カテゴリ:小石川植物園( 16 )


Top
今日は「みどりの日」
新緑が目に眩しい季節となりました。
今日は「みどりの日」、グリーンシャワーを浴びて気持ちをリフレッシュしましょう♪

f0012718_12543082.jpg

みどりのトンネル

f0012718_1304424.jpg

藤の花がピークです。
f0012718_1334478.jpg

ツツジの赤が緑に映えます、
f0012718_1384168.jpg

地面いっぱいに広がる雪のような大甘菜(オオアマナ) 別名:オーニソガラム
ベツレヘムの星というニックネームで親しまれています。
間にタンポポの黄色が可愛いですね。 まるで夢の世界です!

f0012718_13154290.jpg

トキワマンサクの大樹です。こちらも雪を被ったようなお花が満開!
人間が本当に小さく見えます。

f0012718_13213785.jpg

野鳥の囀りを聞きながらツツジ咲く小道を歩くのは実に楽しい♪

f0012718_1324866.jpg

私が生まれる何百年も前から人間の営みを見続けてきたであろう大樹の数々・・・
「何か仰りたいことはありませんか? 地球温暖化や大気汚染の影響で住みづらくなったでしょう?」
などと、問いかけてみたくなりました。 
「みどりの日」に限らず、みどりに感謝し、みどりを大切にする生き方をしたいものです。
[PR]
by bella8 | 2011-05-04 13:36 | 小石川植物園 | Comments(10)


Top
小石川植物園 2009年6月2日
昨日の東京は夏日になりました。久し振り、池袋の帰り小石川植物園に寄ってみました。
この日パソコン仲間のKさんが一眼レフデビューなさったとのことでご一緒しました♪

Kさんの機種はオリンパスとあって戸惑いましたが、何とか撮影も出来てホントに楽しかったです♪

鳥の鳴き声をBGMに新緑のシャワーを存分に浴び、時々サーッと気持ちのいい風が通り過ぎる中、
木陰のベンチでそれぞれが作ってきたお弁当を頂き、こんな幸せな時間が持てることに心から感謝しました。

クローバーが地面一面覆っています!
f0012718_8571148.jpg

巨木に覆われた森の中はヒンヤリと涼しく、新緑のエネルギーに満ちていました。
人間のいかに小さいことか!この巨木、両手を広げていまにも歩き出しそう。
f0012718_812048.jpg

アマチャ ユキノシタ科
f0012718_963320.jpg

いろいろなアジサイがたくさん咲いていました。
f0012718_9135127.jpg

f0012718_949835.jpg

アジサイはこんな晴天より矢張り雨が似合うかも・・・
f0012718_1085266.jpg

博物館前の日本庭園はいつも手入れが行き届いて気持ちがいい
f0012718_109289.jpg

いつも見かける猫さんも暑くて喉が渇いたのか長々とお水を飲んでいました。
f0012718_10124672.jpg

この虫君は何を食べているのでしょう? (アカスジキンカメムシとnenemuさんに教えて頂きました)
f0012718_1022029.jpg

ハルジオンではツマグロヒョウモンがお食事中でした
f0012718_10293736.jpg

ハグマノキ(白熊の木)  ウルシ科  別名:スモークツリー
なるほど・・・木から煙が立ち上っているようです。
暫し足を止めて、感動してしまいました。
f0012718_1035399.jpg

お友達と静かにお話ししながら、ゆっくり園内を散策し、
帰りは大手町で別れ、私はちょっとコブハクチョウさん達に会いに行きました058.gif

小石川植物園へのアクセス、及び地図を載せておきますね。
交通案内
都営地下鉄三田線 白山駅下車 徒歩約10分
東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅下車 徒歩約15分
都営バス(上60)大塚駅~上野公園線 白山2丁目下車 徒歩約3分




[PR]
by bella8 | 2009-06-03 10:40 | 小石川植物園 | Comments(24)


Top
小石川植物園 2008年10月
俳優の緒形 拳さん急逝のニュースは驚きました。
白に黒の肩ひもをかけたようなYシャツに黒いパンツをカッコ良く着こなし、ニッコリほほ笑んだ緒形さんの特大ポスターで地下鉄大手町のある壁面が埋め尽くされていたのを見て、素敵だなぁと思ったのが、つい最近のことでしたから。
存在感のある素晴らしい俳優さんを失って、とても残念です・・・

