カテゴリ:中山法華経寺界隈( 11 )


Top
晩秋の日蓮宗大本山中山法華経寺
今日は銀行で用を済ませた帰り、日蓮宗大本山中山法華経寺まで散歩してきました。
まだ紅葉が残っていました。
f0012718_23175950.jpg

晩秋の広い境内~~どこからともなくお香の香が~~
f0012718_23233239.jpg

突然静寂を突き破るようなゴーン!と鐘を撞く大きな音!
鐘楼堂を見上げると誰もいない・・・録音(?)・・・
毎日朝晩6時と正午に鐘が鳴るようにセットされているのでしょうね。それにしても大きな音!!
大晦日には除夜の鐘を撞かせてもらえます
f0012718_23555073.jpg

紅葉の向こうにはひっそりと鬼子母神像
f0012718_002546.jpg

立派な銀杏の木
風が吹くと葉が舞い散ります
f0012718_23321290.jpg

渡り廊下の窓から
f0012718_092088.jpg

日蓮宗大本山中山法華経寺のまもり寺 法宣院
f0012718_011934.jpg

モミジの紅葉が見頃で、うっとりする程の美しさ♪
f0012718_013248.jpg

むくつけき枯葉がエレガントな黄色いモミジのベールに引っ掛かって居心地悪そう (^▽^笑)
f0012718_0152196.jpg

こんな若々しく美しいモミジもあれば・・・
f0012718_024176.jpg

誰もいなくなって、寂しそうなモミジもあったりして・・・
「生きとし生けるもの」の悲哀を感じます。
f0012718_0281599.jpg

寒空の下、いつも出会う猫たん達には一匹もお目にかかりませんでした。
どこかで暖をとっているのでしょう。
f0012718_174714.jpg

短い時間でしたが、気持ちのいいカメラ散歩をさせて頂きました。

ありがとうございます。

[PR]
by bella8 | 2012-11-30 22:51 | 中山法華経寺界隈


Top
梅雨の晴れ間、法華経寺界隈を散歩
今日は涼しい一日でしたね。
こういう日は家事も捗ります。午後、少し時間が出来たので、カメラを持って散歩に出かけました。
紫陽花が今丁度ピークですね♪
f0012718_22481295.jpg

近寄ってみると・・・
f0012718_22491977.jpg

どの紫陽花も優しい色ですね♪
f0012718_22513819.jpg

お花を愛でながら中山法華経寺の方に足が向かっていました。
f0012718_2322558.jpg

そういえば、もうすぐ七夕さまですね~
f0012718_23102774.jpg

ここにもチラッと紫陽花が・・・(^-^)
f0012718_231371.jpg

古代蓮も咲き始めていました。 満開になる頃、また来ようっと!♪
f0012718_23154749.jpg

紫陽花を堪能して・・・
f0012718_23231579.jpg

行きつけの美容室分店の前を通って、夕餉の買い物をして帰りました♪
f0012718_23175098.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-06-25 23:31 | 中山法華経寺界隈


Top
中山法華経寺界隈 2012年2月13日
寒さを厭わず俯き加減に咲く蝋梅(ロウバイ)です。
まん丸の形をした蕾がちっちゃくて可愛いですね♪
これが咲くと上品な香りを放つエレガントなお花になるのです。

この花に会いたくて・・・・

f0012718_21184184.jpg


今日は昼過ぎから幾分寒さが和らいだ感じだったので、銀行の用事やらお買い物に出たついでに、
散歩がてら中山法華経寺辺りを散歩してきました。

昨年11月にリニューアルした総門(黒門)を潜り参道へ・・・
土日は中山競馬場に向かう人とお寺参りする人で相当混雑する道です。

f0012718_20544848.jpg

途中、ふれあい広場“清華園” にちょっと寄って、地域猫たんに挨拶!
f0012718_2114179.jpg

ここは四季折々の花が楽しめるこじんまりした庭園ですが、まだ花らしいものは咲いていませんでした。
ミツマタもまだ蕾でこの通り・・・
f0012718_2161464.jpg

