カテゴリ:千葉市都市緑化( 2 )


Top
千葉都市緑化植物園 その2
今日は朝から恵みの雨が降り注いでいます♪
私も今年から「花粉症」の仲間入りをしたみたいで困ったものです。(×_×;) クシュン  
花粉症の方の辛さ、不快さを身を持って経験させて頂いています。
まだそれ程酷くもありませんが、目が痒いワ!(´ヘ`;)

先日の都市緑化植物園にはまだまだ沢山のお花が咲いていました。
f0012718_8371510.jpg

ここは殆どボランティアの方たちで運営されていますが、
自然を生かし上手に手入れされているのがいいですね♪

福寿草、ツバキ、シクラメン、クリスマスローズがいっぱい!
でもクリスマスローズは地植えしてあるので撮れたのはこれだけ!
f0012718_10243695.jpg


まだまだあります♪

まるで蜘蛛のような紅マンサク、ニワトコ、朴伴、三椏どの花もほんとに美しかった!感動しました♪
f0012718_10463429.jpg

光線の具合を考え、あっちから、こっちから角度を変えて撮れるので、
お友達も私も我流ですが少し写真のお勉強をさせて頂きました。

いつも時間に追われ、パッパと撮って急いで帰ってくるのですが、
この日は後の予定もなく、のーーんびり出来て幸せでした♪
f0012718_1151782.jpg

どこからともなく鳥のさえずりが聞こえてきます♪
静かな午後のひと時でした♪ ねっ!人がいないでしょ!
f0012718_117276.jpg


帰ってから、ららちゃんのお散歩はショートコースで終り!
ごめんね!^^; 次回は遠くまで行こうね♪
 

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-02-23 09:11 | 千葉市都市緑化 | Comments(14)


Top
春うらら
お友達のnenemuさんが新しくレンズを購入なさるということで、
今日は急遽、テニスを取り止め、先ず、千葉駅近くのヨドバシに行き、
ハニー(私の車)のNAVIを頼りに千葉都市緑化植物園へ行ってきました。

f0012718_22394622.jpg

f0012718_7303325.jpg

マンサク お日様に輝いていました。
(シナマンサクは終りに近付いていました。)
f0012718_22542356.jpg

オキザリス  カタバミ科
とてもエレガントでバレーリーナのようでした♪
f0012718_22591730.jpg

アセビ (馬酔木)  ツツジ科
馬が食べると酒に酔ったようになるということでついた名前です。
有毒植物であり、葉を煎じて殺虫剤とする。3m程の大きな木でした。
f0012718_22562755.jpg

今日のお弁当は雑ですねぇ~急いでたから、パッパと詰めて出来上がり。
おむすび、おでん、小松菜の胡麻和え、糠漬け漬物 おむすび用海苔

f0012718_2310363.jpg

nenemuさんは海苔弁、胡瓜と山芋のポン酢和え、
ニッコウキスゲの漬物、鴨の燻製、お漬物、金柑の甘露煮

春の青空の下こんな素朴なランチでも最高に美味しかった!
      ヽ( ^ー^) (^ー^ )丿
午後は心行くまで撮影していました♪
静かで、人も少なくのんびりしたいい所です。

※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-02-21 23:23 | 千葉市都市緑化 | Comments(8)


Top