昨日は池袋の帰り久々に小石川植物園に寄ってみました。

シュッコンソバ  タデ科
小さな小さなお花ですがシベの先っぽがピンクで可愛いです。

f0012718_9552358.jpg

お花は少ないですが、咲いているお花を昆虫たちは見逃しません。

フジバカマ(藤袴)  キク科 とセセリチョウ (微妙に保護色!?(^-^))
f0012718_10114678.jpg

フサフジウツギ(房藤空木)  フジウツギ科 と ツマグロヒョウモン(♂)
f0012718_10204854.jpg

シオン(紫苑)  キク科 とツマグロヒョウモン(♂) お食事をご一緒しているのはカメムシくんでしょうか?
f0012718_10263375.jpg

コムラサキ(小紫)  クマツヅラ科 
「ふふ・・・カメムシく~ん!隠れても見えてるよ。」
f0012718_10423547.jpg

シュウメイギク(秋明菊)  キンポウゲ科 とモンシロチョウ これは実にお似合いですね♪
f0012718_10454339.jpg

と モンキチョウ
ヒラヒラと飛んでばかりで・・・・やっと止まってくれました。
f0012718_1058970.jpg

秋はツマグロヒョウモンたちにとってはラブロマンスの時期です。
草陰にそっと隠れた雌ヒョウモンにプロポーズする雄ヒョウモン。Y
f0012718_1141147.jpg

小さな「いのち」を継承するために虫達は一生懸命なんですね。


昨夜降った雨のお陰で木の枝も葉っぱもしっとり輝いていました。
紅葉には少し早いようでしたが、樹木から沢山の「気」を頂きました。
写生をする人、散策をする人・・・みな気持ちよさそうに見えました。

f0012718_115344.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-10-08 10:13 | 小石川植物園 | Comments(20)


Top
小石川植物園 春の花
今日は池袋のお教室の帰り「茗荷谷」で途中下車して小石川植物園に寄ってみました。
いつも播磨坂を下っていくのですが、今日は「さくら祭り」の提灯がズラリと並んで華やかなこと!
f0012718_23363137.jpg

寒くはないのですが、風が強くて花びらが舞う中、花見客が大勢集まってきていました♪
f0012718_0122432.jpg

小石川植物園に着くと美しい姿の桜が出迎えてくれました。
f0012718_23245314.jpg

ソメイヨシノでもこの天城吉野が一際美しく目立っていました。
大島桜を母、江戸彼岸を父として交配した桜だそうです。
f0012718_2328970.jpg

春休みとあって子供たちもたくさん来ていました。
桜は人をウキウキさせる何かをもっているのでしょうか、
皆、楽しそうにはしゃぎまわっていました。(^-^)
f0012718_23263789.jpg

来年も元気で美しい桜を見たいなぁ~
f0012718_0431534.jpg

枝の重みで地面すれすれまでシナって咲く桜・・・
f0012718_0371695.jpg

小鳥たちの鳴き声が絶え間なく聞こえています。
小鳥たちも桜を見てウキウキするのでしょうね♪
f0012718_039321.jpg

早くも葉桜が・・・・
f0012718_22251085.jpg

ミツマタ
もうそろそろ咲き終わりです。
f0012718_054652.jpg

スモモ 
風が強くてジッとしてくれません。とても可憐なお花ですね。
f0012718_132448.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-04-01 23:36 | 小石川植物園 | Comments(20)


Top
雨上がりの小石川植物園
昨日は池袋のお教室の帰り茗荷谷で降りて小石川植物園に行って見ました。

丁度雨上がりで、人影も殆ど無く静まりかえっていました。

f0012718_22522576.jpg

カラスウリ (烏瓜)  ウリ科
カラスウリの花って暗くなってから咲く花と思っていましたが、
雨で暗くなっても咲くんでしょうか・・・・
フライングに気づいたのか、中途半端な咲き方ですね。^^;
f0012718_23252247.jpg


