼントを何にしようかと思ったけど、花は貰いたくないランキングナンバーワンらしいから、孫たちの写真満載のサイトを立ち上げたから、それをプレゼントするよ!」ですって!

「プレゼントなんて心配しないでいいのよ、電話でそちらの様子を知らせてもらえるのが一番嬉しいわ」
と言いながら、さんざん長電話をしてしまいました。

一年経ったとは言え、孫たちはそれなりに苦労しているようです。
特に、高学年になるお兄ちゃんは英語の内容も難しく宿題にも四苦八苦しているみたいです。
バイリンガルなんてそう簡単に習得出来るものではないですからね~

しかし、みんな日常会話には慣れたみたいで、何とかやっているようです。

お兄ちゃんたちは夫々のサッカーチームに属し、日本人一人でも頑張って試合にも出ているとか。
f0012718_1304052.jpg

何でもよく食べる子なのに少し痩せてるんじゃないかしらとか、おばあちゃんとしては身体のことが一番気になります。

神様、どうか息子たち一家を憐れんでください、そして支えお守りください。
[PR]
by bella8 | 2011-05-09 19:17 | 市川動植物園 | Comments(10)


Top
山百合とグラスホッパー
毎日暑くてぐったりしそうですが、我が家から車で北に15分程の所にオアシスがあります。
市川動植物園は今はなきベルデ テニスクラブにせっせと通っていた頃よく立ち寄ったものです。
f0012718_6543977.jpg

丁度7月半ば頃になるとその中の「やまゆりの里」が1週間ほど一般に公開されます。
鬱蒼とした森に近づいてくると、何処からともなく山百合の甘~い香りが漂ってきます。
f0012718_1112148.jpg

34℃を超える暑さを完全に忘れさせてくれる涼しさです。
所々、木漏れ日がヤマユリにスポットライト当てています。
f0012718_11282194.jpg

人影もまばらで、写真を撮る人、静かな声で花を愛でながら通り過ぎる人達・・・
楽しそうな鳥の囀り・・・いつまでも留まっていたい感じです。
f0012718_11295197.jpg

シベがまた芸術品ですね~♪ 花粉が衣服に着くと厄介ですが・・・
f0012718_1136290.jpg

ソフトクリームのような蕾にマユタテアカネ(眉立茜)がやって来て、決めポーズをとってくれました。
f0012718_1156582.jpg

おやおや!こちらにはグラスホッパー(キリギリス)がお食事中でした!
随分、目立つ所を食べてくれましたね~(×_×;)
f0012718_1262726.jpg

グラスホッパーとくれば、NHK、みんなの歌でお馴染み、高見のっぽさん作詞の「グラスホッパー物語」
大~~好きな歌です♪ 思わず歌っちゃいましたよ、サビの部分を~実感を込めて!♪

ここをクリックして、更に「視聴映像のアイコン」をクリックすると視聴できます。
この映像を見ると孫の「だんご三兄弟」に会いたくなります。

060.gif
飛べ飛べはねを広げ 大空の向こうへ
恐れることはない まだ見ぬ世界へ

若い時は二度と来ない 
そして、あっという間に年をとる
ほら、孫たちよ、聞いておくれ
おじいさんの話を・・・


するとグラスホッパーは居心地が悪くなったのか、私の歌が聴くに耐えなかったのか、そっと背後に隠れようとしました!
f0012718_12265745.jpg

こちらもソっと後ろに回って待ち伏せしてたら、がに股のおじさんと目が合ってしまいました!(^▽^笑)
f0012718_12334150.jpg

グラスホッパー(キリギリス)は顔が呑気そうに見えるからか、物語になりますね。
イソップの「アリとキリギリス」は有名な童話です。
結末は2種類あるようですね。
冬になって食べるものに困ったキリギリスにアリは食べ物をめぐんであげる。
そのかわりにキリギリスはバイオリンを演奏する。

もう一つは、残酷でして、餓死したキリギリスをアリは食べる!(×_×;)

皆さんはどちらの童話で育たれましたか?

f0012718_12454570.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-07-21 12:53 | 市川動植物園 | Comments(16)


Top
新緑の市川動植物園
昨日の日曜日は礼拝後、教会の人たちと車に分乗し、割合に近い「市川動植物園」で親睦会をしました。
気温はうなぎ昇りでしてが、日影は涼しく最高のピクニック日和となりました
f0012718_7482615.jpg

バラ園近くの広場にシートを敷いて、それぞれ持ち寄ったお弁当を分かち合って楽しいランチタイム060.gif
元気を頂ける「新緑の気」を身にいっぱい受け、甘いバラの香りが漂う中、
カルガモやマガモが行きかう池の傍の広場で、心行くまでピクニックを楽しみました。
f0012718_814210.jpg

食後、若者たちは「ありのみコース」のアスレチックへ、私は写真を撮る人たちと木道を渡ってミニ湿原へ、
母達は動物園へとグループに分かれて行動しました。
f0012718_824349.jpg

昨日は「母の日」、この日母は押し車の助けを借りて5000歩以上歩いたと思います。
かなりハードでタフな母の日になってしまいましたが、お仲間達と外でピクニックしたり、
日頃会えない動物を見たりしてホントに楽しい一日になったことでしょう~058.gif
そしてまた、いいリハビリになりましたね、おかあさん!

