カテゴリ:我が家の花( 11 )


Top
ローズマリー
我が家のローズマリーの花が満開になっている。
昔、ニューヨークのマンハッタンのアパートを舞台にした、
それはそれは怖い、怖い映画がありましたね!
忘れもしない、ロマンポランスキー監督の「ローズマリーの赤ちゃん」

ローズマリーは名前の響きも素敵で花も美しい♪
香りも素晴らしいので、いろいろなお料理に使われます。
f0012718_10575026.jpg

お皿に盛り付ける時、一本ちょっとあしらってもいい感じですね。
f0012718_1147104.jpg

家事も終わったので、ちょこっとお散歩してこようかしら・・・
花粉はどうかしらん??・・・(°m°;)
[PR]
by bella8 | 2012-03-26 11:45 | 我が家の花 | Comments(8)


Top
朝のひととき、オオカマキリとともに・・・
f0012718_1135249.jpg



昨日のお弁当です。

f0012718_11181953.jpg


毎週木曜日、午前中は教会の祈祷会に出席します。
祈祷会では共に聖書を学び、讃美歌を歌い、証詞や近況報告、共に心を込めてお祈りします。

午後はパソコン教室を開いています。
母も生徒の一人です。お近くの方は是非どうぞ!\(^O^)/
ワード、エクセルは勿論、ワードの基本図形を使って絵を描いたりして楽しんでいます。

パソコン教室が始まる前、お弁当タイムがまた最高に楽しいのです。
私は大概サンドイッチを持って行くのですが、この日はパンが切れていたので、
ご飯に、つまんでもらうためにおかずを多めに詰めていきました。

毎回食べ過ぎになるので、この後、ジムに行って完全に燃焼してくるのです。
木曜日は盛りだくさん、充実した一日を過ごしています。


[PR]
by bella8 | 2009-09-04 11:06 | 我が家の花 | Comments(12)


Top
トケイソウ
昨年、トケイソウを挿し木しました。その時、ほんの爪楊枝程度の小さな茎でしたが、
一年間水をやり続けているだけで、フェンスを蔓が覆い、毎日、たくさんのお花を咲かせています。
植物の生命力って凄いなぁ~って感心してしまいます。

f0012718_13271036.jpg

トケイソウにはいろいろな種類があります。
どのお花も魅力的で、雌しべが三つに分かれ時計の針のように見えます。

家で綺麗に咲いているのは左下、ライラック レディという名前のトケイソウです。

f0012718_13341210.jpg

女性らしいエレガントな佇まいのお花ですが、朝早くは「シェー!」をしてるんですよ。(^^ゞ
f0012718_13411388.jpg

こちらの花も「シェー!」
f0012718_1344291.jpg

このこも・・・
f0012718_13461038.jpg

やがて、手を下してエレガントな佇まいに落ち着きます。
f0012718_1455019.jpg

この三つに分かれた雌シベの形を十字架と見なし、キリストの受難をイメージして、
パッション(受難)フラワーとも呼ばれています。
f0012718_1414788.jpg

ところで、お若い方は「シェー!」ってご存知でしょうか?
ちなみに「シェー」を検索してみましょう。
先日、インターネットエクスプローラー8、略してIE8をインポートしました。
検索が便利になりましたね。「シェー」の部分をドラッグするだけで検索のリンクができ、
wikipediaに飛ぶことができました。 
シェーは、赤塚不二夫の漫画作品、『おそ松くん』の登場人物イヤミが行うギャグ。
一般に、とても驚いた時に下記のポーズを取りながら「シェー」と叫ぶ。  (wikipedia参照)

IE8は他にも便利な機能がいっぱい!またご紹介しますね。(^-^)
f0012718_14265483.gif

私にはフラダンスを踊っているようにも見える凝った形をした花ですが、
一日花で夕方に花を閉じてしまいます。ホント、花の命は短いわ・・・o( _ _ )o
f0012718_1430379.jpg

暫くは、次々咲いて楽しませてくれるでしょう。
[PR]
by bella8 | 2009-08-26 13:49 | 我が家の花 | Comments(20)