ウツボグサ (靫草)  シソ科
なんて素敵な色でしょう!暫し見とれていました。

f0012718_23182429.jpg


イブキジャコウソウ (伊吹麝香草)  シソ科 
全体によい香りがします。伊吹山に多くみられるそうです。
f0012718_23221720.jpg

雨上がり、陽が差してくると急に蒸し暑くなってきました。
竹で出来たトンネル?
f0012718_23303090.jpg

ここではまだ紫陽花も綺麗に咲いていました。
f0012718_7192216.jpg

お花はまだまだいっぱい咲いていました!
今日は梅雨の晴れ間、忙しいので次回まとめてアップしますね。

緑が生き生きして梅雨の季節も好きだなぁ~~♪
f0012718_7231141.jpg

フヨウの大きな木があちこちに見られます。
f0012718_726054.jpg

フヨウ (芙蓉)  アオイ科
雨の後はスッキリ、風呂上り美人?
f0012718_7272531.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-07-04 23:35 | 小石川植物園 | Comments(14)


Top
小石川植物園・5月の花
今日は暑かったですねぇ~!
電車の中も冷房が入っていました。

それでも池袋のお教室の帰り日傘をさして小石川植物園に寄ってきました。

新緑が目に眩しく森の中はヒンヤリしてマイナスイオンがいっぱい!
ぐるーーっとひと回りしてきました。

ハンカチの木 オオギリ科 
もう咲き終りに近く、高いところでハンカチがヒラヒラしているのが見えますか?

f0012718_21402816.jpg

前回、見事に咲き誇っていたツツジの殆どは姿を消し、
地味ながら美しい野草に逢えました。

イブキトラノオ(伊吹虎の尾)  タデ科
f0012718_21515884.jpg
 

クロミノサワフタギ
6月頃には、鳥さんたちを喜ばせる美味しい実がたくさん生るんでしょうね。
f0012718_2213891.jpg


チョウジソウ チョウジソウ科
絶滅が危惧される種に指定されています。
清楚でスッキリとした佇まいが素敵です。

f0012718_22203782.jpg

ハナウド セリ科
今日は太陽がピーカンで写真が難しいな。

f0012718_22351681.jpg


この辺でランチタイム(^ー^* )フフ♪
[PR]
by bella8 | 2007-05-08 22:44 | 小石川植物園 | Comments(14)


Top
トウモクレン・クサタチバナ・ツツジ・タニウツギ・ヒメウツギ
小石川植物園の続きです。
この日は曇り空で、森に入ると一層暗くなりました。
お弁当タイムも惜しみ、カメラ片手に大急ぎでの撮影となりました。

もう一度ゆっくり回りたいと思っていますが・・・

トウモクレン (Magnolia quinquepeta var. gracilis)モクレン科

モクレンもコブシも咲き終わった頃に真打登場とばかりに
素晴らしく美しいトウモクレンが咲き出します!この色がたまりません!♪
f0012718_2333177.jpg
[別名:ヒメモクレン
「花被片」の先端が尖り、内側は白っぽく、外側の赤紫色がなんともエレガント!
新緑の森の中で輝いて見えました。
三脚カメラマンが取り囲んでいたところを、チョッと失礼して手持ちでカシャ!


クサタチバナ
 (草橘)  ガガイモ科 

花がミカン科のタチバナ ににていることからクサタチバナと言います。
スッキリ、清潔感溢れる花という印象でした。
f0012718_2323313.jpg


ツツジ(躑躅)  ツツジ科 
難しい漢字ですね。^^;  新緑ツツジの赤とのハーモニーがいいですね♪
f0012718_2358478.jpg

オオヤマツツジ品種:山姥 (ツツジ科)
f0012718_2340206.jpg

沢山の種類のツツジが咲いていましたよ♪
f0012718_2344839.jpg


タニウツギ(谷空木)  スイカズラ科       ヒメウツギ(姫空木) ユキノシタ科
f0012718_0133997.jpgf0012718_014026.jpg

名前は同じウツギでも、タニウツギは大木
ヒメウツギは低木(1mくらい)です。両方ともとても優美に咲いていました♪


折り畳み傘を持参していましたが、結局使うことなく、家路につくことが出来ました。
めでたし、めでたし♪ (^-^ )
[PR]
by bella8 | 2007-04-28 00:34 | 小石川植物園 | Comments(12)


Top
オドリコソウ、クローバーなど・・
雨・雨・雨よーく降りました。
植物たちには恵みの雨だったことでしょう。
チューリップもシャワーを浴びて気持ち良さそうでした♪(^-^ )
f0012718_10401667.jpg

先ほど母を車で送っていきましたが、連休前だからか渋滞していました。
皆様は連休をどうお過ごしでしょうか?