バラも綺麗でした。
f0012718_8381060.jpg

ここは7月になると蛍が見られます
f0012718_90538.jpg

3時を過ぎると少し風も出てきてブーメラン型をしたイロハモミジの種が、
よーいドン!」で今にも飛び立ちそうでした。
f0012718_1149377.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-05-11 09:08 | 市川動植物園 | Comments(18)


Top
2008年市川動植物園の紅葉
今日は礼拝後聖歌隊の練習がありましたが、終わったらすぐ市川動植物園に寄ってみました。
到着してびっくり!3連休の中日とあって、臨時駐車場まで出来るほどの大賑わい!
先日、レッサーパンダの赤ちゃんが生まれたので、それを見に来る親子連れでごった返していました。
私もレッサーパンダの赤ちゃんは見たかったのですが、次回、孫たちと一緒に来ることにして、
もみじ山の方に直行しました。う~~ん、確かに紅葉はしていましたが、なーんかイマイチかな。。。
f0012718_7195448.jpg

2005年にも同じ日に同じ場所に行っているのですが、素晴らしい紅葉が見られました。
ここをクリックすると見られます。
遠目は綺麗でも近寄って見ると・・・イマイチかなぁ~
f0012718_8521227.jpg

お天気は素晴らしかったなぁ~!
f0012718_23451526.jpg

もみじの赤
f0012718_9113661.jpg

ニシキギの赤
f0012718_933850.jpg

木漏れ日に輝いて・・・
f0012718_9162762.jpg

見ごろになるのは後数日でしょうか・・・でも私はこのようなグラデーションも好きです。
f0012718_9323640.jpg

親子三代のグループがあちらにもこちらにも・・・私も孫に会いたくなりました・・・
f0012718_9395335.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-11-23 11:40 | 市川動植物園 | Comments(16)


Top
市川動植物園のヤマユリ
今日は朝からシトシト雨が降り続いていました。
台風がこちらにも近づいて来ています。

今日から市川動植物園のヤマユリの里が一週間だけ一般公開されるので、
母をリハビリに送り、買い物に出たついでにちょっと足を伸ばして覘いて来ました。
f0012718_01337100.jpg

まだそんなにたくさん咲いていませんし、この雨ですから人影はまばら。
この門の先はヤマユリと紅葉の時期だけ入ることが許されます。
f0012718_0235824.jpg

ヤマユリは切り花にされちゃったら魅力は半減すると思う。
寂しい山の中でポッ、ポッと灯りをともすように咲いているのがいい♪

f0012718_02579.jpg

まだ蕾がたくさんあるから来週末位が見頃でしょうか。
台風で駄目にならないことを願います。

f0012718_0302948.jpg

突然、オレンジ色の花が目に飛び込んできました! 何の花でしょう・・・
f0012718_053033.jpg

ヒメオオギスイセンでした。
モンシロチョウも雨に濡れないように傘を被っています(^ー^* )

f0012718_0552049.jpg

山で見るヒメオオギスイセンは楚々としてガラス細工のよう。

f0012718_104933.jpg

それにしても雨はいっこうに止む気配はありません。
後ろ髪引かれる思いで帰途につきました。

f0012718_110191.jpg


来週お天気のいい日にもう一度行って見たいけど、行けるかな・・・・

市川植物園、2006年版のヤマユリはここをクリックしてください。
[PR]
by bella8 | 2007-07-15 01:16 | 市川動植物園 | Comments(12)


Top
市川動植物園で紅葉狩り
今日も朝からポカポカ陽気♪ 家事もテキパキはかどります♪

一段落して、ららちゃんの爪切りとお尻絞りのために獣医さんへ。

滅多にないことですが深く切り過ぎたのかララちゃんの「ヒーッ!」
という悲鳴!先生、失敗しちゃったみたい!(ノд-。)クスン

ららちゃんにはゆっくり家で休んで貰って、こんないいお天気ですもの、
急いでお弁当を作って・・・いざ、テニスへ!\(^▽^)/

その前に、紅葉が見頃という市川動植物園に寄ってみました。
「どこが見頃なの?」と思いながらどんどん歩いていきました・・・

f0012718_2329465.jpg

途中、カメラを持った人達からモミジ情報を得て、
行って見ると・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ きれ~~~!
f0012718_1132458.jpg

f0012718_23371194.jpg

近寄って、あっちからこっちから撮ってみました♪
f0012718_23454479.jpg

葉が痛んでなくてとても綺麗♪(^-^ )
f0012718_23503331.jpg

これはモミジの背面から空に向かってカシャ!
f0012718_23481979.jpg

紅葉はモミジばかりではありません。

ニシキギ (錦木)  ニシキギ科

f0012718_1252666.jpg



この植物園には、普段公開していない「もみじ山」があります。
そこには5千本(?)ものもみじの木があるんですって。
(ホントかなぁ~?)
そこの紅葉はまだこれからですから、まだまだ楽しめますね。
私もテニスのお仲間とまた来るつもりです♪(^-^ )
現在公開中の「もみじ山」の公開期限ですが、
12月3日を12月10日まで延長されました♪