山門までの道はなだらか坂になっています。
f0012718_21122850.jpg

山門の左手にこんな地図がありました。 
クリックすると大きくなります。
f0012718_211428.jpg

ここでも人に懐いている地域猫たんがお姉さんの膝の上で幸せそうにお昼寝です。
f0012718_21164917.jpg


この祖師堂も向こうに見える五重塔も重要文化財になっています。

f0012718_21342580.jpg

この建物の裏手で紅梅がひっそりと春を告げるかのように咲き始めていました。
思わず駆け寄って写真を撮らせて頂きました♪(^-^)
f0012718_2139875.jpg

例年なら満開のはずなのに、今年は寒いから遅れています。
でも、この梅の木の周りだけはホッコリ♪
f0012718_2141226.jpg

すぐ近くの絵馬収め所には沢山の願い事が並んでいました。
千葉県の公立高校入試は今週ですね。頑張れ~!
f0012718_21444776.jpg

帰りの参道でこんな綺麗なお花に出会いました。
日道上人様厳修のためのお花のようでした。
f0012718_2151384.jpg

ほんの短い時間でしたが、心楽しい午後のお散歩が出来ました。

そうそう、お目当ての蝋梅ですが、丁度満開で美しい姿と香りを楽しませて頂きました。
冬の青空に映えるお花ですが、曇り空でも綺麗でしたよ♪

画像をクリックすると拡大します。

f0012718_7133710.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-02-13 22:00 | 中山法華経寺界隈


Top
法華経寺までちょっとお散歩
毎日、出かける用も多くあくせくと、せわしなく過ごすことの多い私ですが、
銀行に行ったついでとか、買い物に出たついでに、ちょっと足を伸ばして散策を楽しむこともあります。
すると、必ず予期せぬ友達に出会い、短いけれど楽しい会話が生まれます♪\(^O^)/\(^O^)/