Top
朝の楽しみ
夏の朝の水遣りは楽しい♪
今年はお野菜をプランターでいろいろ育てています。
トマト、ピーマン、ししとう、バジル、シソ、茄子 etc・・・
毎朝、これ位の数のトマトが収穫できます。
ちょっと値段の高い苗でしたが、甘くて美味しい~~♪
バラやハーブのお花もチョコチョコと切って、テーブルやかべの花瓶にさして楽しんでいます。
野菜のお花も可愛いですね。お花の後の実も楽しめて感謝いっぱい!ありがとう!
f0012718_11284711.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-07-29 11:52 | 我が家の花 | Comments(18)


Top
スノードロップ
スノードロップ  ヒガンバナ科 別名:マツユキソウ(待つ雪草)

3年前小さな鉢植えに一輪だけ咲いていたのが、今年は賑やかに咲き始めました。
放ったらかしにしておいても大丈夫。実に丈夫なお花です。

f0012718_14252873.jpg

2年目の時、土の上に植木鉢が乗っていたのにもかかわらず、
その横から芽を覗かせて「こんにちは!」しているのに驚いたものです。

f0012718_14221244.jpg

今年は反省を込め、ちゃんと肥料もあげていましたら、
「ありがとう!」と言わんばかりに可愛いお花が並んでいます。
こちらもそれに応えて、久し振り三脚にカメラをセットして撮らせて頂きました。
大好きなお花なんです。今年も綺麗に咲いてくれてありがとう!
f0012718_15401854.jpg


回るスライドはここから
[PR]
by bella8 | 2008-01-12 15:30 | 我が家の花 | Comments(22)


Top
プランターの野菜
70円で売ってた苗をプランターに植えておいたら次々かわいい実が生ります。

ミニトマト
この素晴らしい赤がいいですね~♪ (^-^ )

f0012718_837759.jpg


青唐辛子
お友達にこの青唐辛子を使った、美味しいレシピを教えて貰ったのに、
なかなかスーパーで見かけないので70円の苗で育てています。(^-^ )

f0012718_84421.jpg


ズッキーニ
これはオリーブオイルで炒めて、塩コショウだけでも美味しいですが、
トマトソースと合うので植えておくと重宝します。
かなりデッカくなりそうなのでグリーンカーテンになるかも・・・

f0012718_8503126.jpg

昔はやっていましたが、忙しいので畑まで手が回らなくても、
チョコチョコと必要な野菜、大葉、パセリ、バジル etc.を
プランターに植えておくと便利です。
それに実の生るものって楽しいですね。
何だか豊かな気持ちになれます。

母は、手術の翌日から軽いリハビリ運動をj始めています。

みなさん、お祈り本当にありがとうございます。
[PR]
by bella8 | 2007-06-29 08:58 | 我が家の花 | Comments(14)


Top
梅雨空に生き生きと♪
キキョウ (桔梗)  キキョウ科 

今にも雨が降り出しそうな空模様・・・
桔梗や紫陽花はギラギラ太陽の下より、
梅雨空の方が生き生きと輝いて見えるから不思議です。

f0012718_615126.jpg

おやおや!(⌒▽⌒;)  
シャッターの音にビックリしたのでしょうか・・・
チビちゃんの蕾がお顔を覗かせましたよ♪
「おはよう!」 \(^▽^)/
f0012718_6163016.jpg

ハルシャギク  キク科

いつでしたか、外から帰ってくると玄関先に、ポツンとこの苗が置いてありました。
この花が好きだと言っていた私の言葉を覚えていてくださって、
株分けなさった際、わざわざ届けてくださったのです。なんてお優しいんでしょう!
押し花にしても色が変わりにくいので重宝します。

因みにハルシャとはペルシャのことですが、原産地は北アメリカだそうです。
f0012718_64844.jpg

母は今朝の6時から水曜日の朝6時までの尿を壷にストックして、
腎臓の働きを検査するのだそうです。上手に出来るかしら・・・
いよいよ検査も最終章に入ります。  頑張れ賀江ちゃん!  ヾ(^^ゞ))
[PR]
by bella8 | 2007-06-25 07:18 | 我が家の花 | Comments(10)


Top
いい一日でした♪
今日も朝から、ぐんぐん気温が上がりましたね。
湿気が低いからカラッとして気分がいいです。
朝の勢いで窓ガラスをピカピカにしたら気持ちもスッキリ爽やかになりました。