そうそう、市川植物園にはバラ園もあります。
今丁度秋バラが見頃ですよ~~!\(^▽^)/
帰りにチョコッと見て帰りました♪
丁度お昼時でいろいろなグループが来ていましたね。
f0012718_0173148.jpg

写真のグループは三脚を並べてお食事♪
英会話のグループは英語で会話(^-^ )
仲良し女性グループは四方山話で大盛り上がり♪
共通項は皆さん、中高年!^^; 
皆さん綺麗なお花とポカポカ陽気でニコニコ笑顔♪(*゚▽゚*)
f0012718_025676.jpg

このところ日没が早いです。
テニスコートへ急がなきゃ!

明日は寒くなって雨が降るとか・・・
いよいよ冬ですね・・・

手洗い、うがいをマメにして風邪引かないようにしましょうね!♪


※ 各画像はクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-23 00:46 | 市川動植物園 | Comments(18)


Top
NHKの朝ドラを見て思うこと・・・
NHK朝の連続ドラマ見てますか?
あれって全く見ないタイプと、見るタイプとありますね。
私は後者の方です。7時半からのBSで見ています。

クチナシ (梔)  アカネ科
f0012718_14253188.jpg


私の実家も見るタイプでしたが、主人の実家はラジオから
爽やかなクラシック音楽が流れていました。

息子の家はどうかというと、矢張り音楽が流れていました♪(笑)

f0012718_14294270.jpg


今回の「純情きらり」も見ていますが、
出演者がそれぞれ個性的で面白いですよね。

特に長女役の寺島しのぶさんの演技が光っています。
彼女の演技で全体が締まってきますね。

三姉妹が助け合っていいですね。仄々としてきます。

f0012718_1431614.jpg

朝のドラは少々現実離れしているように見えようが、
この仄々としたホッコリ感が必要なんですよね♪(^-^ )

たった15分の朝のドラマですが、
皆どこかで家族のような気持ちになっているのではないかしら?
f0012718_14383374.jpg

ドラマでは敗戦の色濃くなる中、必至で働き子育てする親達。
平和な時代にありながら子育てを放棄し、自己中心な昨今の親達・・・
いろいろ考えさせられる今日この頃です。

※写真は市川植物園のもので記事とは関係ありません。
 クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-07-29 14:51 | 市川動植物園 | Comments(16)


Top
ヤマユリの里
昨日も暑い一日でしたね。

市川動植物園にある「山百合の里」に行っててきました。
いつものテニスコートから車で10分足らずのところにあります。

今年は長雨と日照時間が少なかったので開花が随分遅れました。

心躍る思いで、この時期10日間程だけ開放される山を歩いてきました。

f0012718_1102772.jpg

ここはいつ行っても空いています。
中で写生している人と東屋で休憩している人に逢いましたっけ・・・

トンボが羽化してたくさん遊びに来ていました。
f0012718_1145283.jpg

木の間からこちらを覘き込んでいるかのように咲いているのもあれば、
支柱無しにはとても立っていられないのもあります。

あたり一面甘い香りで優しく包みこみホッコリ笑顔で出迎えてくれました♪(^-^ )
f0012718_11114513.jpg


思い出として残して置きたかったので、フォトストーリーにしました。
よかったら見てくださいね♪(*゚▽゚*)


[PR]
by bella8 | 2006-07-28 11:22 | 市川動植物園 | Comments(20)


Top
市川植物園
今日は風も穏やかでポカポカ陽気♪最高の行楽日和でした!

高速道路はどこも渋滞、渋滞!

私も午後テニスに行く前にちょこっと市川動植物園まで行ってきました。

※画像クリックで拡大化
f0012718_2336236.jpg

動物園やアスレチックの方は親子連れで賑わっているようでしたが、
植物園は静かで、カワセミおじ様たちが10人程待機しておられました。
f0012718_2341926.jpg

木道をランニングしている人、ウォーキングしている人とすれ違います。
木道の下はこんな感じできれいな水が見えますね。
f0012718_23505598.jpg

よーく見るとスミレの花がこんな所にも可愛く咲いていました。
f0012718_23524074.jpg

山の方では「ジュウニヒトエ」がたくさん咲いていました。
f0012718_010294.jpg

もうすぐヤマユリやバラが咲き始めることでしょう。
一回りするだけで、大いにリフレッシュしました。(*゚▽゚*)
[PR]
by bella8 | 2006-04-23 00:02 | 市川動植物園 | Comments(12)


Top