カテゴリ:21世紀の森( 3 )


Top
「21世紀の森」も秋の風情
昨日の「体育の日」は全国的にお天気が良かったのではありませんか?
各地で運動会も催されたようですね。朝から「ドン!ドン!」と運動会開催を知らせる空砲が鳴り響いていました。

午前中は家事に追われていましたが、お昼近くから車で20分程の所にある「21世紀の森」に行って来ました。
何がなんでもこのお花に逢いたくて、身内からイタリア料理のお誘いも振りきって行って来ました!(;^_^A
ミゾソバ(溝蕎麦) それはそれは小さな小さな目立たない花ですが大好きです♪
f0012718_7295293.jpg


連休最後の日、お天気に恵まれて大勢の家族連れやカップルがピクニックに訪れていました。
向こうに見えるのは「野草園」です。
f0012718_22461594.jpg

秋の風情が漂っていますねぇ~♪
f0012718_22485786.jpg

「今日の一枚」にもアップしましたが、ここのツリフネソウは数も多く、圧巻です!
今日は「体育の日」だからでしょうか、元気いっぱい四股を踏んでるツリフネソウもいました!(-^〇^-)
f0012718_2254537.jpg

蝶のベニシジミ君もツユクサの上で四股でしょうか!?
堂々たるものですね!な~んて可愛いんでしょう!\(^O^)/
f0012718_7353384.jpg


お花は他にも沢山撮りましたが、また整理して「今日の一枚」などで見てくださいね。

それにしても、今日は暑いくらいのいいお天気でした。
ザリガニ釣りをする親子、オタマジャクシもジャンジャン網ですくって、なかなかの収獲です。
孫たちが帰国した時、連れてきたら喜ぶだろうなぁと思いました・・・♪
f0012718_23123427.jpg

f0012718_2313771.jpg

こちらも収獲が終わっていました。秋の風景です♪
f0012718_23205751.jpg

赤と紫のサルビアが綺麗♪
f0012718_23253932.jpg

10月の中半にしては暑く、子供達は靴を脱いで水に入っていました。
f0012718_23352385.jpg

本当に気持ちのいい午後のひと時でした。
f0012718_23224128.jpg

また、紅葉の頃来たいと思いました。


[PR]
by bella8 | 2010-10-12 07:32 | 21世紀の森


Top
21世紀の森 春編
GWが始まった昨日、ぶらりと「21世紀の森」に行ってきました。

北駐車場から民家の鯉のぼりが元気良く泳いでいるのが見えました♪
ふと、孫の団子三兄弟を思い浮かべる・・・今、沖縄で休暇を過ごしています。

冬は一家でスキーに行くし、小さい子がいても、厭わず出かけるのには感心します。

私が子育てしていた頃は、せいぜい実家に帰るのが関の山でしたが・・・いいことです。
f0012718_22205996.jpg

このアーチの上の道路を通ってやって来ました。新緑が眩しい!♪
f0012718_23202799.jpg

この野草園で野草を探すのが楽しい♪
f0012718_23233920.jpg

シャガが沢山咲いていました。そのほかにもいっぱい!
f0012718_23385250.jpg

少年たちは夢中でザリガニをとっています。
f0012718_23262985.jpg

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)  ケシ科 
一番上の次郎坊がうちのワンコの顔に似ているようにも・・・気のせいかな?^^;
f0012718_23444781.jpg

ヨチヨチ歩きの坊やも気持ち良さそう♪みんなニコニコ顔なのよねぇ~(^-^ )
f0012718_023371.jpg

初夏のような暖かい陽気で心地よくいつまでも留まっていたい気持ちでしたが、
帰りに寄りたいところがあるので、広い園内を一回りして引き上げました。
f0012718_23284979.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-04-30 00:06 | 21世紀の森


Top
21世紀の森 秋編 
昨日は爽やかないいお天気だったので
いつも行く万葉植物園を通り越して「21世紀の森」に行ってきました。
うっすらと紅葉が始まっていました♪

f0012718_7363645.jpg

萬珠沙華もあちらこちらで可愛く咲いていました。
f0012718_741935.jpg

ツリフネソウ (釣船草)  ツリフネソウ科 
f0012718_743553.jpgf0012718_6472754.jpg

ミゾソバ (溝蕎麦)  タデ科
f0012718_747156.jpg

ヤブマメ (藪豆)  マメ科
f0012718_855488.jpg



おっと!これから着替えて教会です!
チョッと失礼して、いってきまーす!♪(*゚▽゚*)

※ 各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-10-01 08:08 | 21世紀の森


Top