写真の整理を兼ねて、一昨日の小石川植物園のお花をアップします。

オドリコソウ (踊り子草)  シソ科 
このお花に逢いたくて出かけたようなものです。
この薄いピンクの踊り子さん達が行儀良く並んで愉しそうに踊っています♪
背景の黄色はタンポポ、セリバヒエンソウの観衆に囲まれてご機嫌です♪
f0012718_10555189.jpg




クローバー(英:Clover)  マメ科

和名の"ツメクサ"の由来は、江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の梱包の際に本草が詰め物として使われていたことから「詰草」と呼ばれるようになったそうです。

四つ葉のクローバー(Four-leaf clover)は十字架に見立てられ、
幸福のシンボルとされるのはよくご存知でしょう。

何でも五つ葉のクローバーを見つけると失恋するとか、
二つ葉のクローバーを見つけたら不幸が訪れるとかのジンクスもあります。
面白いですね!♪(^ー^* )♪ 
f0012718_11434981.jpg

四葉のクローバーを本の間に挟んでいた乙女心が懐かしい・・・


ハナズオウ(花蘇芳、Cercis chinensis) マメ科

このお花は枝から幹からこのようなコロンとしたお花がビッシリ張り付いていました。
あまりの凄さに圧倒され、樹木全体を撮り忘れてしました。かなりの大木です。
(私はどうもビッシリ系に弱いのかな?!(*^~^*)ゝ)
ご覧になりたい方はここから見られます。

f0012718_12412489.jpg

イエス・キリストを銀貨30枚で売ったイスカリオテのユダが、後悔の念からこの木で首を吊ったという伝説からユダの木とも呼ばれています。
[PR]
by bella8 | 2007-04-26 12:26 | 小石川植物園 | Comments(14)


Top
優しいブルー系の草花たち
いつもの池袋のお教室の帰り、お気に入りの小石川植物園に寄ってみました。
前回は染井吉野が満開でお花見客で賑わっていましたので早々に引き上げましたが、
今日は空模様も怪しく、今にも雨が降り出しそうだったので、人影もまばらでした。

大好きなムラサキハナナがここでも見られました♪
でも、京成バラ園の趣とは違い、しっとりしと落ち着いた大人の雰囲気で素敵でした♪

ムラサキハナナ(紫花菜)  アブラナ科 
f0012718_0541530.jpg

群生したお花の間からアングルファインダーで覘いて撮ってみました。
f0012718_0525182.jpg

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)  キンポウゲ科 
f0012718_143022.jpg

確か昨年もこの時期に訪れたはずなのに気付きませんでした。
今年は至る所で目に付きました。中国原産の帰化植物です。
f0012718_1125515.jpg

マツバウンラン(松葉海蘭)  ゴマノハグサ科
いつか父のお墓参りに行った時、マツバウンランがお墓周りの芝生一帯から
一斉に咲き渡り、まるで夢の世界にいるようで、それはそれは綺麗でした!
f0012718_1154483.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-04-24 11:48 | 小石川植物園 | Comments(8)


Top
桜舞い散る小石川植物園
今日も朝方は寒かった!
池袋の帰り小石川の植物園に寄ってみました。

昨夜の雨で桜は大分散ってしまいましたが、たくさんの花見客で賑わっていました。
f0012718_2283977.jpg

正門からここまで歩いてくると結構疲れますし、お腹も空きます!^^;
f0012718_2217763.jpg

下の桜を眺めながら、いつものお弁当タイム♪(^ー^* )
定番の玉子焼き、シャケ、筍とフキ、鶏肉、厚揚げの炊き合わせ、ブロッコリー、
金時豆、糠漬け胡瓜 そして、美味しい梅干♪
f0012718_22234692.jpg

このそばの池には大きな錦鯉がいっぱい泳いでいます。
f0012718_22181746.jpg

お天気も良く気持ちのいい散策が出来ました。
たくさんの草花にも出会えました。またの機会にアップしますね。
f0012718_22142780.jpg

ツツジが満開でした♪
写真をクルクルカールしてみました。(^-^ )
f0012718_211010100.jpg


※ 各画像クリックで大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-04-05 22:43 | 小石川植物園 | Comments(18)


Top