梅雨の晴れ間、中山寺 法華経寺までご一緒に歩いてみませんか?
途中、清華園もちょっと覗いてみましょう♪
中にはいろいろな花が咲いています。

キンシバイ

f0012718_8275719.jpg

ヤマアジサイがいっぱい咲いていました。

f0012718_8352038.jpg


出る時、風鈴の音に気づき、門の上を見上げると・・・なんと涼し気な風鈴!もう夏ですねぇ~

f0012718_8373081.jpg

なだらかな坂を上がって行くと、総本山 法華経寺 中山寺です。

f0012718_8411851.jpg

グリーンシャワーをいっぱい浴びて桜並木の参道を歩くのは楽しい♪

f0012718_8442735.jpg


メンテナンスを終え美しくリニューアルした五重塔

f0012718_8455175.jpg

そういえば、3週間後は七夕ですね。

f0012718_8492652.jpg

あちらこちらに紫陽花の花が彩りを添えています。

f0012718_8525644.jpg

聖教殿
重要文化財61巻他百数10点の日蓮大聖人御真筆を恪護している。
11月3日文化の日に年一度の「お風入れ」の儀が行われるそうです。

f0012718_902347.jpg

宝殿門 どの建物も重要文化財のように見える

f0012718_96592.jpg

ここの太鼓はいつ打たれるのでしょうか・・・

f0012718_995820.jpg

紫陽花の種類は多い!どの紫陽花もホントに素敵です。
もうすぐ優雅な大賀蓮の花が見られます。楽しみですね♪

f0012718_8544544.jpg

中山寺から東山魁記念館、中山競馬場から行田公園 
ハイキングコースとしても、なかなかのものですから、是非、実際に歩いてみると楽しいかもしれません。


[PR]
by bella8 | 2011-06-16 09:22 | 中山法華経寺界隈


Top
中山法華経寺のソメイヨシノ3月30日
近くのお寺の境内も大分桜が咲き出しました。
f0012718_13385581.jpg

メジロも「やっと咲いたね~」と言ってるみたい ♪
f0012718_1349489.jpg

「いただきまーーす!」
ソメイヨシノの寿命は60年位なので、戦後すぐからの桜は寿命が近づいているかもしれません。
f0012718_14222734.jpg

カエデの花
f0012718_1494929.jpg


トサミズキ(土佐水木)  マンサク科
f0012718_14125348.jpg

陽光桜は満開1
f0012718_1424847.jpg

その近くでは地域猫の三兄妹がお揃いでのんびり日向ぼっこしていました。
何気にお兄ちゃんは妹たちを守っています。
今週末は参拝客、花見客で賑わうことでしょう。猫ちゃん達も御馳走にありつけるかしら???
f0012718_1431548.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-03-31 14:38 | 中山法華経寺界隈


Top
早春の薫り
(この記事は昨日2月2日に書いていた記事ですが途中、
突然、睡魔が襲ってきて沈没!今朝写真をつけてアップしました。)

浅間山の噴火、大事に至らないことを祈ります。

風もおさまったのでちょっと足を延ばして法華経寺まで散歩してきました。
法華経寺は明日の節分に備えて準備万端整っていました!
f0012718_23263873.jpg

この台から豆が撒かれるのですね。
f0012718_2327670.jpg

梅が綺麗に咲いていました。
f0012718_23274744.jpg

紅梅
f0012718_23313046.jpg

ヒヨドリが梅の木に止まって遠くを眺めていました。
f0012718_23365355.jpg

水仙の薫が辺り一面漂っていました♪
f0012718_7555389.jpg

ロウバイは今が満開!
ソシンロウバイよりお花は小ぶりですが中にチョコレート色の芯が見えます。
f0012718_16262646.jpg

おーーっと!もう出かける準備をしなくっちゃ1
とりあえず、いってきまーーーす!
[PR]
by bella8 | 2009-02-03 08:00 | 中山法華経寺界隈


Top
中山法華経寺の紅葉いろいろ
今日から12月。いよいよ忙しくなりますね。
朝から少しずつ片付けなど始めていましたがキリがないので、もう既に午後二時を過ぎていましたが、お遣いに出たついでに中山法華経寺までぶらぶら歩いて来ました。

落ち葉の絨毯でふかふかになった道を歩くのは楽しい♪
f0012718_23104518.jpg

真紅に色づいたイロハモミジが美しいこと!
f0012718_23155170.jpg

広い境内には立派な建物がいくつもあります。
f0012718_23261268.jpg

重要文化財が納められている聖教殿
f0012718_23375994.jpg

渡り廊下
f0012718_23384732.jpg

午後の日射しを受けて黄金色に輝く・・・
f0012718_23425157.jpg

渡り廊下から見た五重塔と大きな銀杏の木。まるでハイビジョンテレビで見ているみたいで面白い。
f0012718_2345224.jpg

もみじのキューブ!でか過ぎました。(^^ゞ
f0012718_23471727.jpg

黄色も素敵でした。
f0012718_2350447.jpg

これから赤く染まるのでしょうか・・・
f0012718_23513747.jpg

燃える炎のようなモミジが白壁に映えて♪
f0012718_2358668.jpg

こんな色のも・・・モミジの種類は多いですね。
f0012718_00312.jpg

短い午後のひと時、静かなお寺の境内で、美しい紅葉に癒され大満足でした。

お友達のyumekoさんがワードの機能で紅葉の描き方を教えてくださっています。
ここをクリックしてください。

是非、挑戦してみてください。楽しいですよ。
早速私も挑戦してみました。急いで作ったので雑ですね。(反省o( _ _ )o )
f0012718_7192479.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-12-02 00:06 | 中山法華経寺界隈