こういう日は衣替えをしたり、床のワックス掛けをするのに適していますね。

洗濯物もどんどん乾くので気持ちがいいこと!♪
こういう日の家事は気分がいいからはかどります。
ついでに写真を撮ったりなんかもして・・・・(^-^ )

ブルーデージー
f0012718_20401070.jpg

ユキノシタ (雪の下)  ユキノシタ科 
このお花は実にユニークですね。
上の3枚の花びらが人の顔に見えるのはわたしだけ?

f0012718_21372288.jpg

プランターに植えて放ったらかし状態だったのに、
いつの間にやら美味しそうな実がなっていました。
勿論、摘んで食べたら、「甘ーーーい!」 V(^-^) ♪ 嬉しいな♪
f0012718_20441228.jpg

日が長くなりましたねぇ~~
夕食の準備も全部終わってから、ららちゃんと夕方の散歩に出ました。
川を渡ってくる風がヒンヤリとして気持ちがいい♪
f0012718_21022100.jpg

なんてこと無い一日だったのに、この充実感はなんでしょう?

多分、気になっていたこと一応全部片付けたからかな?
明日は雨になるとか・・・・最近、天気予報がピタピタ当るのよねぇ~
明日もいい一日になるといいですね。(^-^ )
[PR]
by bella8 | 2007-05-09 21:44 | 我が家の花 | Comments(10)


Top
植物には恵みの雨?
今日は全国的に雨だとか・・・家でごろごろしています。^^;
我が家のムスカリはそろそろ終わりに近づきました。記念にカシャ!
f0012718_14151076.jpg

ネメシア ゴマノハグサ科 
いろいろな色がありますが、私は白が一番好きです♪(^-^ )

f0012718_14441519.jpg

フユシラズ キク科カレンデュラ属 別名:キンセンカ

肌をツルツルにする効果があるらしく、カレンデュラ化粧水、クリーム、石鹸、
薬用にも美容にもいろいろに使われています。
f0012718_15113242.jpg

ラナンキュラス  キンポウゲ科 
このお花は茎の割には顔が大き過ぎて伸びると自分で支えられなくなります。
せっせと切っては花瓶に生けて楽しんでいます♪色も豊富で、どの色も素敵です。
母が見て、薔薇と間違えました。こちらは棘がありません!♪(^ー^* )フフ♪
f0012718_15322881.jpg

ナツメグゼラニューム フウロソウ科
昨年お友達に一枝戴いたものを土に差しておいたら、鉢いっぱいに育ちました。
何とも言えない、爽やかな香りを放っています。香りゼラニュームは大好きです。
f0012718_1557264.jpg

こうして写真に撮っておくと、先々の参考になりますね。
昨日、教会に行っても玄関周りは美しいお花がいっぱいでいい香りでした。
お散歩コースのお花も次々咲いて通る人の目と心を楽しませてくれています。
神様が与えてくださったお花に心から感謝します♪(^-^ )

  
           ゆりの花のことを考えてみなさい。
               どうして育つのか。
           紡ぎもせず、織りもしないのです。~~

           栄華をきわめたソロモンでさえ、
                 このような花の一つほどにも
           着飾ってはいませんでした。

      しかし、今日は野にあって、明日は炉に投げ込まれる草をさえ、
             神はこのように装ってくださるのです。
         
        ましてあなたがたには、どんなによくしてくださることでしょう。
                (ルカによる福音書12章27節)
>


※ 各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-04-16 16:45 | 我が家の花 | Comments(22)


Top
ヤグルマギク
ヤグルマギク (矢車菊)  キク科

千葉市花の美術館の年間パスポートを買い求めた時
頂いた種を蒔いておいたら、こんなに綺麗に咲きました。(^-^ )

矢車草というのはユキノシタ科の全く違うお花で、ヤグルマギクが正式名。

ハーブフラワーの一種でコスメとして美肌作りに古代エジプトの時代から
使われた形跡が残っているとか・・・

この控えめな色が優しくて好きなお花です。
f0012718_80997.jpg

今日は実にBeautiful Sunday !
これから教会に行って、さて・・午後はどう過ごしましょうか・・(^-^ )

実り多い一日でありますように!\(^▽^)/
[PR]
by bella8 | 2006-04-30 08:10 | 我が家の花 | Comments(14)


Top