Top
市川散策(市川図書館、じゅん菜池緑地、法華経寺)
今日は寒かったですね!
家事を終えてすぐ、母の用で家から近いニッケコルトンプラザに出かけたついでに、
いつもお世話になっている市川中央図書館に本を返却ポストに入れてきました。(右側の壁に三つポストが見えますね)
蔵書の多い市川中央図書館にはどれだけ感謝してもしきれない位感謝しています。
f0012718_18151411.jpg

紅葉も大分綺麗になってきたので、そこから、車で5,6分のじゅん菜池緑地に行ってみました。
f0012718_1824535.jpg

まだモミジは青々していましたが、何とも言えない秋の風情が漂っています。
f0012718_1828117.jpg

ガングロのきんちゃん(キンクハジロ)、茶髪赤目のホシハジロ、ヒドリガモ、
カルガモ、ハシビロガモ、マガモ たくさん北の国からご到着でした。
f0012718_1836198.jpg

この池には美味しいお魚が豊富にいるのをカモさん達は知っているんですね。
毛色は違っても、皆、結構仲が良くて、何語で喋っているのでしょうか、
深刻な顔して会議しているのや、サーフィンしているの、よーいドン!で競争しているのや、
私の母みたいなオットリ、ぽっちゃりしたがぁもや、ガックリ項垂れているのや・・・
もう見ていて楽しくなってしまいます。彼らはここで年を越します!
f0012718_1932654.jpg

10月桜が満開でした\(*^ ^*)/
f0012718_1962196.jpg

池の周りを歩いているとポカポカ暖かくなってきました。
f0012718_1992065.jpg

ジュンサイのとれる池 ここには鳥がやって来ません。
f0012718_19114584.jpg

ワンコちゃんにとって絶好の散歩コースです。
f0012718_1914463.jpg

帰りに、法華経寺にも寄ってみました。ここも人影が少なく気持ちのいい朝の市川散策ができました。
f0012718_1918596.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-11-10 19:33 | 中山法華経寺界隈


Top
ギャラリー 陶夢
今日はとても寒い一日でした。
関東は晴れていましたが、多くの地域では大雪が降っています。
今年は日本中雪が降ったのではないかしら?受験生は大変ですね。

運動のために中山法華経寺の奥の院まで足を延ばし、梅を見に行くつもりで家を出ました。
思ったより風が強く、冷たーい!(×_×)
途中、陶器のお店であれこれ見てるうちに欲しくなって何点か購入しました。

かわり映えのしない料理でも器やお皿で随分変わりますからね。(^-^)
それと陶器でできている可愛い猫ちゃんの置物を妹のお誕生日プレゼントにゲット!
きっと喜んでくれるでしょう!♪

f0012718_052235.jpg

お店の二階が陶芸と藍染のお教室になっているそうです。
日本工芸会正会員でいらっしゃる優しそうな女性の先生です。
月曜日が定休日ですが中山法華経寺や東山魁夷美術館に行かれる機会がありましたら覗いてみてください。
お値段もリーズナブルできっと素敵な陶器に出会えますよ。
織物の作品も売っていました。楽しいお店です。

〒273-0035
船橋市本中山1-10-1
電話 047(336)7860
営業時間 午前10時半~午後6時
[PR]
by bella8 | 2008-02-14 00:03 | 中山法華経寺界隈


Top
中山法華経寺界隈の桜
昨日は海に向かって散歩してきましたが、
今日は山(山と言うほど山ではありませんが)に向かっての散歩です。

どこもかしこも桜が満開!\(^▽^)/

毎年思うことだけど、来年も平和で元気に桜が見れたらいいなぁ~
f0012718_148645.gif

近くを流れる真間川の桜

f0012718_195020.jpg

中山法華経寺には大勢の花見客が満開の桜を愛でていました。

f0012718_1211527.jpg


桜を眺めながらの散歩を簡単にフォトストーリーに纏めてみました。
よろしかったらここをクリックして見てください。《音が出ます

※各画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-03-31 11:50 | 中山法華経寺界隈


Top